忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログ、引っ越し完了&新天地での活動をはじめております。

さかのぼること去年の秋ごろから
サーバ借りてみたりWP入れてみたり日記書いてみたりと
つらつら動かしてはいたんですが。

よーやくほどよく準備が整いましたので、改めてご案内いたしまっす。

新しいURLは http://phase.topaz.ne.jp/blog/
上の画像の通り、WORD PRESSでの運用となりました。

---------------------

WP版を始めるにあたっては、サーバを借りるところからWPのカスタマイズまで
がっっっっつりとカイ士伝の中の先生にお世話になりました!
うわーカイさん本当にありがとう!先生なしでは無理でしたコレ…

これからもお世話になります!(先手)

---------------------

今これを読まれている方、もしお手元にリンクやブックマークの修正がありましたら
お手数なんですが、ちょろっと直してくださいまし。

---------------------

あ。まだブログパーツやリンクが未整備なのです。ごめんなさい><
ぼちぼち手を入れて参りますのでー。

のんびりめに構えてご覧いただけると・・・かなりうれしいです。

---------------------

思えば、memorize>SeeSaa>忍 ときて WORD PRESS
ライフログ(というのかしら)活動も7~8年目ぐらいになります。
※昔のログは消えているものやインポートエラーがあったものも。

これからも日々の感激や新しいこと、面白いこと
なんかを少し共有できればと思っています。

ではっ!これからはこちらで、引き続きよろしくおねがいしまーす。
PR

iphone

2010年1月23日、ついに2台持ちデビュー。
そんな系統の仕事をしてるわけでは全くないですが
とりあえずiPhoneさんとの蜜月にキャッキャウフフです。

これまでドコモ1回線のみだったんですが
他キャリアへの通話が増えたこともあって
そうでなくてもパケホーダイ・フルで高めになってる使用料が
ぐっとアップしよったわけです。

これはまずい。お財布を圧迫しよる。

一時的な事情、というものでもなかったので
過去数カ月分の通話明細を取り寄せて
なんでこんなことになってるかをしばし熟考。
(意外とこういうことはマメだったりします)

で、改善するにあたっては
今持つケータイに必要なことはなんだろう、という点を考えました。

・通話量は程々だけど公私ともに他キャリア通話が増えた
・WEBブラウジングは外せない。フルブラウザ必携体質になった。
・ていうかGoogle検索出来ないとツラい。富士通携帯で馴染みすぎた。
・ドコモのメールは使いたいからMNPはしたくない
※MNP後のメルアドの連絡が面倒だし、家族や親せきの都合などもネック。
・iモードのサービスやコンテンツはこの際無くてもOK
※ジェフモバイルがね…あとiコンシェルの遅延情報便利だった。

とかいうことを鑑みた上で
2台持ちしようと相成りました。

お連れさんだけの件なら2人でウィルコム持つことも考えたんですが
そこ以外の利点とか端末の魅力が特になかったのですよ…。
ていうかね、そんな件だけでウィルコムを選んだ日にゃーアナタ!
お連れさんと別れてしまったらそこで終了ですよ!!!
泣きながら解約して、挙句塩を塗り込むように解約理由を聞かれて
「別れたからだよバカヤロー!」とか言い放って痛々しい目で見られなくてはなりません。
そんなプレイ無理。寝込むわ。

でもiPhoneならね!便利だし使いまくるし!
回りでも色んな人が使ってるから寂しくないもんね!(心のリスクヘッジ)

となれば。
ずっと指をくわえて見ていたiPhoneを手にする良い口実が出来たも同然。
※iPhone契約の後にこんな報道もありましたね…(あくまでも報道レベルですが)

さて、そんなこんなでiPhoneさんを契約を決めまして。
友人キタム氏の助けもあり、とても円滑に楽しく契約も滞りなく完了いたしましてございます。
どうもありがとー!

でもね、その後が大変だったの…
長くなっちゃったので、また別途。

今ドトールでやっているチェブラーシカキャンペーン
白チェブがかわいくてかわいくてあやうく毎日通いそうに・・・。

今日(12/10)からはミラノサンド買うとA5サイズの
クリアファイルがもらえるんよー♪ たーまらーん!

さて。
朝のコーヒーを買うとき、普段は紙バッグなしでもらうのですが
水色地×白チェブラーシカという可愛らしな柄だったので
思わず入れてもらいました。

…コーヒー取り出したらおしまいなんですけどね。。

捨てられなくて丸1日デスクに置いてたんですが
もーせっかくだからコレで何かつくっちゃおうかなと。

てーなわけで、お気軽ブックカバー!!どーん!

■所要時間
10分くらいでささっとできます!

■用意するもの
-カッター(はさみ)
-メンディングテープかセロテープ(なくても大丈夫)

Cheburashka_book cover
↑ 紙バックをたたみます。

Cheburashka_book cover
↑ 底部分を思い切ってカットします

Cheburashka_book cover
↑ サイドの折り目部分を・・・

Cheburashka_book cover
↑ このように折り目に沿ってカット

Cheburashka_book cover
↑ 袋を切り開いて1枚の紙にします

Cheburashka_book cover
↑ お好きな文庫本の上に、好きな柄部分を乗せて

Cheburashka_book cover
↑ 指でぐいぐいーっと折り目をつけます

Cheburashka_book cover
↑ 裏返して、裏表紙側も同じように折り目をつけます

Cheburashka_book cover
↑ つけた折り目通りに折り込んでみたのがコレ

Cheburashka_book cover
↑ 紙バッグの継ぎ目がちょうど背表紙のところにきちゃいました><

Cheburashka_book cover
↑ ジャーン、可愛らし文具「マスキングテープ(和紙製)」

Cheburashka_book cover
↑ 継ぎ目を止めます。セロテープでもOKだし、なくてもOK

Cheburashka_book cover
↑ はい、あともう少しです。折り畳んだところをキチっと折り込みます

Cheburashka_book cover
↑ 裏表紙側はちょっと大きめに、チェブを残してカット

Cheburashka_book cover
↑ 折り込み部分を大きくとったので、こうやってチェブが見えます

Cheburashka_book cover
↑ はい、完成!!

