忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアロたん&たまちゃんwedding party

ケータイ会議つながりの友人、
エアロプレインエアロたん&たまちゃん
結婚お披露目パーティーに行ってきましたー。

晴れて良いお日柄!

☆2人が登場するかと思いきやベーダー卿の登場
☆奥様たまちゃん御自らのサンバ★(腹筋素敵…)
☆球舞のスゴ技演舞(盛り上がるわー!)

とイベント盛りだくさんでそれだけでも楽しかったんだけど
お二人の今日の日を迎えてのメッセージは
ぐっ、ぐっ、と胸をゆする素敵なものでした。

仲の良い姿をスライドや動画で見てほんわりして
その場での支え合う姿を見て、こっちもじーんとあったかくなって
ほんとに参加した皆が幸せになれる素敵なパーティーでした。

きっと何があっても越えて行ける2人な気がしました。

どうかずっと、しあわせでありますように!
本当におめでとう!!

PR

WBロゴ
昨日お邪魔してきたワーナー・オンデマンドブロガーミーティング
まだ興味深い話があったのでもう少し続きます。

あ、ちょうど今日から
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」配信スタートですね。


※レンタル(48時間視聴)で400ポイント。

今なら入会キャンペーンで200ポイントプレゼント
なので
実質200ポイントで新作が見られるのかー。<今ちょっと心が動いてる

質疑応答の中からこれからが気になる動きがあったのでいくつか。

----------------
Q:PC移行やHDクラッシュなどで購入時のPCでの閲覧が出来なくなった場合はどうなる?

A:iTuneStore版(US)では「5コピーまで可能」なので
ユーザ自身でバックアップを取ってもらったりしているので
同じルールを適用したいと考えている。(が、まだ固まっていない様子)
コピー回数はWindows MediaのDRMによって管理。
(※DRM=デジタルライツマネジメント、著作権管理用の機能)
手元でのバックアップだけでなく、サポートで再ダウンロードなどする場合
どこまで購入履歴を保持できるのかな。

----------------
Q:アメリカではiTuneStoreでの販売もオンデマンドも両方ある。
お客さんの取り合いになってしまわないのか?

A:今の動画配信の市場には選択肢が少ないと考えているため
「ユーザの選択肢を増やしたい」と考えている。
なので、どちらで買ってもらっても問題ない。

----------------
Q:動画配信自体やDRMというものは数年前からあったが
なぜ今日本の市場に参入しようと考えたのか?

A:DRMがあるからという意識はあまりない(当然の前提のよう)
ユーザの「パッケージや映画館以外でも見たい」というニーズや
海賊版問題の対策として、というのがひとつの考え。
あと日本はインフラ(回線の太さなど)が充実していることも理由。

----------------
Q:Youtubeの存在は脅威では?

A:当初こそ違法にアップされた動画があり、色々手を尽くしていたが
今はフィンガープリントテクノロジー(いわゆる電子透かし?)や
DRMの充実があるのでそれで回避出来ている。
その上で、パートナーとしてPRなどを一緒にやっていきたい。

----------------
Q:パッケージ版のDVD特典についているオーディオコメンタリー
(副音声に裏話トークが入ってるようなあれ)などは配信されるのか?

A:パッケージ版はパッケージ版のライセンシーがあるため
同一のものについてはこれからの課題。
ただし、ハリーポッター6章についてはパッケージに無い特典を配信出来るようになった。
こういったライセンスの処理についてはこれからも努力していく。

----------------
Q:登録や閲覧時のユーザ属性などは今後の作品作りに活かされるのか?
(例えば20代アメリカ人男性は○○が好き、とか)

A:エンドユーザとの繋がりを生んで行く中で是非やってみたいと考えている。
嗜好から閲覧スタイルまでを市場調査していきたい。
ちなみに初めからインターネット配信のみを目的とした映画作りにも
既に着手している。

----------------
Q:日本で配給されなかった映画は、オンデマンドで配信される?

A:配給されない理由が「そこまで日本にマーケットが無い」という判断だったりするので
ちょっと難しいが、ニーズがあることさえ判れば検討したい。
問題は字幕と吹き替え。(字幕の方がコストは低い)

----------------

2009年11月24日にサービスがスタートしてからまだ1カ月あまり。
プロモーションについてもサービス向上についても
色々試行錯誤をしている様子がうかがえました。

正直、まだ動画配信については
市場が出来てきたとはいえ普及したとまでは言いにくいかな、と。

ただ、最近思わずコンテンツ買いそうになったり(ギリ堪えた)
「尺が長いのをPCで見るのは…」と思ってたのに1話まるまる見ちゃったのが
アニメの配信サービス「アニメワン」。
アニメワン|ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~

(ミラクルトレイン見ちゃったさ!)

テレビでちらっと見た時に「は?!大江戸線イケメン擬人化?!」
なんじゃそらーってなったんだけど見ようと思ったらもう終わりだった。
思わずググったら、アニメワンに辿り着いて、
そこで最新話だけは無料で見られるのを知ってつい1話まるっと。

これでドンとはまったり、続きが気になる進行だったりしたら
その勢いで買っちゃうと思う。
※幸いコレは1話完結オムニバスみたいな感じで…w

その調べて行きついた勢いとか、テレビからの流れの勢いを殺さずに
はいどうぞー!っとユーザを載せていけるのが
実はオンデマンド配信の強みなんじゃないのかな。

なので、ひとまず新規登録をもうちょっとカンタンにしていただけると!
とても嬉しい・・・
wod-login
初回無料登録をする段階でいきなり携帯との連携を聞かれる。
ここは「携帯で登録済の方はコチラ」等として別ページに振るか
初回登録の最後の項目に紐付けを持ってきても良いんじゃないのかなー。

あと無料会員登録の段階で(ポイント未購入)必要な登録情報が多い
住所とか電話番号とかまで要るのが…
WOD-touroku

・ポイント購入にしてもクレジット登録だけじゃダメなのかな…
・パスワード忘れの再の「ひみつの質問」が意外なラインナップw
初めて見た映画、小学校の担任の名前、祖父の下の名前…
選択肢が複数ありがちだったり忘れてたりしそう。
王道(?)の「母親の旧姓」がなかったー。

ポイントを購入する段階でクレジットカード登録などをする必要は
どうしても生まれてくる手数にはなると思うので
そこに至るまでがなるべくシンプル仕立てであった方が
よりハードルが下がって勢いを殺さずに済む・・・かな。

コンテンツを持っているという強みって
他が真似しようとしても、おいそれとはマネ出来ないものなので
これからの動きもたのしみです。

とりあえず2月24日の「FRINGE」!忘れずにー。


ワーナー・オンデマンド
アジャイルメディア・ネットワークさん主催のイベント
「新しい動画配信の形 ワーナー・オンデマンド ブロガーミーティング」にお邪魔してきました。

