忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F906iのモニタをしたので、それまで使っていたF905iを母に引き継いだ。
(母がそれまで使っていたのはSO903i)

905もモニタしていたおかげで使い方もあらかた説明できるので
家族で食事をしながらデータを移し、そのまま使ってもらった。
還暦のおばちゃんがマリオケータイを使っているの
はなかなかファンキーな光景w

そんな継承から1週間。母からさっきTV電話が掛ってきた。

電話向こうのダイニングのテーブルの上に
ケータイ置いたまましゃべってる、ってのはいいんだけど
置きっぱなしで放置される私。

「前のん(機種)は手に持たなテレビ電話できひんかったやろ?」
あーなるほどねー、手に持つ側にレンズやったもんね、そうかそうか
F905は上半分にレンズついてるもんね。 ってそうじゃなくて。

オーイ!電話掛けてきたんちゃうんかー!
テーブル一緒に囲んでる風ですけど、ちがいますよー!!!
これ電話ですよー! は・な・し・てー!

ていうかなんで23時ごろにパンなんか食べてんの!
(もぐもぐしてる母が映ってる。パンおいしいで、ってそんなんええねん。)

ムスメの顔など珍しいもんでもなかろうに
「なぁなぁお父さん、ちょっとゆき見たってー」
とテーブルの上のケータイをクルっと移動させると
ちょ、お父さん、裸の大将www

『おとーさん、上、着て!』

暑くてちょっとばかり裸族だったらしい。
あわててパジャマを羽織る父。

そして無駄にアップの映像を送ってくる。
おとーさん、顔近い!顔近い!!!
(父はらくらくホン3使用中。うわ、家族3人ともFの機種になった)

しばらくさんざん二人の光景をダダ流しにしたあと
「うち明日早いねん。切るわ。」と一方的にテレビ電話終了。

た、楽しめたならそれでいいけど、何この取り残された感。。

実家が遠いわけじゃないので、電車で1時間ほどで会えますが
これが遠かったらと思うとちょっと切なくなりました。

顔見て話せるのが楽しくてうれしい反面、切ったあとちょっとさみしいね。

PR
ケータイ会議も7/4(金)のラスト会議&打ち上げをもって終了。

その後は、というと
ケータイ落下させてハーフミラーパネルをとうとう傷付けて凹んでいます・・・。

ああああああ。

ほとぼりが冷めて、やや今更感もあるんですが
ここで今回のF906iケータイ会議2のまとめをしたいと思います。



その1★「実はうっかり参加だった!」

今回、事前の申し込みから外れていたんですが。
ひょんなことから代打?参加出来るようになりました。

ケータイ会議のときは参加する側だったので
外側からはどんな感じか見てやろうニヒヒ、ぐらい思ってたのでビックリ。

前もそうでしたが、詳しいこと細かいこと専門的なこと、については
それを上手く表現出来るブロガーさんがいらっしゃるので
ユルっといきたいなと~という感じでレビューってました。
というのも

・ケータイに機能が多すぎてあんまり使わない。
・説明書分厚くて使いこなす気がしない。
・メールと電話とカメラが使えればそれでいい。

そんな人も回りに多く、自分も使い込むというよりは
どれだけ機能を意識しないで便利に生活に馴染むかがポイントだったもので。

では触ってみて1ヶ月、どうだったかというと・・・



その2★「セキュリティ機能が便利すぎる!」

今、セキュリティとして使っているのが

 ・指紋認証(メールやアドレス帳、ブクマを見るのに認証が必要)
 ・イミテーションコール(防犯のはずがこんなことになってますが)
 ・開閉ロック(一度閉じるとサイドキー以外はロックされ再開には認証が必要)

おかげで、呑み会で急にケータイ触られても大丈夫!
「メール来てるよー、見ていい?」なんて不届きな輩にも
「いいよべつにw」と言いながら対応できてしまう!

「指紋認証ってなんだよ!ずりーよ!」といわれてニヤリとしていたら
暗証番号を変えてなかったので、
番号入力で見られてしまったというオチもありますが・・・(バーカ!バーカ!)

どんなにセキュリティ機能が充実していても
持ち主がアホの子だと、どーしようもないという悪い例でした。
※しかも上司に見られた。セクハラかパワハラって言っちゃいますよ☆?
 別に見られても平気だからいいけど ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン



その3★「数字で見るケータイ会議2」

最終会議の折に公開された数字をざっくりとお知らせします。
※詳細資料付きの解説は主催の百式・田口さんのサイトへどうぞ

・基本は週1エントリ(21ブログ)×4週=最低84記事 のところ
 最終的には307記事 なんと達成率 360%
 
・ブログパーツの総インプレッション数 約2,000,000
                総クリック数 約30,000

・興味深かった、ある意味成果といえる部分
 メディア系ブログといわれるものは「500PV/日」ということから換算すると
 500PV×30日=15,000PV
 約20,000,000÷15,000=132人分のメディア系ブログ効果

個人的には、PVが前月比2.4倍に!
 ※前月はかなりイレギュラーで、ジェフのクゼ監督解任の折に
  1,000近いPVを得たことがあったので。それを差し引くと2.5倍くらいかな。
 


★その4「ケータイ会議2やってみてどうだった?」

会議型チャットルームを常時オープンしていたので
参加メンバー間でのコミュニケーションがかなり取りやすかった。

解らないこともその場で聞けたし、富士通側の方々も参加されていたので
質問を投げかけて、機能の説明を聞いたりできたのも良かった。

どうしても、関係が密なせいで
参加者のコミュニティー感というか内輪感は出たかもしれない。
そこはエントリを上げる際には気をつけようと思った点。
※例えば引用以外でいきなり個人名を出さない、とか。

ユーザ発信型のコンテンツの面白さを改めて実感。
コラボバナー(ここでもアンケート時に作成しました♪)やデコメ素材、
ケータイで使えるアイコン素材や、
F906iで撮った写真ばかりのFrickrのグループ
ウォーキングの記録に使える「いいめもウォーキング」なんて最たる例!