(あれ・・・なんか写真が全体的に暗いよママン。)

紙バッグが良い具合の大きさだったので、折って切るだけで
カンタンにブックカバーができましたよ。

コーヒーショップの紙バッグってほどよい大きさなので
気に入った柄があれば、こんな感じで作れますね。

布や革製のブックカバーもいいけど
ありものを2度目の活用にってのも、目先が変わって楽しい♪

手持ちのカバーに飽きたら、カバー類が急に欲しくなったら、
こんな一寸間の手作りなんかどうでしょか。

asalato

アフリカの民族楽器に「アサラト」というものがございまして。
この小気味良い「シャカカ、カツツ、シャカカ、カツツ」っていう乾いた音が好きです。

2年ぐらい前でしょか。
吉祥寺で雰囲気のある3人組が
しゃかしゃか かつかつ しゃかしゃか かつかつ と
歩きながらセッションみたいにしてたんですよ。かっこいい・・・。

思わず後から歩いて(サンロードの中付いて歩いたw)
その音を聞きながら「あーこれやってみたいなぁぁああ」とか思ってました。

そんなことを「拝むように弾いてくれ」のdubstronicaさんに話してみたら
アサラトで遊ぶ楽しい夕べがあるとか!

で、高円寺は「ぱちか村」でのアサラト★ナイトにお邪魔してきました♪

その場でお借りしたアサラトを、教わるまま振っていると
最初は当たるものも当たらない状態でシュンシュン振り回してるだけだったものが
やがて、シャカカ・カツツ シャカカ・コツツとそれっぽく鳴らせるようになってくる!

これは・・・ちょっと自分のアサラトが欲しい!と思うやいなや
その場で売ってるこぶりでカワイイ柄入りアサラトをGET。

あとはもう、ひたすら練習。練習。

練習なんていうマジメな気持ちでもないのだけど
上手な人たちに囲まれて、教わると、ツボみたいなのがなんだ少しつかめてきて
振るのがとにかく楽しくて、振らずにいられなくなってしまって。

呑みながら、話しながら、ひたすらシャカシャカやっていました。

家に帰ってからもひたすらシャカシャカ。
もう寝なきゃいけないなぁと思いながらもシャカシャカ。完全に中毒です。
(幸い、駅前で夜半もにぎやか&壁の分厚い家なので音の心配が無用)

飽き性とはいえ、この2日3日「ながらアサラト」を延々しているので
ケータイで動画撮ってみた。


↑ アサラトはじめて1日目

とにかくそれっぽく振ることに集中。よってリズムへの意識ゼロ。
「カツン・カツン」って2回当たってる最中に
「シャカカ」って3回振ってることになるんよね・・・。


↑ アサラトはじめて2日目

「カシャシャ・カシャシャ・カシャシャ」と一応リズムを意識。
でも、「当ててつかむ(ハング)」ことの集中してしまってなんっか雑い。

えーと。
自ら撮ってUPしておいてなんですが…ひどいわーーー(><)
WEBに放流して良い状態じゃないわー。

でも、でもですよ。こんな超拙いシャカシャカでも
すごい楽しいんです。
思わず「初期はこんなだけど、いずれもちょっとこう・・・(ニヤリ)」
って思いながらセルフで動画撮っちゃうぐらい楽しいんですってば。

せやからね、うまくなったらもっと楽しいんですよ、きっと☆
ちょいちょい練習続けてみまっす。

※練習に参考にした動画
埋め込みNGだったので コチラ からご覧くださいまし。

※youtubeで「アサラト」って検索するとスゴ技動画いっぱい!

MERRY CHRISMASSIVE!! ・・・は、気が早すぎますか。
いや全然早くないですね。

だってもうジル・スチュアートのコフレは予約完売やし…。
shu uemuraバニティも売り切れ。
世の中はもうクリスマス商戦の最中なんですねー。

今年もこのきらきらしいワクワクした「祭り」がやってきたので
普段あんまりコスメとか追ってないんですが、ここぞとばかりにチェックしてます。

雑誌のコフレ特集とか、とことんキラキラしくていいね~
限定とかキットとかそういうのについ負けてしまうけど
目先をこうキラっと飛び交われると、惑うってなもんですよ…

迷った揚句、いきついた「今年のコフレ」はこの3つ。

■shu uemura

shuuemura

手堅い。毎年候補になってるな…。
今年も素敵なコラボです。なんとツモリチサト!カーワーユースー。
お財布と定期入れずっとツモリです。(嘘、お財布今はnojesだ)
★好き、ピンク好きにはたまらないポーチに撃たれた!
品はあるけど甘すぎ無くて、もうさすが期待を裏切らない!