動画配信自体はあんまり新しいイメージがなかったので
「何が新しいのか見てみたいなー」というのが参加のきっかけでした。

あとワーナーといえば!
かいじゅうたちのいるところ」「シャーロック・ホームズ」と
2010年めっちゃ見たい映画がドドンと続くところ!
そこに気軽に行けるなら行ってみたかったんです。

イベントではワーナー社のデジタル事業を担当されているジュリアンさんから
これまでのワーナーの歴史や現在の規模などの案内を受けて
いざ、ワーナーオンデマンドの話へ。

あっその前に、なんとなくメモったものをここにも。
興行収入1位はワーナー 2位はブエナビスタ 3位はユニバーサル
4位がコロンビア 5位がFOX
でした。
(興行収入世界一!とか、映画タイトル7000本以上!とか
「自慢ですみません(><)」って言うのが嫌味にならないジュリアンさん(^^)
一時でしか窺い知れないけど、親しみがある方でした。)

■映画製作会社自体が直配信する形態というのが「新しい」点
普通に利用するだけの(エンド)ユーザの立場からすると
「ほぇー」って感じなのですが
今メジャーな動画配信サービスの「Showtime」や「DMM」などは
確かに制作会社ではないし、
局から直配信のNHKオンデマンドはあるものの、
国営とはいえ一局が映画配給の規模ではないわけで。

(・・・すみません、知ってるものは並べたものの比較として正しいかしらこれ)
この点は思い切った新しい部分なのかな。

※追記:これに踏み切る前に、JCOM経由、KDDI経由での配信を実施

■レンタルもセル(販売)もひとつのサイトから
閲覧時間に制限のある「レンタル」タイプと
閲覧制限なし、落とし切り・買い切り型の「セル(販売)」タイプ両方で配信中。
オンラインでのセルって馴染みをまだ感じないのですが
どうやらアメリカでは主流だとか。
(データ商品もブツとしての商品も同じサイトに並ぶのが向こうスタイル)

ちなみにワーナーオンデマンドは
アメリカでは2009年春、フランスではそれより数年前からあるとのこと。

※フランスでは「DVDクラブ」という頒布会スタイルのものが前段階としてあった。

■PCでも携帯でも見られる。しかも・・・
共通のアカウントで両方のプラットホームから見られる、
ってだけでも「うわーすごい、それやりたい」と思ったんですが
さらに「閲覧途中で止めても、続きをPC・携帯どちらからも見られる」ですって!
すごー!!!

これは、アカウント共有だけでなく
視聴停止箇所のタイムスタンプも合わせてサーバに一時蓄積しておくことで
可能になっているそうです。 ははーーすごいなぁぁ。
ちなみにまだ残念ながらドコモ(いわゆるi-mode)でだけー。
iPhone親和性高そうだから頑張ってほしいなー。

※頑張るのはSB?(回線の速さなどのインフラ面でドコモだけのようです)

今回参加させていただいたこのイベントでは
「自社のものを宣伝する気持ち」も十分にありながら
真摯にコンテンツを伝えたい、見たい人に細かく届けたい、という
ワーナー社の姿勢が伝わってきて
そういった面でもすごく楽しめたイベントでした!

ワーナーオンデマンドの紹介の後、
たっぷり80分日本未放送(CSでやったのかな?)の
海外ドラマ「FRINGE」のパイロット版試写があったんですが
これがなかったとしても十分楽しかったです。

逆にフルでコレ見ちゃったた面白かっただけに続きが気になるーーーー!!

「いかがでしたか?「FRINGE」 実は…明日から配信が始まります!
続きはぜひワーナーオンデマンドで!!」
って
ジュリアンさんが言ってくれたら見ちゃってた。

「FRINGE」は2月24日から、配信&DVD販売スタートです。
テロか?バイオハザードか?はたまた世界を揺るがすホニャララか?!
※wiki貼りそうになったけど、これまだ読んじゃだめだった…うぬう!
なので雰囲気だけこっちからどうぞー 「FRINGE」

◆AMN
ワーナー・オンデマンド ブロガーミーティング
参加者イベントレポートのまとめはこちらからどうぞ!

その年の究極のWEBサイトについて語られつつ、
未来のサービスについて参加者全員でギュウっとアタマを絞る会議をする
「忘年会議」にようやく参加できました!
(かと思ったら、今回が最終回だとか。うわ、ショック。)

目玉の今年の究極WEBに個人的な感想を添えて
ちょこっとレポートしまっす。

■「究極のWEBランキング」best10
★=使ったことがある ☆=見たことがある 無印=初めて知った!

<10位> twitter
これ入ってて意外だった!ポピュラーすぎて入らないかと…。
ちゃんとやり出したの私も今年だった。twitter始めて生活変わったなー。

<9位> nanapi
暮らしのレシピと銘打ったみんなの知恵袋サイト。
内容をしぼりきってないからいろんなコトで参考になるのが良いよねぇ。

<8位> テレビジン
この場で知ったので今これ書きながらサイト見たら…すごいこれ!
どこの局が今盛り上がってるか一発でわかる!ビデ○リサーチキラーになるんじゃ…。

<7位> AppBank
毎日iPhoneアプリが紹介されるサイト。
会場中、8割がiPhoneユーザ! うらやましくなんかないんだからー(涙)

<6位> bijin-tokei
ご存知「美人時計」 美しいものが目に入って困ることなんかないもの。
「いぶし銀時計」できないかな…渋いダンディさんで時間を刻みたい。。

<5位> ほめられサロン
力技でガンガン褒められるところが気持ちいい!
誉められてるうちに調子が出てくるってなもんですよ。ほめられたい!

<4位> Revilist(レヴィリスト)
ISBNを入れると、その本のAmazonレビューを抽出して返してくれる
(ケータイから使いましょ)
橋本さんはこれを本屋さんの外に出てから読むらしいw

<3位> Joker Blog
Linux&Webcam搭載のラジコンがぐるぐる動かせるJoker Racerのブログ
ラジコンを見守るマネージャさんが書いてます。大学生ヒュー!

<2位> Lang-8(相互言語添削) ☆
まだアカウントしか取ってないけど
世界中のいろんなひとが助けられてると思う。プレミアムを一押し(田口さん)

<1位> モバツイッター
このランキングの中で一番使ってるサイトが1位だった!
ケータイからtwitterするにはもう欠かせないわー。
開発されたf-shinさん、来年からは独立されるそうで、おめでとうございます!
究極のWEBサービスといえども、ケータイ対応(むしろケータイがメイン)
のサービスが多いですね。
これからのWEBサービスはモバイルからの利用をスルーしてちゃ
使われる頻度も機会もぐっと下がっちゃうんだろうな。
どこからでも欲しいものを楽しみたいもんね、そりゃそうかー。

それにしても、会場には3人掛けの机が8×8くらい、
ざっくり60超並んでいたはずなんですが
各所に一人はPC持ち込みさんが。<自分もそうですが
これもすごい光景だー…