ブログを書いてる人≒ブロガー について考える機会になった。



さて総括。

社内でもあまりブレスト的なことや、プレゼン発表みたいなものが無いので
そういう場数を踏んでみたいなと思っていたので
百式・田口さんのイベントにちょいちょい参加するようになったんですが

その場で数分間アイデア出しや、問題点、良かった点などを集中して洗い出して
その後すぐさまリズミカルに各人発表していく、というのは
慣れていないものの、ササっと頭を切り替えるようで面白かったです。

全員から出た意見を、カテゴリ別に分けていく作業の過程では
あーでもないこーでもない、それはこうできる、あれはこうだと思う、など
参加者からバンバン意見が飛び出す光景がちょっぴり刺激的でもありました。

誰かの意見を拾って、それをふくらませたり、くっつけたりと
異見を練り合わせるようなことが上手な人もいるし、
誰も投げっぱなしじゃない。 慣れた人がこういうフォローを自然とするのが素敵。

仮に意見が軽くぶつかったとしても、
前向きにディスカッション出来るのがなにより良い。 


普段身をおかないところに自分を置いて
少し焦りながらも、共通のものを通してディスカッションするのは
かなり楽しい時間でした。

終わっちゃってさびしいというか、ちょっと燃え尽きモードなんですが
またこういう機会があれば嬉しいなーと思っています!!



★最後に、他の参加者の方のまとめ記事をリンク★

カラフルはっちゃんねる:【ケータイ会議2】最終回!
 遠方(静岡)からの参加!楽しかったのがすごい伝わる~!

【F906i】ケータイ会議2はどうだったのか - エアロプレイン-
 雑感の部分、何かを買いに行くときの行動についてがリアル!

On The Bridge −memorandum record [OTBブログ]ケータイ会議2を終えて
 こんだけいじり倒してるレビュー群は他にないですよね。納得。

ケータイ会議2の成果まとめ | IDEA*IDEA
 「読者へのメリット」は情報を探していた人にはかなりのものになったかな。

ケータイ会議2データまとめ&RE2:ケータイ会議2に見るブログマーケティング - カイ士伝
 個人的には参加者が被っていることで、新鮮な目が減るわけではないと思った。

ケータイ会議2に見るブログマーケティング - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
 他のブログマーケティングの違いって、結構大きいものなんですね。

[F906i] ケータイ会議2の成果 - 脳内会議
 検索結果の画像、何度見てもクスっとなってしまうw モニタで結構占めました!


FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


1ヶ月のケータイモニター期間もいよいよ最終日。
今晩の会議を残すのみになりました。

上記のまとめページの中では、
サイトをご覧になった方からの質問を受け付けるコーナーがあって
「ここってどうなんですか?」的な疑問にモニターメンバーが検証&回答をしています。

その中に、音量やワンセグの感度について質問があったものの
「それぞれの環境とかで、かなりちがうよなー」というのが
音量とワンセグの感じ方。

人それぞれ感じ方があるものなら、モニタメンバーに訊いてみよっかな・・・
ちょっとはサンプルになるかな?ってなわけで、アンケートしてみました。


たとえば【音量】



半数の人が、今のままで問題なし・ちょうどイイと。
じゃあ、そうじゃない人はというと・・・
初期設定のままのメロディじゃ小さく感じるケースが多いみたいです。

その場合、iモーション着うたでの着信設定にすると大きく聞こえる
というコメントがあったので試したら、確かに効果アリ!
(ファミコン風メロディから着うたに変えてみて実感)

高音域は比較的キレイに聞こえるせいか、うた系の音割れが減ったような。。
低音や効果音的な部分は高音域には劣るものの、
薄型携帯にしては◎といった意見もありました。


では、そんな感じで受話、ワンセグ系もいってみます。
日曜日、ケータイ会議オフがありましたー。
ケータイ会議2参加メンバーや、告知で集まった皆さんと
ワイのワイのとユル~く話したり遊んだりのんびりの良い時間。

一応、前機種のF905iも持参して
他の方に気軽に見てもらったり触ってもらったりらじb(ry。

F905iに比べて次機のF906iは
本体自体のデザインが格段に洗練されて
なめらかで美しく、そして薄型化が為された点

実感してもらおうかなー、てことが目的でした。

自分でも久々にF905iを触ってみて
改めて今のF906iが、
ヨコモーションで回転するのは同じなのに段差がほぼ無くて、
見事にとぅる~んと手に優しくなめらかだなぁ、というのを痛感。

やっぱりデコってこの手触りが無くなるのは惜しい。
キラキラも捨てがたいけど、プレーンが良すぎる。

デコ電面白くって、新機種モニタだヒャッホー!って
夢中で作業用シートも作ったけどー。

今回デコりは無しだなぁ。

ストラップの類はつけてないと気がすまないタチだった自分が
ストラップすらつけない状態でもう1ヶ月近くケータイ持っちゃってるし。

デコ電を人に見せて、ワー!キャー!ってなる楽しいヒトトキや
見た目インパクトで客先の人の印象なんかにも残ってもらえちゃうとか
そのキラキラ+αな面白さがあるし、
何より愛着が一段と沸くからデコっちゃうんですが、
まさかプレーンな状態にこんなに愛着沸いてしまうとは
ちょっと思いもよりませんでした。 
わー誤算。醍醐さん。誰。大誤算。

なめらかさはモニターになった当初から
「。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!」とは思ってたものの
しばらくしたらプレーンケータイには飽きると思ってたんだけど
一向に飽きる気配なく握り締めてます。


こうなったらもう、モニタ期間に関係なく、
本格的に手触りに飽きたり、別の考えが見つかったらやろう!
そうしよう!


・・・あの、お店で一度ケータイ掴んでみてくださいな。
ほんとに手に馴染んでなめらかなんよー。
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

イミテーションコールのありがたみを
本筋とは違う方向でかみ締めまくっております。

F906iをお持ちの方には
こんな風にも使えるヨ!ってちょっと覚えておいて欲しいぐらい。

以下は昨日あった実話デス・・・

女子としてこんなん書くのはどうか、という感じも否めませんが
救われたのは事実なのでありのままに。


昨日、打ち合わせで外出していたのですが。

上長が別件で欠席になったので、議事進行が自分になり
途中まで順調に運んでおりました。

若干もめたり、なやんだり、らじばんだり、アイデア出したりで盛り上がってる最中
オ ナ カ の 急 降 下 が ! ! ! 

大ピンチ。 (以下大方想像付いたと思いますが続けます)
心のエマージェンシーランプ大回転。

打ち合わせ中、試算にケータイの計算機はよく使ってたんで
そのノリで悟られないようにサイドキーをぐいーーっと長押し!

10秒後、ブルブルするケータイ。
”出なくてもいいかな”、という素振りで先方の「どうぞ~」の声を待つ。

はい!思い通り促されました! あっりがとうございます!