ねこ柄ちょっと苦手なので、このコフレが一番気に入ったんでした。
発色とほんのりしたツヤ感が良いブラッシュを選びたいです。
 

■CHANEL

chanel

現品はもっとあざやかで鳥の羽みたいな艶アリ。
このまま使いだと意外と淡い発色でキツくならない感じでした。
(BAさんに見せてもらったからそこは保証!)
水ありで使うとメタリックなライナーにもできるし、パキっとしたメイクにもなる。
老舗はまるで「才媛」て感じです。風格あるなー!
※見たらつい予約しちゃった…
 

■AYURA

ayura

ミニチムニー(加湿器)つきって!!!Σ(@△@) 毎度AYURAはやってくれるなー!
アロマスプレーとオイルになってる「ナイトセンティッド」のは
文字通り夜が漂うような優しくて潤いある穏やかな薫り。
アジアン色が強いけど、スモーキーじゃないので本当にお休み時に良い感じ。
各店舗、予約分は完売の様子ですが当日入荷分があるはずなので
電話いれてみるとよさそうです。


全部買っちゃったらやりすぎやとは思うので
まだ躊躇しまくってはいるのですが。

た、たまにはこんな贅沢もあり・・・かなー!(プルプル)

ご褒美とかいうほどのことは何もしてないので褒美作戦にならないんですが。
この先もがんばるぞってことでどうかなぁとか
意味もなく自分に折り合いうかがい中。

お買いものも好きですが、それよりも
熱めの紅茶でも飲みながら選んでホクホクするこの時間が
すっごく好きです。 

贅沢ってこういうことかもしれないなぁ。

 

アクセス数が普段見ないところまで伸びていたので
なんだろうと不安になってアクセス解析を見てみたら・・・

Yahoo!のTwitter関連のところにリンクがはられてました。



リンクされた記事はこちら
【今コレ】困ったときのtwitter頼み


びびりました・・・こんなん初めてなもので。。

思うままに書いた過去のエントリーが
急にこうやって陽の下にさらされると、穴にうまりたくなりますが
これが誰かの役に立ってくれたとしたら、超本望です!!!


という記念エントリでした。
なんだかもう、冬が迫って来てるような寒さですね…。
このままいくとユルユルと肥ゆるばかりなので
久々にWii Fit、しかもPlusを新しく買って初めてみました。

あんまりWii Fitが続かなかったし、 今回はいいっかなー、と思ってたけど
ほぼ日の「みんなでWii Fit PLUS」を見てたら、 なんか楽しそうでつい出来ごころ。

だってWii本体もバランスボードも持ってるから2,000円で済んでしまうんだものー。


ひとりでやるのも良いのですが、普段ゲームを全然しない人が遊びに来た時に
Miiを作って差し上げていざスタート。

いきなりな人でも、画面見ながらゲームだって意識しないで出来るのが
Wii Fitのすごいとこ。

CMで松島菜々子さんがやってるリズムカンフーに挑戦。

「ビシッ…ビシッ…ビシッ!(OK!)」
「ホァッ…ホァッ…ホァッ!(OK!)」
「ハッ、ハッ、ハーッ!(パーフェクト!)」
※画面にあわせてポーズを取ってる時の擬音風景


なにこれおもしろーーーー!!!!

ボードをタテ置きにしてやるスケボーとか、
あのセグウェイ(R)とか、面白いメニューが増えたなー
やり続けないと新メニュー出ないとかでもないから(?レベルは上がるけd)
飽き性でも楽しめそう。

しっかしヨガとか筋トレはフローリングだと
ずーるずる滑ってしまいますね…。

左右のバランスをやってる時に、ただでさえ腕がプルプルするのに
つま先まで「ずりっ・・・・・・ずりっ」てずれるともう
バランスだとか体をささえるとかいうレベルじゃなくなる。

というわけで、そっこーでヨガマットをポチり。

SURIA HDエコマットプラス
SURIA HDエコマットプラス
posted with amazlet at 09.10.26
スリア(suria)
売り上げランキング: 204


ヨドバシのゲームコーナーにあったヨガマット(Wii Fit公式)も見たんですが
なんせ高い。
あんだけヨガ流行っといて3,000円以上とか無いわ。
もっと安く買えるはず、とネットを見たら案の定。

Wii Fitがスーパー上手い人にもヨガマット好評だったので
やっぱり買って正解だった!


■ヨガマットのいいところ
・手足を着くときにちゃんとグリップが効く
・物音がすごく減少するので階下への影響が減る
・素足が気持ち良い
・畳の家の人は畳への影響が少ないので傷める心配ナシ

■ヨガマット選びのポイント
・迷ったら厚地のものを選ぶこと!
※クッション性と遮音性、振動の予防などから厚地の方が◎
・オススメは厚さ6mm以上
・長さは160cm以上 ※長いなら折って使えば良し
・短いと結局足が踏ん張れなかったりしてすごーく残念な思いをします…

Wii Fitやっていてまだヨガマットお持ちでない方には超オススメです!


※わたしが買ったのはコレ!(楽天)
厚さ6mm ヨガマット(ライトグリーン) クッション性抜群!! 全商品ポイント5倍!

※送料別ですが 808円と超お買い得!厚みもたっぷりで
レビュー書くとキャリングケース(メッシュ)が付いてきます。
ジムでヨガに行ったりするならこっちの方がオススメですー!


って、あー!同じお店でもっと分厚いのがあった!

厚さ8ミリ!ヨガマットクッション性抜群ヨガマット全商品ポイント5倍!