っと、タイムリミットが。ひとまずこれにて。どろろーん。

ゲストの広瀬香美さん・勝間和代さんのトークのこともあわせて
またちょっとかきまーす。

Snow Dome Workshop_copy
世田谷はIID(世田谷ものづくり学校)にある「スノードーム美術館」
スノードームづくりを体験しに行ってきました。

ラメっぽいやつや、細かい雪の降るスノードームが大好きで
たまにもらったり、クリスマスシーズンのものを見たりすると
なんともふんわりした気持ちになれます。

これをインストラクターさんのもと制作できるというので行ってみました。

Snow Dome Workshop
材料はこんな感じ。
空のドーム(真ん中にオブジェを入れるスペースがあって両面からみられるタイプ)や
仕切りに使う厚紙、飾り用の素材や、カッター・テープ・糊などの道具類。

こういったものも参加費に含まれているので
道具も材料もなしで手ぶらで体験できるのがかなり嬉しい。
※その日のテーマに合っていれば、持ち込みのオブジェだってもちろんOK

Snow Dome Workshop
この日は秋のモチーフだったので、全員にこの「鹿(?)」のフィギュアが配られました。
各自自由作業なんですが、とりあえず私は青空的な背景紙を選んで
型どおりに切り抜き、間仕切りにしていたハレパネを
厚み半分にカットしてに芝生っぽいものを糊づけ。
(ハレパネ=スチロールのパネルで両面にケント紙が張られているもの)

Snow Dome Workshop
背景紙+芝生+鹿の状態でドームに入れて様子を見てるところ。

Snow Dome Workshop
厚いフェルト製の飾り素材があったので、ドームの輪郭型に切り抜いて
これも背景にペタっと。

Snow Dome Workshop
ドームの真ん中に青空の仕切りと鹿などを入れたんですが、
その仕切り紙の裏側にも(厚みは出せないけど)飾り付けができたので
こちら側はクリスマスっぽく赤い和紙に★をたくさんプラスして
ツリーっぽくしてみました。

できあがりはこんな感じ!(なんかうまく写真撮れない…)

Snow Dome Workshop














↑ 秋の景色(ガーリー編)

Snow Dome Workshop














↑クリスマス用


スノードームの美術館というだけあって
小さなスペース内には壁一面に棚が作りつけてあって
世界中の様々なスノードームが展示されていました。

Snow Dome Workshop

なんか夢が詰まってるよねぇ

さて。
作業をしたらお腹がすきましたよー!というわけで
同じくIID内にあるCAFEへゴー!

Snow Dome Workshop

このIIDは、世田谷の学校をそのままリノベートした建物なので
こんな感じで学校の雰囲気を残した作りがたまらなく懐かしいです。

オトナになると、教室って狭く感じますね。

おしゃれーなロコモコ丼をいただきました。
Snow Dome Workshop

仕事にしろ何にしろ、デジタルなものに触れてる時間が多いので
たまにこういうアナログ作業すると気分も変わってすごく楽しい!

ワークショップは随時参加者を募集してるので
ぜひ一度体験されることをお勧めします♪

smartsleep

パラマウントベッドさんからのご案内で
新ブランド「smartsleep」の体験イベントへお邪魔しました。

パラマウントベッドといえば
♪パーラーマーウーーーンーーートーーー
パラマウントーーー 「パラマ、うんと元気になってね」

という介護用ベッドのCMがまず思い浮かぶぐらいだったので
実は一般的な家庭や個人向けの商品の連想がなく・・・。

お話を伺っているとどうやらそういうイメージなのは私だけでもない様子。

そんなパラマウントベッドさんが打ち出したかったのは
長年のノウハウから知り尽くしていた「寝具で睡眠の質は変わる」ということ。

smartsleep

夜、ベッドに体を預けて数時間、4時間から7,8時間も身を預けるベッドや枕。
人生の1/3近くが睡眠に費やされているのなら
その質が良くなることは、ひいては人生の質を上げるようなもの!

なのに。寝具については案外重要視されていないことを痛感している彼らからは
「寝具って大事なんだからーーー!気付いてーー!!」
という前のめりな熱さが伝わってきました。

■良質な眠りってなに?

寝ている間、人はごろごろとめがえ寝返りを打つことが大事で
寝相が良い、なんていうのは無意識かで緊張している状態が続いているので
睡眠で体を休めるということからすると、必ずしも良いものではないらしい・・・。
※寝相が良いという人の大半は知らない間にごろごろしてるそいうですよw

その「寝返りをしやすくする」ということを追求したのが
今回のsmartsleepのシリーズ。

初めて聞いたんですが、同じ硬さ同士だとモノは転がりやすいんだとか。
※硬いものは固いものの上で転がりやすいという特性(=インピーダンスなんとか)

抵抗の少ない寝返り、体を傾けて30度の角度になると
体側を持ち上げる「よっこらしょ」感がなくコロンと寝返りを打つことができるベッドを
開発されたそうです。

できることなら広いベッドで。
そして寝返りが打ちやすい状態にすることが快眠への近道。
smartsleep

■じゃあその寝返り感、実際はどうだったか。
セミダブルほどでしっかりしたベッドを目前にしては試さずにはいられず。
開発の担当さんに付きっきりになってもらいながら試してみました。

まっすぐに寝て・・・で、左へコロン・・・

うん。
これ、みんなとりあえず東京駅へ今すぐ向かってショールームで試そうよ。。

ほんとに感じがちがう!
なんならもう、体を傾けたときにベッドがすこーしだけ傾いたんじゃないか?ってぐらい。
体を横向きに立てるときのあの「んしょ」って感じがほとんど無い。

また、スマートフィットピローと一緒に試したので
頭・首・肩口を枕にやわらか~く預けられて。(枕をしてる感覚もあんまりない)
横を向くと、肩口の支えが緩やかにカーブしている効果で
これまた自然と寝返りが打てること打てること。

極楽気分でした。。

パラマウントベッドは
寝具やベッドだけでなく睡眠に適した環境づくりに進出していきたいということで
眠りの質を管理するiPhone向けアプリ「smartsleep」をはじめ
(通常350円が、24日までは無料でダウンロード出来ますよ!)
食事や運動や睡眠についてなど、眠りの総合情報を
smart sleep library」で紹介中です。

眠ってる時間、なかなか軽く見られないボリュームなので
睡眠の環境や寝具に投資をするのは大いにアリだと実感できました。


・・・だって、ベッドや枕を体を張って開発された方々
皆さんお肌つややかでしたからね… 説得力ありすぎでした。

次に引っ越すときがきたら、ショールーム行きます!