サクっと手に取り
「はい、お世話になっておりますー・・・えっ、あ、少々お待ち下さいー」
と、急を装い華麗に離席。

その後はパウダールームへダッシュさせていただきました。


お互い打ち合わせ中でも入電アリな関係なので
こんなことが成り立ったとも言えるんですが
それでも十分助けられました。

いえ、正直に「すみません、ちょっと・・・」って席を立てばいいんですよ?
でもこれバレバレで結構恥ずかしいんですよ!
開き直って言うことも出来ますけど、出来るなら避けたいんです。

なぜなら、先方の担当者がナイスメガネ男子だからw (半分本音)


ありがたくてぐっとケータイを握り締めました(><)
いやもう本当に、イミテーションコールがあってよかったです。


・・・こんな尾籠なレビューはさておき、
レビューサイトには実質お役立ちネタが沢山になってまいりました。
他のイミテーションコール関係のレビューはこちらをどうぞ♪

【イミテーションコール関係のエントリ】
[F906i] イミテーションコールを使った率直な感想 - 脳内会議
  本来の使用方法! そうなんですよ、通話としてしゃべってくれるんですよね。
  それにしても脳内彼氏のラインナップがステキすぎるw
F906iのイミテーションコールの評判が良い件 | IDEA*IDEA
  「いざというとき」の為に設定したのはこのエントリを読んでからでした。セーフ!
  こんなつもりじゃなかったけど・・・(。´Д⊂)


FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

近所の駐車場で・・・なんだか点々が散らばってるので



近寄ってみたら・・・こんな実がたっくさん落ちてました。

 

見上げたら、けっこうみっしりと実がなってる!!



あまずっぱかった。 <食べてみた
実のわりに種がおおきいけど、うん、美味しいかも。
一粒食べて満足。 

でも、子供の頃の私なら木に登って採ってたと思う・・・。
(住宅街で自然が少なかったから、たまにこんなのがあると喜び勇んで猿になる)


それにしてもこれ・・・なんだろう?? やまもも??


FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

20日の金曜の晩。
23時過ぎに会社を出て、最寄の秋葉原へ。

のんびりでも座って帰りたかったので東京駅周りで帰ることにしたら・・・
東京からなかなか出発しない上に
神田へ一駅進んだあたりでずっと止まってる。

キマグレンをガン聴きしていたイヤホンを外すと
「武蔵境で信号機故障が発生したため、ただいま電車が各駅に停車しております」

まじすかーー。

ってことは普通に秋葉原から総武線~中央線で帰っても引っ掛かってたのか。
座ってるだけまだマシねーと思いつつ、しばらく電車の中を観察。

メールする人が一番多くて、次に読書する人とケータイで通話する人が数人。
3人ほどPSPやDSしてる人もいた。 (PSPの人は、多分狩り)

「タモリ倶楽部」見る気マンマンだったので
くるりの岸田君が出るんだもの)
ここで迷わずワンセグ視聴。 こんな手持ち無沙汰な時こそ出番だよ!

事故で止まってる電車の中で、
電車特集のタモリ倶楽部を見る光景は微妙にシュールでした・・・。

さて、視聴レベルですが
東京~神田~お茶の水 と、止まってても動いてても視聴はスムーズ。
実にキレイ。

ワンセグの視聴については体感した限りだと、中央線沿線(東京から西へ)は
かなり問題なく視聴できます。 
新宿をすぎると、ちょっとプツプツとなるけど、ならない時もあった。
(四ツ谷のトンネルは若干途切れますが、仕方ないか)


それにしても小さくてもキレイで細かい画面、岸田君もちゃんとわかるよ。
電車探検に夢中なご様子。完全にヲタモード。
さすが市川市文化会館のライヴにも電車で参上したバンドマン。
喜々として線路を撮影にご執心。 こっちを向いてよシゲー(ル)。

そんな鉄っちゃん岸田君を、止まった電車でひとしきり鑑賞。
となりのおじさんも実は見てた。うん知ってる。むしろ見せてたw

さて電車はというと、お茶の水から動きもせず更に時間が経過・・・

「復旧の見込みは24:30の予定ですが、更に遅れる可能性がございます」
「安全が確認出来次第の発車となりますが、一駅ごとに電車を進める形となります」

(||゚Д゚)ガーン (||゚Д゚)ガーン (||゚Д゚)ガーン

このまま延々こんな調子で帰ったら、ワンセグどころか電池切れるわ!

てなわけで、電池消耗が怖くなったので連絡用に切り替え。
自分も丸の内周辺でのまったり遊びに切り替えましたとさー。



★他の人のレビューにも、ワンセグ視聴の感度などについてのレポートがありますよー。

【F906i】ワンセグの感度はどうなのよ? - エアロプレイン-
 アンテナの長さで感度は決まるのか!?

[M] mbdb | F906iのワンセグ機能はF904iと比べると?
 あ、Fもフレームレート上がってるんですねー。(Fはアピール度控えめですね)
 確かになめらかだー。

カラフルはっちゃんねる:F906iでワンセグしたよー!
 私、実家でチャンネル覇権争いに敗れてワンセグでTV見ました…

【F906iレビュー】第5回:
たった20円でワンセグケータイをお風呂テレビに変える!? | 本質思考道場

 うちのお風呂は圏外(。´Д⊂) ウワァァァン!! 居間はOKなんですけどね…
 そういう微妙な視聴差はある

ワンセグの2画面表示が凄すぎる。:F906i - くまめがね
 図ったかのようにワンセグ中にメールが来たんで、2画面で返信しました。
 特に2画面用としては何も考えず、そのままメール操作出来て便利。



その他、F906iのレビューや便利な使い方TIPSはこちらでどうぞ ↓
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
そういえばケータイ電話で国際電話を受けたことがありませんでした。

2年前にアイルランドに行ったときは
国際ローミング対応のケータイじゃなかったから
ワールドコールのやつを借りて行ったし。<当時はSH901iユーザ

そんなさなか。
ケータイ会議2参加者の須田氏が社用で渡米するというので
それなら電話をかけてもらおう大作戦!