173cmと長さも十分。このお店のこのシリーズは明るめのお色揃い。

こういうのは価格と相談しつつ好みの色とか
ヨガブロックやヨガベルトとのセットとかで悩みますね。
頻繁に持ち歩く人は重さも気にした方がいいのかな。

そんなわけでよろしかったらどうぞー。

19日の晩から約1週間程度、東の夜空に流星群が見えるというので
ふらっと散歩してきました。

とはいえ一応都内。しかも駅前。
こんなに明るくて見えるのかなぁと思いながら
街灯が爛々と光るエリアを避けて、住宅街へ。

東の空を見ながら歩くと、オリオン座が見えたので
ちょっと足を止めて、ぼーっとオリオン座~その左上側を見てると

ポワッ

と 「 ノ 」 みたいな感じで細い炎みたいな筋が通ってった!


街中でも肉眼でも見えるんだーー!とちょっとテンション↑↑
思わず人に「流星群、案外見えるよ!」と電話掛けるぐらい。

そのまましばらく眺めていたら3つぐらいは見えました。

明日21日の晩(24時~明け方)が「活動の極大」として
一番多くみられるそうなので
「国立天文台」のサイトあたりを参考に、ちょろっと夜中の散歩がオススメ。
※夜はサイトが落ちがちなので昼のうちに見るといいですよ


夜道やし、ケータイ忘れずにどうぞ気をつけてー。
モンハン師匠である同僚(G級)から
「一番くじ引きに行こうよー」とお誘いがあったので
ランチがてらくじ引きに行って来ました。
こういうときアキバって便利だなぁ。

着いてから気付いたけど、ここ噂のボークスだ!!
スーパードルフィーとかの!!
※友人がSDの人形制作や衣装制作をやっているので興味津々。

テンションあがったG級から
「ゆきたんはせいぜいボールペンやろwwクククww」とか言われて
くそー!と思ってたものの、こういうののくじ運が本当に無い私。
やる気なくササっと引いたら

A賞出た!!!
はいきたリオレウスどーん!!

おいでませリオレウスさま。
ものすごい出来。すごいなこれ。

同僚大興奮。店内で拍手。店員さんにも
「めったに出ないんですよ!自信持っていいですよ!」と励まされw
本日のヒーローとあいなりました。


ただし家にこれを置く気はないので、事前約束の通り同僚に譲ったところ
店内で釘付けになって眺めてた本を買ってくれまして!


はいきたスイーツどーん

すいません、こんな乙女ティックなもので喜んで。
もう1週間ぐらい引きこもって手作り遊びにいそしみたいです。

やー。

なんか今日は良い日だなー


昨日、サマーウォーズを見に行ったら
「かいじゅうたちのいるところ」の予告編やってて飛び上がりそうだった!

予告編見ただけで涙目。
かいじゅう、ちゃんとかいじゅうのまんまなんだよ。涙目にもなるよ。
(監督はなんとスパイク・ジョーンズ)

子どもの頃に絵本で見てたものが、
記憶をまったく裏切らない形で実写になるんやもん、ワクワクする!!

「ナルニア国ものがたり」のBBC版でも十分心躍ったけど
実写映画の予告編見たときは心の底から驚いて嬉しくなった。
湧き上がりそうだったよ。

「ラビリンス」「こちらマペット放送局」
なんだかもう大好きでたまらないんですが
キャラとして好きっていうより、人が作って動かしてる「不思議な生き物」が大好きみたい。

シルク・ドゥ・ソレイユもものすごく好きで、関わってみたいと強く思うのは
確かに人が動いて演じているんだけど、それだけじゃなくて
演じる人に物語やイマジネーションを含ませる効果を
あの不思議な衣装やメイクやセットが担っているから。
その人を際立たせるプロップ(小道具や効果技術とか)づくりにすごく惹かれる。

やれるもんなら作りたい。
動かないものを自分の手で動くようにしたい。
たとえばNHK教育で流れるようなものを作って小さい子に見てみてもらいたい。

はー。

正直忘れてたんだけど、
こいうのが作りたかったんだった。そんな思いもあったんだった。
サマソニ09明けで俳人になっております。もとい廃人。

サマソニではグッズ買う予定は全然なかったんですが
夏の勢いでうっかり購入!!

人が着てるのを見るとつい。ね。
オフィシャルにある予定図みたいなサンプルだと全然食指が動かず・・・
だったんですが、このサマソニ10周年Teeは良かった!

これまた図では全然購買意欲をそそられなかったんですが
実物は、フロントには柄のぐるりにラインストーンびっしり!
バックプリントは総ゴールドプリントでギラギラ!!

ていっ!!



LADY GAGAファンと思しきおにゃのこがかわゆく着ていたのを見て
ソッコーで物販に走りました。売り切れてました。翌日チャレンジしました。
売り場表で×になってたけどーーー、ゲットん!

メッセ側の売店でスタッフさんに「マリンスタジアム側なら在庫ありますか?」って聞いたら
「サイズどれですか?多分ありますんで」ってすぐ出してくれたお。
・・・あるんじゃん!!!

いやーん♪ たまらーん!! ごーじゃーーす!!