 

先日Canonさんで、かなりコンパクトなドキュメントスキャナの体験をさせてもらいました。

仕事で契約書やら覚書やら名刺やら資料やら
雑多な紙類をPDFにする機会がちょこちょこあるものの、
それが出来るのが離れたところにある大型オフィス複合機のみで

「ちょっとなー、もう少し便利にならないかなー」と思うことが
日常にほんのり。

なので、個人向けのコンパクトなスキャナは「あったら嬉しい」アイテムのひとつです。

Canonのイベントに出向いていて何なんですが
5年ぐらい前にはPFUというメーカーのスキャナの広告に関わったりしていたので
「この手の比較的小さなスキャナがある」というのは知ってはいましたが
さすがに5年ぐらい離れるとその進化におどろきますね…


◆スキャナの進化におどろいたこと

・その小ささ
どれぐらいコンパクトかというと、A4の紙の中にふたつ並んで置けるほど。
厚みは4cm。

えーと…私の持ってるケータイ(ドコモのF-09A)の
液晶画面の幅と同じです。 ちっさ!!!
それでいて重さは1キロ。

・そのスタイリッシュさ
これはCANONの力の入れようがうかがえるんですが
四角い矩形に納まって無駄なでっぱりとかが無い美しいデザイン!
しかもスキャナなのに鏡面仕上げ的ピアノブラック☆

見た感じのリッチ感がすごい。漆塗りみたい。
※指紋はつきますがそこはご愛敬。でも個人的にはマット加工ならもっと嬉しい。

いや、スキャナ・・・だよね?

と思うほどデザイン部門の方がこだわり抜いたんだろうなぁという感じが
ひしひし伝わってくるビューティフルさでした。
(塊魂の王様ならビューティホービューティホー言うてくれるところ)

正直、コスト抑える問題ってどこにでもあると思うんですが
そこでなおピアノブラックを守って、この無駄のないフォルムに仕上げて
他社との違いを見せつけたのはCanonならではかと。
※妥協しようと思えばいくらでも出来そうなところなだけに

また、このフォルムやカラーに尽力したデザイン部門さんの話を
解説の中でうかがうことが出来たんですが
その方が楽しそうにお話してくださるんですよね。

良いものをつくることをすごく楽しんでる感じがして
この後のデモが楽しみになった時間でした。

あー!もう長くなってしもた…
次は期待のTouch&Tryの話を書きまーす。

アジャイルメディアネットワークが主催する
”Web界隈をもっと面白く楽しくしていく企業”を紹介するイベント
「WISH2009」に行ってきました。 8月に!
・・・今10月ですね。えへへ。

短い時間に濃い内容が詰め込まれたプレゼンが
全部で14社分も!

おなかいっぱい、あたまいっぱい、で なんかテンションが上がる
わくわくしたイベントでした。

100%面白かったし、色んな期待で胸いっぱいです。
発想に「ふぇー!そうなん!!」と驚いたり納得したり。
こんな試みを知らずに来てたのがもったいないなと思うことばかり。
知ることってやっぱり大事やし、知ったならそれを伝えて広げたいという
欲もわいてくる。

WISH2009の目的のひとつがその「シェア」っていうこともあったし
そういう伝播を生むのに大成功したイベントですねー。

全プレゼンメモを書いたものの
長くなっちゃったので、よろしければ続きでどうぞー。


届いてたのに書くのがえらい遅れました・・・。

ソースネクストさんから出たこの「超字幕」

人気のハリウッド映画をまるごと使って生きた英語が学べるそう。
映画が好きで、いつか洋画を字幕なしで見たい・・・なんて野望のある人が
入りやすいんじゃないのかなーというソフト。

そういう無謀な野望を持ちつつ何もしてなかったわたしなんですが、
もっぱら洋画は字幕派です。断然字幕。
(あ、2度見3度見のときは吹き替えと字幕を一緒に出してみることもある)

家でDVDで映画を見てるときなんかは
ふと役者がしゃべるセリフをそのまま口にしてみることもたびたびあるので
(私の周りには数人そういう人がいるのだけど、多いのかな)
こーれはいいなぁ!と思ったのが申込のきっかけでした。

さて肝心の中身です、ドーン。

超字幕
DVDのパッケージと同じ大きさ。
でもDVDは入ってません。映画はUSBメモリ(Uメモ)に入ってます。

超字幕

パッケージは本のように開くつくりになっていて
ぱかっと開くとこんな具合。
上部は映画の解説が、下部にはソフトの解説があります。

本編の入ったUSBメモリはというと、はいこれ。
超字幕
ものすごく・・・USBです・・・ なんも書いてない。
その代り、内蔵の映画タイトルのステッカーが付いています。
※これなんで印字されてたり貼り付けてあったりしないんだろう・・・

さーて、USBメモリをさしてインストール!
大体勝手に頑張ってくれるので画面にしたがうのみです。ははぁ。
超字幕

途中でシリアルナンバーを訪ねられます。
超字幕

だいたいこういうとき「はて、シリアル?」ってなりがちなんですよね。。
パッケージに入ってるすべてのものをチェックせずに
思うままがしがし進めるからなんですが。

あったあった、ありました大事な紙。
こちらに「ユーザ登録のすすめ」と書かれた紙が一枚。
この裏側にシリアル番号が付いているので、これを入力しましょう。

超字幕

はい、認証されました!

超字幕


利用するたびにUSBをセットする方法か、
データをローカルに落としてしまうか、を選んで終了。
超字幕

ここらへんまでいくと
プログラムに新しいソフトが追加されるので
「すべてのプログラム」から「SOURCE NEXT」のフォルダを確認してみましょ。


映画が流れるサイドに、1フレーズごとの日本語/英語字幕が出るという
超字幕を試してみますよー!


・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。



なんだろうこのオチ(涙)
20090915014809

セットアップしながら、映画見ながらレポートしようとしたらこの・・・。



えーっと・・・まて次号!!!><;;

(うわぁなにこのグダグダ!)

F-08AとF-09A
同時に手にしたとき、真っ先に好きになったのはF-08A。

なぜなら、薄くて軽くて手に馴染むから。

どちらかというと女性向けに企画されていることもあって
この小さなボディはすっごく使いやすい。

でも選ぶとなると持ちやすさだけじゃ判断出来ない・・・なので
いろんなポイントから比べてみました。



・動作
   超サクサク。するするしすぎて驚くぐらいなのでF-08Aが

・ボタン
   しっかり押せる。間違いにくいボタン配置なのでF-08Aが

・カメラ
   がっつり撮れるF-09Aにややでも比較しなければF-08Aも

・画面サイズ
   F-08AはF906iより若干小さいのが
   F-09Aのきさは良いけど、実は長方形はそんなに求めてないのでレベル

・重さと形
   F-08A軽い!薄い!手に馴染む!ので文句なし
   でもF906iの馴染み時ほど驚きは無かったかな。あれは格別だった。

・カラー
   今回はF-09AにもF-08Aにも上品ゴールド・シャンパン系が無く
   ものっっっすごい残念。残念極まりない!!両方とも

・ワンセグ
   どっちもぼちぼちだけど、ヨコモーションにすることで使いやすいF-09A
   でもヨコモーション且つ、角度もつけられるF906iが

・防水VS地図アプリ
   お風呂でワンセグ・・・は電波入らなくて出来なかったけど
   お風呂でYoutube、お風呂でインターネットが出来る点は良い!
   でもF-09Aをジップロックに入れればなんとかなる!!
   というわけで、もはや手放せない地図アプリ・GPS付きのF-09Aが