準備としてまず。

【1】待ちうけをワールドタイム仕様に。


【設定方法】
menu>8設定>2ディスプレイ>1待受画面設定>2時計表示設定
「デザイン」をONにして、「世界時計」をセレクト。
須田氏はアメリカへ行っているので、タイムゾーンを
「5太平洋標準時」にして、タイムゾーン名称「ロサンジェルス」に設定。

ほっほーう、これで時差計算要らず。

今日本15時だけど、向こうは夜の22時ですかー。
1画面で遠くの時間も一緒に解るのがイイ。
(サマータイム設定だって出来る!)


【2】掛かってくるのをワクワク待つ!

待ちます。数分後に掛かってくるとわかっていながらもワクワク。
その瞬間がどう訪れるか、カメラ片手に待ちますよ。
(1回目撮り損ねてる間に留守電になった。ムダに国際留守電。)

ハーフミラーに見事に映り込んでます。


【3】かかってキターー!!

(映りこんでるが気にしない。着信だけでワクワクするなんて!)



イエーーー!って超普通!表示めっちゃ普通!!

これは国際電話です的なものは何もなし。


【4】会話を楽しもう
あれ・・・あまりに違和感が無い。
音も遠くない。
声が遅れる感じもない。
超はっきり聞こえる。

これ・・・何も知らずに電話受けたら

「おーこれから合流しようよー」
「あーごめん、俺今アメリカなんだよ」
「はーぁ?!そんな冗談どうでもいいから○○にいるから」
「いやだから今アメリk」
「みんなもう来てるから!」
「あの俺アメr」
「だーかーら!!何言ってんの!!」


とかいう風になりかねないよ・・・受信側に何の確証もないもの。
ふあー不思議。

で。 実際の会話は・・・ ↓

「今、そっちの窓から見えるの「夜」なんだよね?」
「そう。・・・しかも・・・「昨日」の!!」
「すーーーごーーーい!昨日!!」
「だろーー!!」
「こっちもう今日の昼間だよ!!」

意味不明な上、冷静になるとアホな会話。30歳の会話とは思えない。
むやみな興奮がイイ感じに出ました。


【5】せっかくだから、TV電話してみよう!

って試したんですが
ここで初めて気が付きました。

あれ?menuにテレビ電話が無い。
一旦切って、着信時に選ぼうとしても、選択に出てこない。
これがギリギリ、国際電話かどうかの見分けになるのかな。

ちょっと残念感じつつ、しばしのアメリカ=日本間の通話を終了。


日中だったため、わたわたではありましたが
地球の向こうのアメリカはシリコンバレーにいてる須田氏と
時間と距離を越えて(うん、まちがってる)話せました。

率直に言うと、あの、ケータイ進化しすぎですよ!!!
便利すぎて、使い易すぎて、距離感じなさすぎー!
こんなに便利でいいの??
(掛けてくる側も、特に国際番号押したり要らなかったらしい。<自動的に入るんだそうな)

こんな調子で話してたら
普通な感じがしすぎて、距離が遠い感じなんかしないです。
知らない間に海外出張できるよ。

家族やダーリンや周りの人が海外赴任のときなんかは特に、
この設定にしておくのがベストですね。
すぐに想像できる要素があるって、時間ひとつでも嬉しいもんだと思う。
(今、朝なんだ、って気付くだけでも「おはよう」の気持ちを送れる感じがする)

次のお父さんの出張の時はこれで決まりです♪



○モニター期間も折り返し地点を通過しました。レビュー総数170超。
 質問への回答まとめページも出来ました!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ブログの右側に【F906i徹底レビュー中!】のブログパーツが貼ってあるんですが
ここをクリックすると、レビュー参加者20名がドカドカレビュー中の
まとめサイトへ飛びます。 よかったらちょっとクリックしてみてください。

このサイトの右上に、質問募集中!のフォームがあって ⇒こちら
ここに質問すると、F906iに関するいろんな質問ギモンに
レビュアーが実践したり、調べたりしながら回答します。
回答は富士通の方も参加で、結構一同全力で回答しています。

これまでの回答エントリーはこの3つ


<カイ氏伝 byカイさん>
F906iはストリーミングを全画面再生できるか
F906iのマルチタスクは何個まで同時起動できるか
質問者の方も「この点さえクリアなら即買い!」ってのが、素敵な勢いです。
買う前に疑問なところがあるときって、そこがわかればなぁ・・・ってなりますよね。
って、うわ!F906iに「スカイクロラ」の予告編入ってたんだ!!
ちょーーーきれーーーー!!!<今見た。ナウ感動中。

<本質思考道場 by西川隆盛さん>
【F906iレビュー】
 第3回:ウォーキングチェッカーのメール、どこに入ってんのよ!?

回答を導いた末に、「こうした方がいいんじゃない?」と提案出来るのが
西川さんのブログの面白いところです。実際納得。超納得。
どっちつかずになってる部分は解決されるとストレスが減っていいですね。


がっちり回答されています。


さて、私はもう少しライトな質問に答えてみたいと思います!
来ていた質問はこういったものでした。

 auみたいに#を押すと1こ前の文字に戻れるのでしょうか?
 例:(お→え) インライン入力は可能でしょうか? よろしくお願いします。



この点、私も以前ヘヴィに使っていた機能なんです。
で、F906iになってからもすぐに探しました。

まず普通に【新規メール】を呼び出して・・・    「1」キーのみ押しながら あいうえお ↓


まず、これでご覧のとおり

質問後半にあったインライン入力は出来ますか?」については
残念ながら出来ないです、というお答えに。。。

___________________________________________

★インライン入力って?
メールの本文入力欄で直接文字入力&変換が出来ること。
この場合、右の図を参考にすると
「あいうえお」と出ている部分ではなく1行目の▲があるところが入力欄なので
これはインライン入力ではないんです。

⇒F906iのタイプはアウトライン入力っていうんだったかな・・・。
本文入力欄の下に、入力用小窓が開いて(「あいうえお」と入っている部分)
その中で入力&変換した後、確定することで入力欄へ反映されます。
___________________________________________

さて、肝心の#を押すと1こ前の文字に戻れるのでしょうか?

これは、キーはちがいますが、入力途中で「通話ボタン」を押すと

あいうえお・・・(通話ボタンを押すと)・・・おえういあ」となります。

通話ボタンって親指がまさに押してるコレです↓

       ↑これです!!