しかも地色が古着っぽいグレーボディがあったので
なおのことGOOOOOOD!!
良いお買い物をしました♪

生地がへなへなだけど気にしない。寒くなってもロンTと重ねて着る予定。


で。この10周年の記念Teeを買ったばかりだというのに
夏休み明けて出社してきたら同僚から
「引き出し見て、ディズニークチュールの神Teeが届いてるからねー」とお知らせあり。

来たわぁあああ!アリエルTeeと白雪姫Tee(白雪姫のママ(女王様)のTee)
※実際は、8/1に同僚にまとめ買いしてもらったので
こっちが先なんやけどね。 て、そんなのどっちでもいいですね。はい。


★アリエルTee、チュニック風Tシャツなせいか超園服っぽい!
肩の真っ赤で大きなボタンが一層園服度を増してる!
でもそこがイイ!(ただしこの白は透ける予感。下にキャミ着なきゃな・・・)
--写真追加--

★白雪姫のママTeeはドMにはきっとたまらない見下し目線がポイント。
やべええかっこいいいい!!!><
こんな絵面をセレクトするそのセンスに完敗。
--写真追加--

※超余談ですがディズニーT、2枚で3000円以下。おとくー!!!


会社が今春からTシャツNGになったので
ほんっとTシャツの出番は減ってしもたけど(涙)
お休みの日に活躍させようと思います。

友達とそのお仲間が立ち上げたウェブマガジン
「東京ナイロンガールズ」 がリリースされたので いぇーい!おめでとう!!のエントリー

たっぷりと読み応えがあるし、視点が面白度高い。
でも中にはキランと芯の通ったエッセンスもある、絶妙なバランスで展開されてます。

そんなTNGの創刊号、お気に入り記事はこれ!!


「メタモル補正」
 すごっ!!KISSのメンバー入りだよウラヤマシー!!めっちゃ心掴まれた!!
ネタも面白ければ・・・うぅんテクニシャン。
こういうの、力の入れどころが突き抜けてて大好き。

「懲りない女の誰得通販生活」
もうだめ・・・タイトルだけで笑った。
頭にナイフが刺さった風なカチューシャを嬉々として付ける女の子なんか
ここでしか見られないよ!


あと
コンプレックスを原動力にモデルになった方のお話
「何もしてないって本当ですか?」とか(触れたくなるようなボディが…><)
仕事が出来て切れ者な女子を紹介する「デキレル女子」
ラテンダンスのお話のこれからが気になる「東京ラテン女子生活」(文章が上品で大好き><)
おひとりさまでのビアガーデン体験レポの「三十路独身お一人様が行く」

・・・と、女子とひとくくりに言ってもあっちからこっちまで幅広い
合計6つの連載コラムが楽しい。 いやーはーー濃いわー!


なまじ友人が関わってるということで
途中の修羅場も垣間見えたんですが・・・もう、ほんとお疲れさまでした(泣)
そのバイタリティ、行動力、実行力にひれ伏す気持ちです。みんなすごい!


スカっと!するWEBマガジンは、スカっと!する女の子たちが作ってました。
これからも素敵なマガジンを~~!!
ひとことブログという紹介のされ方が一番ポピュラー(なのかな?)
「twitter」 ←wiki

140文字以内のつぶやきを一方的に放流するサービスなんですが
お知り合いや友達をフォロー(mixiでいうところのマイミク)することで
フォローした人のつぶやきを自分も垣間見ることができるというものです。
※相互リンクのようにお互いをフォローしあうと、つぶやきの見せ合いが出来る
※使い方についてはこちらが詳しいですよ
How To Use Twitter(Twitterの使い方)/カイ士伝
 


普段は「ねむいー」とか「あーおなかすいた」とかとりとめもないことをつぶやいたり
何らかの実況中継を垣間見たり、友達のつぶやきにレスってみたりと
のんびりした使い方をしていたんですが
先日、思わぬところで大活躍したので、それを日記に書き残してみます。



終電での帰宅中、数時間前からの腹痛がより激しくなってしまい
電車の中で「・・・これはまずいかも!!」という状況になりまして。

腹痛は度合でいうと、体を起こしていられない感じ。
走った後に心臓がバクバクするみたいな勢いで
ろっ骨の間、みぞおちのあたりがバクバク波打つ痛さ。
痛すぎて息が浅くしかできないので 「はっはっはっ」と結構あやしい人状態…。


去年の5月ぐらいにも同じような痛みがあって、
その時は日中だったので即近所のクリニックへ行って
痛み止めの筋肉注射をプス!っとやってもらってました。
(この時は急性胃炎。後日胃カメラを飲んだら胃潰瘍一歩手前だった・・・)


たぶん、同じことだろうと
ミゾオチを押さえながら、 さてどうしようかと。

i-modeなりフルブラウザなりで救急病院を探すこともできるけど
いかんせん移動中の電車。
こっちはかなりせっぱつまってるので少々の時間も短縮したい。

で、ふと思いついた。

「ツイッターに投げたら、誰かググって教えてくれたりしないかな・・・」

某「メシどこかたのむ」じゃないけど
ものすごーーーーく人任せな発想でつぶやきを投げてみた。



10分もしない間にフォローし合っている友達から
10件以上の救急診療をやっている病院の連絡先が送られてきた。

ツイッターをみた別の友達からは
ケータイに地図付き、タクシー会社の連絡先付きのメールも。

さらには、ツイッターの中での一種の文化のような「RT(ReTweet)」で
(RT=誰かのつぶやきをそのまま再つぶやきすること。引用、か。)
その友人をフォローしている人たちにも情報を呼び掛けてくれたり。
(私がフォローしていない、要は見知らぬ人への情報募集をかけてくれた)

余裕がまったくなかったので、
その情報を追えたのは一段落したあとだったんだけど
自分宛のつぶやき一覧を見て、あまりの情報量とその速さに驚いた。


twitterというサービスは確かに便利。
でも、それより何より、その向こうにいたオンライン状態の友人知人が
一気に協力してくれたことがものすごくうれしかったです。

ただの情報ならいくらでもググれるけど
知ってる人からの情報というだけで、心強い。

単純かもしれないけど
インターネットってすごいな、と 改めて思った日でした。

あの晩、終電で心細くウンウン唸ってた私を助けてくれたたくさんの方に
むちゃくちゃ感謝しています。

いつか誰かが困ったときには
そのひとつの手助けをしようと強く思いました!!