・100%の電池残量表示
   3メモリじゃもう全然足りない。あとどれぐらいが残りなのか、
   あとどれぐらいで充電しなきゃいけないのか、判りやす過ぎて凄い。F-09A◎

・指紋認証
   認証に便利でいつも使っているのでF09-Aが◎

・メール
   参照返信に便利なF-09Aにやや 無ければ無いで問題ナシ。

・タッチパネル
   超タッチし辛いので無くても困らないっ。
   第一印象の「うわこれ使いづら!」感からあまり変わることなく
   最後までつれない感じでした。。。もはやタッチ優先の機能はほぼ使用せず。
   カメラのシャッター時にちょっと便利なぐらいか・・・



というようなわけで。

総合して考えるとF-09Aが超優勢!!!
なのに迷ってしまう、F-08Aの馴染み感。

結構モノゴトを決めるの早い方なんですが、
ずーーーーーっと決めあぐねてしまう、どっちも良いところが立つ2機種でした。

ああ。
F-08AにGPSがついていたらなーーー!!


FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
F-09Aのタッチ操作に慣れるべくガン使いしてきたんですが
防水機能も試したいな、というわけで
6月末、ケータイ会議合宿と称して山中湖まで行ってきました。

都内の別々のエリアから、2台の車で旅立ったので
「合流どこでしようかねぇ」とひとまず車内でもごもごと。

せっかくなので、もう1台がどこにいるか??を
地図トークで試してみました。


■地図トーク
とは、お互いの位置情報を同じ地図上に表示しながらチャットする
地図アプリの機能のひとつ。

iアプリ> 地図アプリ> 便利ツール> 地図トーク


※クリックして拡大して見てみてくださいまし!

真ん中あたり、ブルーで 「アイアイサー!」と言ってるのが私。
それよりも西で「退室」になっているのは車酔い中のキタム氏。
そのちょっと西で「じゃあ・・・」と返してくれているのがキタム氏と
同じ車に乗り合わせているのりお氏

発言時の各自の位置をGPSで把握するため
同じ車ののりお氏とキタム氏の位置がややズレてはいますが
およそ自分たちの車とどれぐらい離れてるかがわかる。

これで大体どれくらい離れているかの距離と
時間でいうところ、何分ほど離れているかがなんとなくわかるので
「あと○分くらい後に■■に到着しそうです」
「あぁ、じゃあそんなに経たないから待ってるよー」
と、ざっくりお互いの位置を把握しながらの待ち合わせに成功。

ヒマならお題トークも出来そうだったし(大喜利ノリ)
地図上でどんどん近付いて行く様も道中かなり楽しめました★

多分、こういう使い方以外だと

★冬場、スノボに出かけたとき
山のどの位置にいるのかお互いのグループの位置確認が出来る
★「今渋谷ー」「え、わたしもー」「渋谷のどこ?」「えーっとねー」
なんてときに地図トークで、お互い渋谷のどの位置にいるのかわかる
★「大阪出張だって言ってたのに、都内にいるんだー・・・」なんてこともなくもないかも。
※そんな時は地図トークしなk(ry

なんて使い方が出来るんじゃないかなーと。


言葉以上に距離と位置を実感できるとこが便利で楽しかったので
これで何かもっと遊べたらいいなー!!

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

たまに耳にする話で
「一生のうちに拍動する鼓動の数は、どの生き物も一緒」という説があります。

たとえば、ゾウは1分あたりの脈拍数が 30回/分ぐらい 80~100年
ハツカネズミが 600回/分ぐらいで 平均寿命が2~3年
詳しい計算はムニャムニャなので 
日本ケミファさんのこちらをご覧下さい。

一生のうちに打つ鼓動は 「24億回」 というデータがあるのですが
そこから考えると(その回数がどうであれ)鼓動の少ない人の方が
長生きする、と。

※単純計算の話です。人生いろいろありますからね。

スポーツ心臓の持ち主なんかは1分あたりの拍動が少ないので
やっぱり長生きするのかなー、なんて思ったり。

そこで、身近な人と比べられるツールがF-09Aには搭載されているので
試しにやってみた。

使うものは【iアプリ/ヘルスチェッカー】

ヘルスチェッカーのメニューから「脈拍・血圧・体組織計」をセレクト。


さらに、「パルスチェッカーで測定する」をセレクト。


ケータイ前面についているカメラ(自分撮りとかする方のインカメラ)に
親指を乗せることで脈拍を測れます。


これ、指を乗せた上からの明るさを利用する
「♪手~のひらを~太陽に~すかしてみーれーばー」的方法で
影になる血管の拍動をとらえてるんだそうです。 すーーごーー!!!

さて、しばらく待つと1分あたりの拍動を計測してくれました。
ハイこちら。


うん、そんなもんそんなもん。 だいたい平常時で60~68くらいです。
※昔看護師志望だったことがあるせいか自分の平均値覚えてた

では、最近その平常時脈拍数を見て驚いた人と比較してみましょう。

ケータイ会議メンバーさんから、どん。

[OTBブログ]本格的に運動の記録をつけられるF-09A/F-08Aのエクササイズカウンター


なにその49って!!!! スポーツ心臓?!

冒頭に書いたノリで行くと、わたしよりもキタム氏の方が長生きされると・・・。
く・・・・・・・くやし・・・くなんかない。長生きしてやる。


単純計算でいくと、そういうことになるよ、という論はたくさん見受けられるので
参考までに「心拍数減ると 寿命伸びる」なども併せておよみくださいまし。
(ん? スポーツ心臓のひとは・・・・??!)

適度な運動を継続的にすることで、健康に長生きできるんだね、というお話でした!


FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
方向音痴をあんまり自覚していないんですが
たびたび目的地にたどり着けずに不安になったりイラっとしたりしています。

地図はあの手この手でプリントしたりして行くんですよ。
もちろんケータイの地図も使ってました。

でもね・・・

路頭で迷ったときに、右往左往するじゃない!
でも紙の地図もケータイの地図も、
上が北向きとかにはなってくれないわけです!
あのね、どっちが北かがわかったら迷わへんねやんかーーー(涙)


モニタ前にはF096iを使っていたので
十分、地図アプリは使っていたつもりなんですが
そういうこともあって、イマイチ信頼には至らず。
※いやむしろ自分の地図読む機能が信用ならないというわけ

そこに今回の地図アプリ。

しばらく前に、もんじゃ焼きを食べに月島へ行く用事があったんですが
途中乗り換えを間違えてなぜか「築地」におりまして・・・。

iモードで調べると、築地からは徒歩すぐで「新富町」という駅があり、
そこから月島へは2分の位置とのこと。

じゃあ乗り換えて向かおう!!と地下鉄を出て地上にあがると
もはやどこを向いているのか判らなくて途方に暮れる始末・・・。


そこで、ものは試しだと地図アプリの「ロケーションレーダー」という
コンパスのような、羅針盤のような、方位磁針のような(みんな一緒)機能にチャレンジ。

築地を上がったところで、目的の駅名「新富町」を入力して
しばし待つと・・・



↑の先、徒歩3分の位置にあるとお告げが!!