ちなみに「1」キーは
「あいうえおぁぃぅぇぉあいうえおぁぃぅぇぉ」という順番。
なので「ぉ」のときに通話ボタンで逆戻しにすると「ぇ」が出ます。

他は「かきくけこかきくけこ」 という感じ。 一部異なるのは

「た行」・・・たちつてとったちつてと
「や行」・・・やゆよゃゅょやゆよゃゅょ

変換の最後にそのキーの数字は付いてこない仕様です。
(かきくけこ2かきくけこ2 というように)

ちょっとの打ち間違えで、勢い余って先の文字にすることがよくあるので
この機能は、そのちょっとのストレスを減らしてくれます。

これがないと不便! っていうとこに手が届く機能は
その機能が無い機種を使ってから気付くことが多いもんですね。
改めて、欲しい機能に気づいた質問でした。



さー。気づけばもう、130以上もレビューが上がっています。
でも「カメラ」や「デザイン」、などカテゴリ分けがあるので、
欲しい・知りたい情報へすぐ届きますよー。 
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


       コンバンワ



よし!満足!!


既にレビューは90件以上! 21名で続々徹底レビュー中!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

機能面にまったく言及していない感のあるケータイレビューです。

前回。
F905iのときは、こんな具合に初デコ電に挑戦。


これ使ってたのはほんの4ヶ月ほどなので
もう離れてしまうのは正直寂しい・・・。

とはいえ、F906の丸みがついた手に優しいフォルムといい
万歩計といい、便利な方の906を使いたい欲が高すぎるので
いっそ今回のにもマリオか何かをデコろうかと。

マリオは超いきあたりばったりでやって
デコ用下絵も方眼から手書きした有様だったので
 ←手書きガタガタ

完成まで作業をラクにするために寸法を測りました。

精密な寸法ではないですが、
トップの面はこんな感じです。


鏡面部分にもデコレーションしたいのですが
ここにデコってしまうと、
【自分撮り用鏡】として使えなくなってしまうことに気付いたので
(滅多にしないけど、友達と一緒に撮りたい時とか結構困る)
非回転部分のみのデコにします。

クリアのスワロで、
鏡面下を流れる「ライト」も透過させる気だったんだけどなぁ。
むー。

で、ざっくり計算でどれぐらいの数のストーンが必要かをつかむ表と
スワロの並びを想像しやすいようにするための
グリッド図をこしらえてみましたので なんとなく公開。

●mm径のスワロなら、●個必要 ってのを ざーっくり計算。


※そしてレイアウト用のグリッド図↓ の、縮小。

※左からSS6~SS3
※F906i用の方眼が入用でしたら
こちらからDLをどうぞ ⇒ ダウンロード(xls)


ふむーん。

さて、どうしようかなー。


FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F905iからF906iへ切り替えたばかりで
何かと不安なので新旧2台とも持ち歩いてたんですが
6にち(土)から、F9016i1台持ちで行動スタート。

うん、いけるいける。

★今のところF905iからF906iへ移しているモノ
 受信メール/ブックマーク/アドレス帳

あ、前のmicroSDカードが壊れてたまま放置してたから買いに行かなきゃ。


さて。6日(土)は、ゴルフ用のマーカーをデコレーションしに行って来ました。

ただ芝生の上にポンと置くだけのコイン状のもので、
度々失くしてしまうらしいんだけど(見失う)
可愛いものがなかなか無いので、作ってほしいとステキな依頼が。

やりますよー♪ やりますともー♪ <細かい作業好き

※経過は割愛。

ただの白無地のコイン状のものが、このように☆
(ビフォーアフター用に写真撮ればよかった)

↑ この写真は一番手前のマーカーにフォーカスして撮っています。

更に、ゴルフのクラブに取り付ける用のマーカー(奥2つ)にもデコレーション。

キラッキラ☆

しかし何度撮り直しても、若干ピンがぼけてしまう・・・。
これ全部で10回ぐらい撮った中の、イイ感じの2枚なんですが。

やり方が悪いのか、905の方が相性が良かったのか。
上手く撮れるコツが知りたいものです。


ちなみに、今回のケータイレビューは人数も増え、中身も濃く
ざくざくと記事が上がってる様子。 ※ もう50件以上!
買い替えに悩み中の人や、Fの機能を知りたい人は是非こちらを ↓ どぞー。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!



---おまけ---

お礼に、と手料理をごちそうになりました。

キッチンが整頓されて美しく、テーブルセットもピカッ☆
お持ちの器類もステキなものが多かった。

おもてなしのココロ、見習います。

・モッツァレラチーズとトマトのバジル風冷製パスタ
・お豆腐のチーズ焼き
・鶏肉の甘辛アジアン煮

ごちそうさまでしたー!

以前、富士通さんのモニタになってF905iケータイをがっしがし使っていたのですが。
その第2段に参加できることになりました。

早速アドレス帳とか移し終えてモブログ中@中央線
(予測変換「ちゅうおう」で中央線出なかった…)

905から変換方法が変わってるとこがチラホラで
打ち間違いはあるけど、すぐこっちに慣れそう。 うん、いけそう。

ただの雑感なんですが
905に比べてかなり手に優しいわぁぁぁ
906の半分はやさしさ込みのアレコレで出来てるんだねぇ。

マリオのデコ電にまでして愛着タップリの905やったけど
俄然こっちを好きになれそう。

905からしたら、この906は子どもにあたるのかな。 

おとーたん(905)!
短い間やったけど、楽しい時間をありがとう!


FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
百式・田口さんの企画「学習会議@NHK」へ参加してきました。

”ブロガー&企業、双方にとってメリットがあるコミュニケーション”を考えるシリーズは
この間まで参加していたケータイ会議が初参加だったんですが
普段狸寝入りをキメこんでいる脳を叩き起こすのにイイ気がしています。
(若干若返る。多分。そしてよく眠れる。)

自分だけトクすること考えるなら、もっとボヤっとしてても考えられそうですが
対峙している相手ともども「やったね!」という効果を産もうと思うと
そらボケーっと受身でいるわけにはいかないので、
眉間にシワも寄せつつアイデアやら言葉やらをひねるのが、なんとも楽しいです。

・・・どうでもいいのですが、最近
記事書く時間が取れるタイミングでshinobiブログにログイン出来ません・・・
引越しをちょっと考え始めましたよぅ。
「ブロガー」という意識は薄い方なのに
あつかましくもモニタとして参加して
富士通さんからケータイをまるっと貰ったりして
最初の会議で会議室へ入ったときは