ほんとうにありがとう><
anan、年に2回のエロス特集はすごいですねー。

「あ、ananなんか買えないよ!!!超拷問だよ!羞恥プレイだよ!!」と
ananの紙面からただよう鬼気迫る女(子)力に背を向けていたら

面白がった同僚が「anan(笑)持って帰るがいいよー」と買い与えてくれた・・・。


こんな向井氏をノーサンキュー!!!とは言えない。
断る力なんかない。
ノーと言えない日本人でごめんなさい。


結論としては

「向井君はスーツの方がエロス!」 でした。ちゃんちゃん。






ほんとに些細なことなんですが。

お手紙をしたためるにあたって
「拝啓」と書き始めたとたん、拝の字をまちがえまして・・・。

書き損じの便せんをほろうとしていたときに
同僚から「もったいない!」と一言。

確かに。確かに。 うっかりした。
これ良い紙だしね、良い柄だしね。


そんなわけで。
書き出しまちがいの部分だけ三角形にカットして、残りを4分割に。



すてきな伝言メモになりました!!


ちょっとのことだけど、たまには気分の違う伝言メモも良いな。


ちなみに、この便せんは「文具と言えば!」のミドリ謹製。
「紙」シリーズは伊予の和紙を使ったしっかりした紙質で
時節折々の柄が楽しめる逸品。
これは「夏」のもの。
数百円でこの贅沢で質の良い感じが楽しめるのはありがたいです。

手紙っていいなぁ。たまには友達に手紙を書こう。そうしよう。
で、お返事を貰おうw



★森見登美彦氏の著書「恋文の技術」を読むと
 なんだか手紙が書きたくなるのでオススメです。

恋文の技術
恋文の技術

でも、これを読むと
まったく恋文を書く気分にはなれないところが面白いw
朝、隣の同僚から聞いて
思わずYahoo!で「今井寿」を検索してみた。





間違ってない。何にも間違ってないんだけど
BUCK-TICK好きからしたら噴き出しかねない。


い、今井寿考案の簡単家庭料理レシピ・・・(涙目)


※シェフの今井さんには申し訳ないことです。。ゴメンナサイ。
MILKを見てきました。

もうすぐ公開終わっちゃうけど、最近良い映画見てないなーって人には
ほんのりオススメしたくなる映画でした。
(最近見たのはウォッチメン、バーンアフターリーディング、天使と悪魔)

派手なアクションも、劇的なドラマも、豪華なCGも一切ないけど
淡々とした基盤の上に、波のある人生の終盤をコツコツ描いてあって
相当な準備で史実を丁寧に映像にされたんだなぁと感じられました。


「米国史上初めて同性愛者であることを公表した政治家」である
ハーヴェイ・ミルクが主人公。

自分たちの当たり前の権利を得るために同性愛への偏見や侮蔑と戦うなかで
「宗教観に基づいた差別」と戦うってことが
日本人としてはなかなか実感出来ないんですが
これについてすごく感じさせられました。

一般的に当たり前とされていることを(参政権や教職、公職に就くこと)
「神の意志に反している」「アメリカの家族という理念に反している」という理由で
弾圧されるどころか「悪」扱いされること。

想像すら及ばないけど
好きな人がいるだけでそんな目に遭うとは
自由ぶるのも大概にせーよ、という心持ち。


とはいえ、声高に「フリーダム!」というつもりは全くないんですが。
ドラッグも興味ないし、ヒッピーも別に。
わたくしは比較的品行方正な「良い子」ですが(笑
宗教も恋愛観も何でも、他人に強要さえしなければ
どうあったって構わないと思っている性質なので。
他人が介入して煩わせて良い話じゃないだろう、とは思う。


で、これは役者さんの演技を讃えるところなんだろうけど
ショーン・ペンが恋人とキスをしているときが本っ当にしあわせそうで・・・。

むっちゃくちゃ可愛いんですよ。
(おじさんですが。キュートでちょっとセクシーでもある)

その空気を奪わないで、好きなままいさせてあげてよ、と
(大筋を知っているのに)思ってしまうほどの姿でした。


他人を巻き込む熱量としてのエネルギーと、
理不尽さと戦う忍耐強さとしてのエネルギー、
周りの人たちや恋人への愛情のエネルギー
たくさんのエネルギーに満ちた幸せではかない映画でした。


はーーー、ショーン・ペン、大好きになったー。
ブログ書きに腰が重たくなってたけど
(単に家でPC立ち上げてないだけとも…あうあう)
反射的にエントリー!

BEAT CRUSADERSヒダカトオルがご結婚あそばしたと
なんともおめでたいニュースが!


このエロクシー!(エロくてセクシー)
メガネ!オッサン! 大好きです!!おめでとうございます!