↑に向かっててくてくと歩くこと2分ちょい。
顔を上げたらもうあった!!www


ああそうか、駅の何かしらの地点を基準にしてるから
間近に来ると多少↑と方向が違ったりする、のかなー。入口も色々あるし。

いや、それにしたって
まったく迷わず歩けましたよ!着けたよ!これすっごい嬉しかった!

見知らぬ遠い土地や、初めて行く外出先とかもう手放せないです。
正直、この機能がF-08Aにあったなら!!!!と・・・
(他の面ではかなり言うことない素敵オシャレ防水ワンセグなんだもの)


道に迷いやすい人、地図の見かたに自信が無い人には
強くお勧めしたいポイントでした。

あんまり助かってるもんだからもう1記事書きたいところです。


FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
ケータイを使っていてたまに「おーい勘弁してくださいよー」と思うのが
他人からのケータイのぞき見。
チラ見レベルじゃなく、こっそりプライベートを覗くような方の。

そういうこと、個人的にはあんまりないんですが
よく話には聞きます。とくに彼女が覗いてくるという例を・・・。

持論として
「ケータイを覗いて悪いことはあっても良いことはまず無い(だろう)というのがあるので
動画一緒に見たりとかじゃなきゃ勝手にプライベートは覗かない派。

なんですが。

うちの場合上司が見てくるんですよ。
一応、名誉のためにお断りをすると

「悪気はたぶん無いんです!」
「コミュニケーションの一環だと思ってやってるんです!」
「本気で拒否ったらやらなくなるはずです!」

えぇ。おちゃめな人なんですよ多分。仕事はシビアですけど。

呑みの席で机にケータイ忘れる。⇒覗かれます。
時折通りすがりに「BeeTV見たー?」とか言いながらケータイかすめとられて
パカっと開かれたりしてます。
恥ずかしい待ち受けなんか設定してた日には・・・もう・・・。

そこで鉄壁のセキュリティを誇るFケータイの登場。

以前も指紋認証を掛けておくことであっさり上司を撃退し
「指紋認証とかかけてんなよ!モテねえよ!」と悔しがらせることに成功。
(うっさい本当のこというなばーかばーかばーか><!!)

今回も「お、機種変?」とご興味を引いているようなので
もれなくロック類をかけておきました。


【その1】
・とりあえず「誤操作防止ロック」をセット
・方法 
 MENU> 設定/NWサービス> セキュリティ/ロック> ロック
 誤操作防止ロック

これで、スライドを閉じた状態にしたらすぐ画面オフになります。
何かで使ってても、スライドをシュっと閉じれば画面が消えるので
まず目につかなくなります。


【その2】
・メールも電話の履歴も見られなくする「プライバシーモード」をセット
・方法
 MENU> 設定/NWサービス> セキュリティ/ロック> プライバシーモード
 1電話/メールの設定> 電話・メールそれぞれを「認証後に表示」
 ※↑ここで"その他"を選べばマイピクチャやブックマークなんかにも設定できます。

ここで電話の履歴やメールの履歴を見るためには
一度認証してからじゃないと見られないようにするようにします。
察しが良い上司なのでもちろん指紋認証なのはお約束。
※以前数字にしていてバレたww


別に大した隠しごとやプライベート情報があるわけではないのですが
見られたら気恥ずかしいとか、なんか微妙とか、多少あったりするので
ロックやセキュリティの機能はやめられない。

この先Fじゃなくなるときがあるかもしれないけど、
こういった面で「ああ・・・Fは良かったな」と思っちゃうんだろうなぁ。

そんなF-09AやF-08Aの鉄壁プライバシーのすごさはこちらにも!

■F-KoJiの一秒後は未来
「F-08A/F-09Aのプライバシーモードは相変わらずヤバイ」

 ※着信時に無音とかでわからなくするとかさすがですよ。(なにが)
■akiyan.com
「F-09Aが一台売れました!FのプライバシーモードがGMail以来の衝撃らしい」

 ※買う理由が「プライバシー」ってぐらい。


FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

最近のケータイのカメラは、
某「デジカメケータイ」てのもあるぐらい。
うっかりするとデジカメよりも高画質だったりしますねー。

とっさの時に助かるので画質が良いに越したことはないんですが
逆に言うと、ある程度の画質なんて「あって当たり前」レベルになっちゃってる
そんな気がしてます。

F-09Aも、昼間撮ると素敵な画質なのはごらんのとおり
tds

曇り空の下でのディズニーシーでも、
ちょっと構えるだけでこれぐらい撮れる。
(これ、顔に見えるんやけど・・・そういうもんやよね??)

ただ、これまでのケータイはどうしても暗いところに弱かった。
「夜」とか「夜景」とか「暗い室内」はどうしてもノイズ走ったぼんやり写真に。

ところが試しにF-09Aで撮ってみたら・・・

tds_harbor04


あれ?!!!! かなり良い雰囲気に撮れてないこれ!?

画質は少し粗めになるものの、これだけ光を捉えることに成功。
同じような場所での数枚を小さめですがご紹介。

(クリックすると、大きい画像で見られます)

tds_harbor03
tds_harbor02
tds_harbor01

やー、カメラ持ち合わせてなくてもこれだけ撮れたら嬉しいなー。

ケータイで写真を撮るのは、思いがけない日常の光景だったりすることが多いので
そんな瞬間や夜にもこれだけのクオリティで撮れるとますます手放せないですね。

最近ごはんの写真ばっか撮ってます。



F-09Aのカメラについてはこちらにも記事があります!
ケータイのカメラ機能はよく使うだけあって、いろんな目線から記事満載。

なかでもオススメな記事は・・・

F-09Aのカメラのライトがぴっかぴかな件 - これからゆっくり考L
すっごい眩しいんですよライト。だから暗がりだってこの通り。
On The Bridge [OTBブログ]F-09Aのカメラの性能は伊達じゃない?!
伊達じゃないせいでこの海鮮がもう・・・だらり。
時々デジカメ並みの写真が撮れて唸るF-09Aで撮った写真画像7枚 : akiyan.com
遠くから近くまでオールマイティにいけちゃう。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
忍野八海の湧き水に
F-08Aを水没させてみたり
鋭意合宿中!

ただいま紅富士の湯。


やっぱり湯上がりはこれやよー



ワンセグでサッカー観戦しながら帰ってきました。

ワンセグ観戦はちょいちょいやってたんですが
ついでにツイッターも見ながら観戦してみたんです。

@norio_airoplaneたんの熱くてググッとくるつぶやきや
@asahiタンのゆるゆる観戦中継のように
いろんなひとが実況みたいに語らうので
それを見ながら観戦するのが楽しいんですよねん。

あわよくば解説代わりにと思いつつ2画面にしてみたのが
こちら。

どーん



・・・・・これでいてサックサク軽くブラウズ出来るんですよツイッターも。
ワンセグもね、ちゃんと見えてるしね。

なんなら発言しちゃうのだってヨユー。


思わず電車内で写真撮っちゃういきおいで感激でした。
ひとりでいたって、いろんな人と同じもの共有できるってことだー!


FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
iモードブラウザで某くるりの公式サイトを見てたとき
配布されてた画像を保存しようとして若干戸惑ったので

ちょいとその経緯を。

※某くるりを映すのもアレなんで、自前で。

はい、ケータイで見た場合のこのブログです。


この、パクリーヌな手の写真を画像保存しようとします。

以前使っていたF906iでは
左側のメニューボタンを押すことで「画像保存」というメニューが
出てきたので、そんな感じで左側のメニューボタンをポコっと。



あれ、メニュー内容大体一緒なのに・・・「画像保存」無いわ。

で。
あれこれボタンを押していたら、右側にもメニューがあるやないですか。

ポコ。


ここにいたんですね!!

というわけで。このボタンから画像をケータイに保存いたします。


F906i以降はこうだったのかなぁ、と思いつつ
今回の移行でちょっと戸惑ったのでメモでしたー。

↑ これはF-09AもF-08Aも同じでっす。


ただ直後に気がついたのですが、
「表示/設定」(iモードブラウザで閲覧中に左メニュー)で



「8 ガイド表示あり」にすると



左上のメニューボタンのガイドの他、
右上のボタンに割り当てられている「画面」系メニューについても
ガイドがあるのでわかりやすくなりますねー。

使い慣れたら非表示にしよっと。


FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
昨年末に第一子の生まれた幼馴染のところに遊びにいってきました。

6か月の乳児ったらもう、元気はつらつ!
親バカならぬ友バカになるべく写真をと思ったんですが
カメラを忘れてしまって。。。

モニタ中のケータイはF-09AもF-08Aも持って行っていたので
8メガピクセルなり(F-09A)、5メガピクセルなり(F-08A)で
撮ればいいかなーと。

それぐらいの気持ちでベイベーを激写しまくってました。
(ヨダレの滝が流れてても何してても可愛い状態w)

近づいて写メ撮ってるとやっぱり気になるようで。
手を伸ばしてくるのでそのまま手渡してみた。

ほうら、ケータイデビューですよー
ちーさんとF08-A

て、あ! わわわ、そうだそうだそうだ
この年頃ならなんでも口に入れちゃうんだった!!!

あぐー。
ちーさんとF08-A

・・・ぼ、防水が・・・ こんなとこでも役立った。。


このあと、ベイベーがさっき飲んだお乳のもどりがケポっと来て
ケータイも巻き込まれてはいたんですが
あわててケータイを拭おうとするお母さんをよそに
「洗えば済むから平気平気~」とザッブザブ洗えて超楽チンでした!


水深が深くなくても、水が掛かるだけでなくても
こんなとっさのときにも慌てないですむんだなぁ防水って。


ママさんにもお勧めだなーと思わぬ発見をした休日でした!


FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
富士通のケータイを使いながらエントリーをしていくケータイ会議
いよいよ4回目の開催になったこのモニタープログラムに
再び参加させていただくことになりました。

ブログの更新頻度も落ちちゃってたんですが
幾分エンジンかけて、またワイワイと新ケータイをいじりたいと思います。

そんなスタートの今日、
朝の駅で大判の富士通のポスター群を見かけたので
ちょっと真似てみた。



以前のケータイ会議2以来使い倒してきたF906iから

最新の機能満載のPRIMEシリーズ初挑戦。

わたしの手のひらも、新しくなります。

今回F-09Aでは、
これまでIPhoneだろうとiPodTouchだろうと
ずーっと敬遠してきた「タッチパネル」への初挑戦があるので
意のままにタッチを使いこなせるよう、触れまくりたい所存。

内覧会で触って以来、じっくりお試しできるので楽しみです!

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

株式会社マーベラスエンターテイメントさんからのご招待で
5月28日発売の新作ゲーム「勇者30」の
発売記念体験会に参加してきましたー

勇者30


恵比寿のガーデンプレイス内、は~キレイなオフィスだなぁ。

勇者30

PSPのゲームにまだまだ疎い状態で(PSPゲットは'09年3月)
勇者30って、なんじゃろ? ぐらいの感じで触れてみると・・・

ん?

「30秒で世界を救え!」
勇者30

30秒て、みじかすぎない?!ってかそういうアオリなの?

・・・え?! あぁぁでも勘違いでも比喩でもなく
30秒でラスボスを倒しに行かないといけないのね??

えーーーーーー


で、やってみましたドン。
勇者30


■見た目
接写はNGだったので、軽く引き目で。
右っかわの魔法使いっぽい絵、ドット調です。かーわいーい!

ムービーとかは豪華でリアルだったりするんですが
基本、ぽちりとしたドット超のキャラやマップなので
同世代のファミコン育ちの人たちはたっまらんのではないでしょうか。

実際やってみると、直観だけでもかなりスムーズに進められる感じ。

でも30秒っていう時間はあっという間になくなってしまって
序盤では結構あっさりジ・エンド!になるので 
「わたしって・・・orz」っていう気持ちになりがち。
(他の女の子も最初そう感じたらしい)

でも、慣れてくると30秒の制限時間もフルにギリギリまで使えそうですよ。


■30秒ルールの中、どうするか。

限られたその30秒は、ゲーム内では女神に祈ることで
時計を巻き戻すように制限時間を追加することが可能なんですが

いかんせん、女神さまが がめつい!!金の亡者です!!
祈りや願いなど、そんなものじゃ動いてくれない。 お金払わないとダメ。
まさに タイム イズ マネー!
格好ばかり美しいですが、悪徳ぼったくり店のママのようです。


■対戦プレイ
買って間もないPSPなので、対戦だなんて初体験でした。
おとなりさんと、おそるおそるの通信対戦。

勇者30の対戦は、
同じフィールドマップ上に2人の勇者が登場。
(一生懸命すぎて画面全然撮ってなかったー!)
勇者30

・・・あっさり負けちゃいました。


負けるだけならいいんですが、
よっしゃ!再戦たのもー!! と対戦モードを選ぶと
その画面の背景として

「偽勇者」という文字がびっしり!

く、くやしー!!


■まとめ

長時間のゲームは切りどころをすっごく迷ってしまって
結局何時間もやってしまったり、なんてこともありますが
基本30秒、女神様に祈ったってプラス数秒、数十秒の話。

で、始めると今度は
残り時間の配分とか、目的地までの距離とか、
それぞれのことに集中して考えつつ素早く動かないと!!って
結構アップアップした感じにもなってくるので
いったん頭を切り替えたり、考え事から脱したり、一服したりという
気分転換にはかなり良さそうでした!