「うーーわーーー早まったーーー場違いだよーーー(汗)」

って感じでした。

ただ秒速でビビリよりも好奇心のが勝ったので
「ナニモワカリマセン!」全開で好きなよ~うに書き始めて
そのまま終わりまで来てしまった感じです。

普段通り使い始めてみて、思ったままを自由に書いてました。

そんな中一番楽しかったのが
参加者間で意見交換が出来るミーティングスペース(チャット風)が
常時置かれていたこと。

誰かが投げかけた疑問が、他の誰かによって解決されて
あたらしい記事がUPされたり
説明書を読むより便利なサイトや意見をバシバシ交換したり
場合によっては富士通さん方が参加されて質問に答えたり。
(これってちょっとすごい気がする)

また富士通さんもイイ具合に放っておいてくれるので
その深い懐でゴロンゴロンしながら遊んでブログ書いてました。
あちこちのエントリーで、良し悪しそれぞれ
かなりダイレクトな意見バンバン上がってましたし。

自由なペースでありながら
周りの人のアクティヴさも見えて感化されまくるという
すごくいい日々を過ごせてしまいました。
※ここ数ヶ月にない頻度で更新してたのはその感化のせい


今晩の〆めディスカッション、楽しみです!

FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】
もう今日で期間が終わる段階になって
まだまだ機能に触れ足りないと、つくづく思う。

ひとまず機能ごとの感想まとめ。


★面白がってよく遊んだ機能

・ヨコモーション
  うごき全般。無駄にキムタクに挑戦して、全然ダメダメだった。
  相変わらず出来ないし指痛いしで、「左手は添えるだけ」作戦GO。

・カメラ撮影
  
モニタスタートしてすぐ行った箱根で大活躍。
  ヨコモーションで起動なのも使い勝手◎ 富士山がまぁキレイに写った!
  道行く人にうらやましがられるほどに(w

・ムービー撮影
  サッカーの練習で大活躍。荷物増えないし、十分映るし、すぐUP出来るし
  もうお手軽過ぎて私はおろかチームで手放せない。

・Youtube&ニコニコ鑑賞
  notフルブラウザ・・・だって十分な気が・・・。
  フルブラウザ使ってみたいんだけどなー。

・きせかえ
  
iPhone風にもした。今はドコモダケがお気に入り。

・ゲーム
  ボンバーマン一辺倒。しかも弱い。あとは他社(自社?)ゲームふるーポン2
  あと好きなのはボリッフォ(むずい)&またアノフリックで寝不足になった・・・。

・セキュリティ
  見られてマズイことはないけど指紋認証が慣れると便利で。
  あんまりエラーになることもなくて、認証率は結構良かった。

・ワンセグ
 
  905欲しかった一番の理由。サッカー中継助かる!途切れても良い!
  無駄にキャプチャ撮った。

・メール
  ヨコモーションするとデコメ一覧が出てくるのが便利!
  相変わらず打ち間違えちゃうんだけど・・・キー全部に貼るシール買おう・・・



★ブログで言及してなかったことでライトな雑感


・目覚まし
 独立した単体の機能になってるので◎
 スヌーズ時にデカデカと時間が表示されるのも、目が覚めるポイントw
 ただ、D903iのときもだったんだけど曜日設定に祝日設定が無いのが・・・
 ※SH901iの時はあったので連休時なんかに便利でした。

・地図アプリ
 使おうとしても「測位できません」のエラーで利用できず・・・
 microSD壊れてたっぽい(><)



FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】
昨日ここまで進めたところに
継ぎ足しで完成に向けて作業スタート。



いろいろ不完全燃焼要素はタ~ップリですが
とりあえず完成☆

ドン! マリオデコ!

別の角度からもひとつ ドン

        ポイーーーン(JUMP音)

反省点が諸々。


・デコるときは一気に!!
 硬化したあと継ぎ足すと計画通りのペースで埋まらない。。ゆがむ。
・実物のストーンを並べてカラーチェック!
 お店の証明で比較的明るく見えているので並べたときの様子とイメージがちがう。
 背景の青、濃かったね・・・ムキー。
・スワロのサイズをちゃんと調べて、ケータイのデコゾーンをきっちり測る
 基本じゃん・・・
・デコゾーンの中心のアタリを取って、真ん中からはじめる
 スタートはこれで進めたから良かった。2日に渡ったのが敗因。
・念のためを考えて、保護シールを貼っておく
 保険。今回はラメの入ったシールを貼って置きましたっと。


埒が明かないので、今回はこれまで。
気が変わったら全とっかえで、もっかいやってみよう!!


うあ、レビューまとめやってない!!
ラストスパートで記事がドコドコ増加中。

◆ケータイ会議参加のみなさんで、ガンガンレビュー中です。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】
F905iデコ電化その2。

レーンを貼り付けるときに無計画っぷりで失敗したので
今度はちゃんと図面を引いてからデコることにしてみました。

↓ こんな具合で・・・(無意味にプライバシー保護目線)


ただ・・・こういうのは諸々の準備段階からやるのであって、
案の定、スワロフスキーが足りなくなりました。


えらい中途半端ー!!

明日のケータイ会議でお披露目したいのに(見せたがり)
材料買いに行く時間がないじゃないか!あーもー!!

「デコ電は計画的に!」 肝に銘じるとします。

※追記:
  スワロゲット~!お昼休みに浅草橋に行って帰ってこれる職場でよかった♪

いやーしかし自覚あったけど、わたしこういう作業大好きです。
地味でコツコツしたモノづくり作業大好き

デコ電屋をやろうとは思いませんが
「デコ電やりたいんだけど、不器用で・・・」なんて人には
よろこんでデコりそうです。

ていうかむしろ
「なぐごいねがー!」のイキオイで
「デコりてぇ人いねがー!」って感じで、ウズウズ。
めめちゃん(母)のケータイ(SO903i)でもデコってこようかなぁ。

デコ電屋さんをググるとその辺でてくると思うんですが
これをお店に頼んだら、(全面デコだと多分)1万~になるんじゃないかと。
いや、お店の方が随分とキレイに仕上がると思います。思いますが。

今回のマ●オデコは、材料のスワロフスキーとレーン、
道具のピックとトレイと接着剤を買って3,000円でお釣りがきました。
実作業時間は2時間かかってないです。
※プリンタがないので目検討&手書き、なんていう超アナログで時間かかる方法で
 図面引いてたので、それに1時間ぐらい費やしたかなー・・・

マイファーストデコにしてはまずまずじゃないかと自己満足中♪


さて。もう明日でモニター期間が終了・・・
まだまだレビューもディスカッションもやりたりない気分です。延長しないかなぁ。。

◆ケータイ会議参加のみなさんで、ガンガンレビュー中です。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】
ユザワヤで道具からスワロからまとめてお買い物。
いよいよやったんねんデコ電~



姫系は見る分には大好きだけど
実用性とシンプルかつキラキラかつキャラフルなのが理想なので
買ってきたパーツは結構大人しめ。

さて。 デコデコデコリーン! ※これが通じた人は多分同世代

↓ダイヤレーンを(キラキラチェーン)幅に合わせてカットして
 接着剤と格闘しつつ…若干フルフルする手を抑えてこまごま。


接着剤が硬化しない間にゆがみを整えつつ…
ぐるっと一周。


お~~イケた~~!!
使ってるとどんな感じかなぁ・・・試しに開いて持ってみよう…て

ぅぅうわぁあああ!!しっぱい!じゃみってる!!!