て、いやんだーーヒダカと結婚できなくなったー!(笑)


思い返せば2004年の12月
前職をドタバタで辞めて疲弊してた頃に初めて見たビークルのライヴが
もっのすごく楽しかった。

音楽って楽しいよね!って
アホらしいほどつくづく実感したもんです。

ライヴの間にどんどんかっこよく見えてくるヒダカw
そらーもーメロメロでございましたさ。

やーそんな方がご結婚。
まさに「BE MY WIFE」 きゃーきゃー><!

過剰にしあわせになっちゃえばいいと思います!
遅めの母の日プレゼントで芍薬を贈ってみた。

芍薬

もすこし上手く撮れないものか。


芍薬は香りもよくて、ほわっとこんもりとして良いねー
最近サービスが始まった
「ジャケット写真に名前をつける」サイト、その名も

「名前をつけてやる」


今めっちゃお気に入りで名付けまくって遊んでます。

作業待ちの数分に、息抜きに、逃避に、さくっと遊んでププっと笑う。
人が名づけたジャケットを見るだけでも
顔がゆるんできますよー

不用意にのぞくと、思わぬところに爆弾があったりして。
思わず破顔するので注意が必要ですよ☆?



って、だれやー
師匠にこんな名前つけたのは・・・!「救済の技法」が!ゲラゲラ!!

※師匠=平沢進の呼称(愛称?)
くぁーやっぱ★つけて楽しみたいからはてなに登録しよう。
(未はてなの人ですスイマセン)


この「名前をつけてやる」はdubstronicaさんのブログの1コーナーやったんですが
それがこうやっていろんな人がボコボコ遊べるサービスになったと。
ほっへー!

で、調子にのって名付けて遊んでtwitterに投げ込んでいたら
本家「名前をつけてやる」で大賞をいただいてしまいました。コレ
恐縮です!スミマセン!

ブログ内の1コーナー(カテゴリ)がwebサービスになったんですねぇ。
当初まるでそんなの知らずに匿名で試してみて(処女作品はプロディジー)
そっこーでアカウント取りました。


それはそうと、このdubstronicaさんのコーナーを
webサービスにされたmsngさんの作られたサービスを見ていたら、
端々に人っぽさというか(変な言い方やなぁ)やわらかさというか、
ウフフとなる要素がたくさんあって良い気分でした。
どう良いってのが上手に言えないんやけど、こういうのいいなー。


さ、名前つけて寝よ。
上野は東京国立博物館まで「国宝 阿修羅展」を見にGO!

R0011215

うららかな春ということもあって人手が多い!
阿修羅展やってる平成館へ行ったら30分待ちとのことだったので、
一旦退散して博物館の本館へ。

ジョサイア・コンドルの設計ですよー
入って正面には大階段、左右には展示室がそれぞれ。

そこでウォーミングアップがてら「仏像の道-インドから日本へ-」を拝見。
いやもう、時間つぶしの軽い気持ちで入ったんだけど、これが・・・

んむぅぅぅうう
R0011217

キタワァァ!!!  ※フラッシュ無し撮影OKのものを撮って掲載しています※

一木彫り。内抉り無し。どっしりの不動明王。
デフォルメの利いたお顔と、恰幅、どうどうと燃える炎!!
アドレナリンどばどばです。

せっかくだから、もう1枚いっときましょうね。
※ぜひ拡大して見て欲しいこの迫力
R0011218

お不動さんを見た段階で、もうテンションあがってたんですが
まだいらっしゃいましたよ。

さながらBUTSUZOオンステージ。
R0011219
(のっちでーす かしゆかでーす あーちゃんでーす)

躍り出しそうな影
R0011221

たまりません。


このあたり、すべて無料で観られるんですよ・・・帰れなくなるよ・・・。

すっかりテンションあがってウォーミングアップも完了したところで
いざ阿修羅展へ。
この間届いたvoodooのPOKENを持って、POKEN NIGHTへ行ってきました!

★POKEN(ポーケン)って?
さくっとまとめると電子名刺のようなもの。
こいつにはIDだけが振られているのですが
手のひらを模したセンサー部分同士をタッチさせることで
IDを交換できるという仕組み。 
⇒ POKEN JAPAN

★どう使うもの?
この手の部分はUSBになっているので、そのままPCへザクっと差します。
POKENのIDを読み込んで自分のアカウントのページが現れるので
そこで初めて名前やらJOINしているSNSやらを登録します。
とりあえず私はtwitterとfacebookとflickrを登録してみた。(flickrグレーやけど)
※登録類がなぁ・・・ほんとユーザにガッツを求める仕組みなのが残念><

★で?
自分ひとりでは、ただのおもちゃのようなID情報ですが
前述のように「誰かのPOKENとタッチ」させると
各々のJOINしているSNSなどのサービスのアカウントがわかるとな。

名刺交換をして、そこに書いてあるメアドにメールしたり、
ブログにアクセスしたりするのと同じ感じです。
自分で入力せずとも、POKENのアカウントを見て
そこにあるブログなりにアクセスすればOKと。 そんな話。

ちなみに、このタッチさせるのを「ハイフォー」っていう。
(ハイタッチ=ハイファイブ≠でも4本指だからハイ"フォー")

♪Say ハーイフォー!※hideの"hi-ho"な感じで



カメラ忘れてきたので、暗がり写メですが。

はい、こちらはぞろりと揃ったPOKENさんたち。
左上の4つはドラキュラですよ、これカワイー!