通勤時間の長い人の気分転換とか、
明日早く起きなきゃいけないから寝る前に頭をリセットしたいな、ってときに
超速で遊べてスッキリできる勇者30、おススメです☆
ケータイ会議の別バージョンとして
初の発売前機種の体験会にやってきました。

※発売日は5月~6月ごろ

現場からのアップということで
かいつまんでGO。


■F-09A
・とにかく画面がおおきい!
・タテからヨコ、ヨコからタテと動かしても自在にくるくるっと画面が回転
ストレスなく見やすいポジションで見られる
これが 待ち受け状態~メニュー画面~iMODE画面などあらゆるところで対応
・地図に関する機能が大幅にUP!

とくに地図機能についた「ロケーションレーダー」は
ケータイでGoogleMapを見ながら移動してる時に感じていた
「どっち向いてるのかがそもそもわからないのに!」
「結局、画面の向きも変わってくれなきゃ迷うよ」が カイケツするスゴ技。

ケータイの画面を見ながら歩いていて左右に道をまがったりすれば
観ている画面もクルリとまわってくれます。
しかも→で「こっちですよ」とナビゲーションしてくれる・・・

これで近所まで着てても店がわからない、から卒業できる!

↓ ロケーションレーダーを見ながら、体を旋回してみたところ。



あと、iアプリに入っていたヘルスチェッカー内にある
パルスチェッカー。

タッチパネルの画面上で(厳密にはカメラの撮影レンズ部分に)
指を数秒乗せるだけで脈拍が測れる。

20090524171358
20090524171503
20090524171819

約10秒手首を押さえてなくても(触診時の通常計測方法) 
※これを6倍して分単位の脈拍数を出す
数秒で終えられるのが便利。

ちょっとだけ負荷のかかるジョギングをしたときに
測るのに使えるかなー。


■F-08A
・薄くて、まろやかな感触の丸みのあるフォルム
エリコネイル(黒崎えりこ)コラボモデルがある★
※キュービックジルコニアのチャーム付き(エリコハート型)
・美しいだけではなく高機能

20090524170335
20090524170209
※エリコネイルモデル内にはハートがいっぱい!


っとここで時間切れ…
あとで書くー!!


えっと、またケータイ会議が実施されます!
2機種のモニタ記事がたっぷりあがることと思います★



FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
「肌荒れが気になりますか?」

と言われば、気になると言わざるを得ない今日この頃。
今これを読まれている方のお肌は健やかでいらっしゃいますでしょうか。

寝不足がたたって、肌のゴワゴワっぷりがあんまりなので
今回ご招待いただいた資生堂さんのイベントは楽しみでした。

020

「d program」というラインの化粧品のリニューアルということで
資生堂の商品開発の方や、快眠セラピストさん、
フードコミュニケーターさんのお話を交えて、心地よい「平和」な肌作りをうかがってきました。

015



★新d programの特徴★

今回は、肌が持つ本来の力(バリア)をより強める
「美肌バリア機能」をより強化。

・根本的な肌のバリアをケアする成分(細胞の隙間を修復し埋め尽くす)
・即効性のある肌のバリアケア成分(トラネキサム酸/歯磨きにも入ってなかったっけ?

このWのパワーで、ふっくら柔らかく肌に効き目が浸透して、
キメの整ったプルプルのお肌に近づいていけるというわけ。 ほほー!

その浸透力たるや、ただの水滴を肌に乗せただけじゃ玉になるだけやのに
「浸透液」を1的加えるだけで、ぐんぐんぐんぐんはだに染み透ってましたから!
すごー

※会場でリアルタイムアンケートするためのハンドセット。 なんかかっこいい☆
025


製品の話を聞いたあとは、スイーツタイムを挟んで
今度は、いくつかのグループにわかれて
お肌の健やかさに必要な「睡眠」「食生活」についてもレポートです。

051052

これ、上に乗ってるのトマト! グリーンショートトマト。
間にもトマトのスライスが入ってます。 甘めはもちろんあっさり。
054

締め切り直前に偶然見かけたブロガー向けの試写会イベント。
しかも大好きな「BONES」とあっては、即申込!

直前になってBONES好きが判明したmbdbのcazuki氏に声をかけ
いざ六本木。



【BONESって?】
スカパー、CATVなどで放送中の捜査モノ系海外ドラマ。

"法人類学"の超エキスパートでありながら、
副業で小説を執筆するクールビューティ(でも天然)ブレナン博士(↑左)
ブレナン博士が所属する研究所の仲間(下)
そして、現場に残された骨などを研究所へ持ち込み
研究所の仲間と事件を解決していく
FBIの殺人捜査班の特別捜査官ブース(↑右)の物語。



 遺骸がひどく腐乱していたり、認知不能なほど燃やされていたり、
破壊されていたりと通常の死体確認方法が使えないような殺人捜査の際、
警察からお呼びがかかり助けを求められる。
ブレナンの専門技術とは被害者の骨に残された証拠を読み取る
超人的な能力にあるのだった。 (FOX 公式サイトより


・・・なもんで、謎解き好き・捜査モノ好き
その上「骨好き」な自分には超たまらない。

あんまり連続したドラマを見るのが得意じゃないんですが
(すぐに忘れるから。。)
だいたいのストーリーが1話完結型だってところも魅力的でした。


さて。
シーズン2までの話に触れないようにシーズン3の1話目の話をするのは
ちょっと難しいんですが・・・

これまでのシーズン同様、事件を追っていく中での
チームワークの大切さ、信頼関係、補い合いの「仲間」のドラマであり、
相手の考えや立場、手法を尊重したり、尊重できなかったりの
「人間」のドラマでもあるというベースラインはキープしつつ

新たに起こった事件は、なんだかすごく根深そうで、
歴史・オカルト(?)・宗教・結社、そんな要素を含みつつ絡みつつ、
解決までにかかる時間も、関る人達も膨大になっている気がします。

シーズン3の幹となって行くんじゃないでしょうか・・・。

※多少BONESを見たことがある人なら
「もうっ!付き合っちゃえよ!」と突っ込みを入れたくなる彼らも健在です。
相変わらずです。 そんなとこがラブリー。 とってもラブリー。


★くわしい「BONES」の番組の情報はこちら

まだDVDではシーズン2の途中までしか出ていないので
(なのに会場で全編ネタバレになってしまうプロモがダダ流れw)
FOXチャンネルで追っかけつつ、来月からのシーズン3を待つとします★


◆BONES シーズン3 10月3日(金)23:00 FOXチャンネルでスタート!
毎週金曜日 23:00~24:00 ほか
◆まだ間に合う!BONES シーズン3 第1話~第5話 キャッチアップマラソン
11月9日(日) 14:00~18:00
FOXチャンネルの視聴方法やBONESの最新情報は
こちら



※クリックすると大きな写真が見られます

雷の鳴る7/27(日)外を見たら、
曇天を背景に反対側からの夕焼けがマンション群に映えて
まぶしさとどんよりのカオス。

この日は、夕焼けの色が
オレンジ~ピンク~燃えるような赤~ムラサキ と変化してました。

夏の不安定な天気らしい、ちょっと不思議で少し怖い空模様。
ワクワクして結構好き!
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]