        ドグチァ

ヒンジ?のあたりで付けたばっかりのがグニャっと・・・
うーそーー取れたーー。 強引にはがれたーー。
無計画にやりすぎたーーーー。

気、気をとりなおして再チャレンジ。
半硬化してた接着剤を取り除いてもっかいスタート。

安易にこの部分を避けて、両サイドをつなぐことにします。



↑こんな具合に。

レーンが余ったので、更にキラキラしくしようともう1周。


あれ?なんかイイ感じかも。
まだレーンあまってるんで、さらにドン。



あれー? なんか ちょっと 結果オーライ?
思いのほかしっくりいったっぽい・・・でもって豪華。

とりあえず今晩は、このまま硬化させて落ち着かせて
まだ使ってないスワロを使って、更にデコっていく予定。

計画通りの柄デコが出来たら
更にスワロやらを買って、みっちりぎっちり埋め尽くそう。
ウフフフフフ♪

ケータイを育てているようで、地味に楽しいです。
きゃわゆらしくて、キラッキラで、女子のお楽しみのようですが
多分これガンプラ作る楽しさと一緒。
(付録・ガンプラ・テルミンetc こういうの作るの大好きです)


外観いじるのと、ケータイレビューは
まるで関係ないんですが・・・
(F905iのここにデコると失敗するよ!という悪い例ぐらい?)

機能についてのレビュー、かなり多岐に渡ってきています。
知らなかった便利な使い方など
◆ケータイ会議参加のみなさんで、ガンガンレビュー中です。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】
F905iのレビューについて
書きかけをUP出来ない週だったので
今のうちにまとめてアップ、と。

相変わらずキーを打ち間違えて、メールが文字化けのようになったり
シール貼ったのにTVボタン押しちゃって、メール中にワンセグ起動させたり・・・
(本体の更新とかでなんとかならないもんでしょうか・・・なりませんか。ダメですか。)
相変わらず困ったさんなF905iなんですが。

だーけどカメラがちょーきれい!
ヨコモーションですぐに起動してくれるところも便利なので
普段使いにはデジカメ持ち歩かないでも十分でした。

さて。使ってなかった機能を
意見交換の場でみかけたので試してみました。

アプリを1発起動できたり、
ブックマークしてるサイトをキー2つで呼び出せるのが結構便利。

ワンタッチのiアプリ起動には「Gガイド」を登録。
※TV番組表。新聞がないので家では便利。

ツータッチでのサイト起動
いつもよくみるサイトをいくつか登録。
※ただ何番に何を登録したかがイマイチ覚えられず・・・

こういう機能が隠れてるの知らなかった!

メニューからいちいちやってて
アクション数が多いのが面倒だったから助かるー。


そういえば、アクション数で思ったんですが
パソコンみたいにダブルクリック的な機能って
なんでケータイにはないのかなぁ。。
押すのも1箇所だし、長押しとちがって素早く出来るし。便利そう!

キーを押すのが早い人って結構多いと思うので
(とくに女子高生とかめちゃくちゃ速い!)
その速さを前提にした機能があってもいいなぁ。


◆ケータイ会議参加のみなさんで、ガンガンレビュー中です。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】
この間、仕事帰りの電車の中で代表戦(サッカー)をワンセグで観戦。

サッカー好きになってからというもの
大体「そんな時間に家に着いてないよ!!」って時間に
試合があることが多かったから
ワンセグケータイへ乗り換えたい気満々でした。

総武・中央線だとずっと地上なんだけど
四ツ谷~新宿間のトンネルのあたりや、他数箇所で
やっぱり途切れるコトは多々。

それでも見られないよりはずっとマシで
隣の席の兄ちゃんもめっちゃチラ見してました。
ヨコナガ画面だから見やすかろう!!w

で。
メニューを押したりしてる間に何かまちがって
サイド左上にある「P(プッシュトーク)」ボタンを押してしまったら
「イメージ保存中・・・イメージ保存しました」っていう表示が出てきた。

どこにそのイメージがあるのかと思ったら
こんな具合にワンセグ専用フォルダがあることに気付きました。

 
メニューの中の、データBOXから、「ワンセグ」を選択

 
「イメージ(本体)」を選ぶと         こんな具合に一覧が表示される。


つい、よくわからないままパチパチと「P」を押したおかげで
青い人たちがごろ~っと入ってた。


ただ、当然といえば当然かもしれませんが
メールに添付して送れるわけでもなく。
赤外線で飛ばしたり、外部メモリにも移せない。
メニューといえば、詳細情報などを見るぐらい。
待ち受けにも出来ません。

んーーーーー・・・致し方ないとはいえ
待ち受けにぐらい出来てもいいなぁ。

多分、ステキシーンや好きな俳優さんを記録して
見返してニヤニヤするための機能では無いんですよね、きっと。

「お問い合わせはコチラ!」とか
「では今回のレシピです」とか
「この俳優なんて言ったっけ?!誰かに聞こ!」
とかいうときに利用するといいのかな。

まだあんまり有効に使えていない機能のひとつです。


◆ケータイ会議参加のみなさんで、ガンガンレビュー中です。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】
富士通のF905iのサイトで
なんとなくキムタクのCMを見てみた。