右下4つの「YO! MEN!」て感じのB系POKENも気になる。

でもって、POKENの中の人(アコニのロビンさん)が持っていたPOKENが
ジェイソンwww

これ、いい。すごくいいです。(映画系だとSCREAMもあった)

当初、そんなにすぐカワイイと思ったデザインではなかったんですが(ゴメンナサイ
だんだん慣れてくると可愛く見えてくるから不思議。
この形活かすんやったらマトリョーシカあたりほしいなー。

家に帰ってからさっそくPOKENをPCにガツっと差して
自分のアカウントを見に行ったら
今日ハイフォーした人たち(20人!)のデータが続々登場。

さっそくブログにPOKEN NIGHTのエントリーを書かれた方や
twitterフォローしてくださった方がいて、ほほう、ほほーう!とPOKENを体感中。

ここまでは、いただいた名刺を見て、その人の情報を見てる
ってこのと同じ感じかな。

ただ、名刺交換=ちょっと畏まっちゃったりしがち だけど
今ならPOKEN持ってるのを見るだけでハイフォーしたくなるので
情報交換の敷居がすこし下がって気軽になるかもしれないです。

このあとどう広がるか、わたしはボヘっとしていて考えていないのですが
他の人の動きもあわせてちょっと注目しとこかなと。

あっ、ひとつ今の時点で痛感してるのは

POKENのプロフィールに顔写真でも付いてないと
もー誰がだれだかサッパリってことw

これは名刺も同様とはいえ「気軽に交換できるPOKEN」で、
しかもPOKENイベントなんかでバンバンハイフォーしとったら
数がすぐ集まるだけに余計にわからなくなっちゃいそうなので
あわてて顔付きのに変更してみたです。
顔がわかるとそれだけでちょっと安心?みたいなのもあるし。


はっはー!久々にこういうイベントでワクワク楽しかった!
POKEN JAPANの方でオフィシャルなPOKENイベントを組む予定もあるそうなので
またハイフォーしてこようと思います★

Let's ハイフォー!
上司のオススメキーボード
★レノボジャパン ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 

  
買っちゃった・・・☆ テヘ

他のをおすすめしてくださった方もありましたが
「マウスを使わない日々」に憧れていたので
結局こっちに。

既に持ってた上司がお試しで貸してくれましたん。

試遊?じゃないけど、実際の業務中に使ってみると良さがよくわかるもので
勢い、お試し利用した隣の同僚も昨日オンラインで購入。
それぞれが届くと、3人同じキーボードを使ってることになりますよ。

やーい まねっこどもめー。(自分がな)

ていうか上司の勧め方もうまかったんやもん。
そういう巻き込みの上手さは憧れます。きゃっ。


借りてた間、さすがにいきなり慣れはしなかったので
2回だけ「あるはずのないマウス」に手が伸びましたが <なんか恥ずかしい
右腕の移動が極端に減るし、
指にも力そんなに入れなくていいし、
もーほんとラクチン。

キーボード上部の数字キーも、Fキーも
今より近くなるから、使うの楽しみだなー。
※キーまで遠いって感覚、あんまり他の人には無いのかなぁ・・・

マイキーボードが届くの楽しみです。
早くこないかにゃ~
WOWOWでやってる字幕版のアカデミー賞授賞式を観てますナウ。
録画しながらついつい観てしまう。

日本からも短編アニメ賞に「つみきのいえ」、外国語映画賞に「おくりびと」
Wの受賞でなんだか嬉しい。

こんな小さな国から、
あんな大きなイベントで世界中に認められる作品が生まれるのは
ぃやったぁ!って気持ちになってくる。

特にアニメーション。
日本のお家芸であってほしいなぁと思うのよ。
バリバリの3DCGじゃなくて、あたたかみと手間のこもったアニメーションこそ
日本のあじわいであって欲しいな。

頭山が受賞して以来だなー。うれしいなぁ。


それにしても、世界に名だたる俳優さんたちが、
声を震わせながら次々にありがとう、ありがとう、と感謝を述べる姿には、
その道のりが簡単なもんじゃなかったんだなってのが見える。

努力が実って、認められる光景は誰のものでもいいもんだなぁ。

■THANK YOU CAM
※オスカー受賞者が、カメラに向けてそれぞれコメントをしてるムービー。
興奮冷めやらぬ感じでイイw


今回の授賞式の中でも印象に残ったのは・・・

■スラムドッグ&ミリオネアのオリジナル曲がイイ!
打楽器満載ですっごく来る!
作曲賞(作品賞もだ)を受賞した「Jai Ho」いいわーーー
ドラマティック!(ZEDの音楽と似た高揚感があるの)

■ヒース・レジャーの助演男優賞受賞のシーン
ご両親がコメントをしている中、どんな俳優の人たちも哀悼の表情だった。
悲しみだけじゃなくて尊敬とか、いろいろ含まれてるのが見てとれて
そこは本当に言葉じゃない世界だった。

■合間にはさむショウが豪華。
ヒュー・ジャックマンとビヨンセの歌とダンス、それにハイスクールミュージカルの2人。 

あぁ、他にも色々あるんだけど
書ききれないなーーーー!!!


「and the Oscer goes to...」



素敵な時間でした。

森見登美彦の著書
「夜は短し、歩けよ乙女」を
夜更けのマクドで熟読中。

「夜は短し、歩けよ乙女」
「夜は短し、歩けよ乙女」文庫版


こんなに美しくて朗らかで楽しい文章を
同い年が書いてると思うとめまいがする。

ふわふわーっと
呑まれる(むしろ呑まれたい)みたいで
良い本に出会えて嬉しい気持ちでホクホクしてます。


赤玉ポートワイン♪
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]