そうそうこれこれ、結構前にやってたなー。
画面が カコッ カコッ☆ とヨコに曲がって
ワンセグから地図(ブラウザ)になるコレ。

ほっほう! スマートにヨコモーションしてみたい!
ということで試した結果がコレ。



ヨッ ヨッ ヨ・・・ ヨコモーーーションッッッ!!!!(;´Д`A =3

いやタテか。 タテがむっつかしい。

「ダサッ!ケータイ台無し!」
「手に余ってる!」
「(手が)小さいんだから無理なことしなさんな。」
と結構な言われっぷり。

で、これをレポると話していると
「ヨコモーション使いにくいと思われたらどうすんの?」とも言われたけど
正直なところ、普段使う分には困った覚えはないです。

持ち上げるために書いてるのでも、
あえて貶めるために書いてるわけでもなく
素直な幼稚園児のようなココロで書いているのに
妙なフォローみたいでなんですが。

そもそもそんなに焦ってカコカコしないし。
(今は"左回転でカメラ"、"右回転でワンセグ"の設定)
カメラなら支えたりするのに右手も使ってるし
動画でも同じだから、その右手を添えて戻せば問題ないです。
※このへん無意識でやってました。


キムタクを初め、手の大きなメンズの皆さんには
べっつにどうってことないコトだと思うんですが

わたしは女子仕様のヨコモーションケータイがあったらうれしい!

だって今のだとネイルアートとれそうで・・・

今爪短いからいいんですが
自爪で伸ばしちゃったら、メキャっと爪を折りかねない。
それはちょっとコワイ。
(またカルジェルする予定だけど☆<堅牢な爪になって全然問題ない)

それを回避できるなら
ここまで画面大きくなくても イイ!

ヨコモーションがフワっと軽~く動いてくれて
カドにもっと丸みがあって
ボタン押し間違えない親切設計になって
さらに薄くなってくれると すーごくかわいい!

もっと軽くなると なお素敵な女子モーション☆

プライバシーモードの充実っぷりとか
絶対抜かれる心配のない指紋認証とか
そこらへんも手堅く押さえたケータイなので
そんなのバージョンがあるといいなぁ。



◆ケータイ会議参加のみなさんで、ガンガンレビュー中です。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】

面白そうでなんだかゴージャスなパノラマ撮影レポ、とか
ICカードロックのTIPSとか、どかどかレビューが上がってます。
人の視点だと新しい発見だらけで、ケータイひとつでかなり楽しい。

レビュー期間が終わるのが寂しいぐらいになってきました・・・。
Youtubeみたいに貼り付けられないので、
キャプチャをクリックで動画サイトへ。。

★F905i×実況ジェネレータ


サッカーの練習後のミニゲームを撮影したものの
思いつきだったので、画質調整もモードも何もいじれず。

映像種別 : 標準(MPEG4)
品  質  : 高品質(標準と最高品質の間)
画像サイズ: 176×144(ちっさ!)

撮影中、TVと同じ横長画面で見られるのがやりやすかった♪
ヘバってた割に揺れずに撮れてるのは
手ブレ補正のおかげっぽい。

ヨコモーションで動画撮影できるように設定すれば
パパっと撮影に入れていい気がするので
あとで設定してしまおう。

---

既に見たメンバーからは(この画質でも)
足元のボールタッチの復習が出来てイイとかで好評★

もう1シーン撮ったものなどをeyeVioで管理して
パスワードをかけてチーム内で共有中。

この画質ですら十分復習になるので、
次回25日にはもっと良い画質で撮影予定。
こーれは、いい復習コレクションになりそう!!


※実況ジェネレータ※
実況の2人がアレなので、やりようによってはムカッ腹が立ちかねない。。
メンバーが見てどう思うかちょっとコワイなとか思いつつ
セルジオの辛辣コメントとかを避けて、当たりさわりのない実況を。
おっもしろー♪


◆ケータイ会議参加のみなさんで、ガンガンレビュー中です。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】
ゆうべ、富士山の記事をアップしたのは
寝かかりながらケータイからUPだったんですが
PCから改めて見てみると・・・

あれ? なんかちょっとグレーがかってる!?

ケータイ本体ではもっと鮮やかで彩度高くて
生っぽい色です。


※参考までに、デジカメでケータイ画面を撮ってみた。

肉眼で画面を見ると、これよりも更に彩度UP


んー。ちょっと残念だけど
前のD903iに比べたらずーっといいので、使う分には満たされます。


◆ケータイ会議参加のみなさんで、ガンガンレビュー中です。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】
金曜日の晩ケータイ会議に参加してF905iゲット!

そのまま翌朝から箱根方面へ行ったのでさっそく景色写真を。

ちょうど晴れて富士山が見えたのでパチリ☆



うっはー!キレーイ!

周りの人たちが
ケータイカメラで遠景の富士山を撮ろうとすると

・キレイにズームできない
・写真が全体的に白くなる
・画角にはいりきらない

と四苦八苦してるのに
ろくに工夫せずこの写りなのには正直ビックリ。

山の青さも雪の白さも
肉眼で見たそれと大差なく撮れて満足♪


----------
★今日のF905i★
モニタ利用のくせにいきなりの不満点。
(申し訳ない感じですが…。)

メールやモブログしようとすると
かなりの頻度で押し間違いをして面倒…。
まだ慣れてないことを差し引いてもちょっとなー。

特に左右一番下に配置された
・「TV」と「*」→゛や゜を使うときにまちがう
・「マルチ」と「♯」→改行時にまちがう

今日メール中、何回間違えてTVを立ち上げたか!w
TVをPowerキーで(今も間違えてTVを立ち上げた…)閉じた後
直前のメール画面に戻れる機能じゃなかったら
「ムッキャー!」となってたに違いない。

あと前に使ってたのがD903iだったからか
(キーの間隔や本体の大きさの手へのなじみの問題かと)
「7」と「*」、「9」と「#」も間違いがち。
----------

大画面も欲しいけど、
手になじむ若干小さいものがあってもいいのにな。
905系はどれもデカいのが悩みです。

カメラ機能大事だから705に踏み切れない(泣) 

以上、取り急ぎ使った実感の速報でした。
ケータイ会議そのものについては後で。


◆ケータイ会議参加のみなさんで、ガンガンレビュー中です。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイ
ト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】

富士通さんから実機をモニタとしていただいているんですが
「ブロガーがモニタをする」ことについて熱い人達の集まりなので
やったーわーいすごーい!みたいなライトなものではない
濃くて公正な記事がたくさん読めます。

買い替えで迷っている、旧Fとの比較がしたい、 別の905系を持っているけどFも知りたい
そんな方へオススメしまーす。
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]