忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1214]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1213]  [1211]  [1212]  [1209]  [1208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


1ヶ月のケータイモニター期間もいよいよ最終日。
今晩の会議を残すのみになりました。

上記のまとめページの中では、
サイトをご覧になった方からの質問を受け付けるコーナーがあって
「ここってどうなんですか?」的な疑問にモニターメンバーが検証&回答をしています。

その中に、音量やワンセグの感度について質問があったものの
「それぞれの環境とかで、かなりちがうよなー」というのが
音量とワンセグの感じ方。

人それぞれ感じ方があるものなら、モニタメンバーに訊いてみよっかな・・・
ちょっとはサンプルになるかな?ってなわけで、アンケートしてみました。


たとえば【音量】



半数の人が、今のままで問題なし・ちょうどイイと。
じゃあ、そうじゃない人はというと・・・
初期設定のままのメロディじゃ小さく感じるケースが多いみたいです。

その場合、iモーション着うたでの着信設定にすると大きく聞こえる
というコメントがあったので試したら、確かに効果アリ!
(ファミコン風メロディから着うたに変えてみて実感)

高音域は比較的キレイに聞こえるせいか、うた系の音割れが減ったような。。
低音や効果音的な部分は高音域には劣るものの、
薄型携帯にしては◎といった意見もありました。


では、そんな感じで受話、ワンセグ系もいってみます。



受話に対しての満足度は高いみたいです!
これは「スーパーはっきりボイス」機能があるからかな。
電車のホームみたいに周りが騒々しくても相手の声がクリアに聞こえるこの機能は
主張はあんまりしないけど、イイ機能。
※昨年らくらくホンから載った機能で、「電気科学奨励賞by文部省」を受賞!

よっぽど聞こえにくい時は、スピーカーホンにする
(通話中に「通話ボタン」を押すとOK)という手もあるようです!すごい!
基本設定は受話音量MAXにしておいて、
場合に応じて下げる(十字キー下を押すとOK)ていう工夫もありました。





ワンセグの「どれぐらい見られるか」や「画質」についてはかなり割れました。

同じ路線でもOKなところ、NGなところがあるし、
部屋の中でもバリ3なところ、圏外なところがある。
ただ、見られるときは大分なめらかでキレイだという印象があるようです。

しかしながらヨコモーションで見ると、本来のサイズを伸ばして見ることになるため
(※QVGAをVGAで見るという状態)
画質は劣ってしまうようです。。 





個人的に意外だったのは、充電の数。

日に1回派 or もっと派 と考えると
1日1回しか充電しない人って30%ぐらい! うそーん!!

普通に待ち受け状態をキープして、さくっとメール&通話をするぐらいなら
1日1回ぐらいでいいと思うんです。

でも、ウワサのGoogle検索や、ヨコモーションでワンセグ視聴と、
機能をフルで楽しむとやはりバッテリーがついていけなくなることは多々!
「バッテリーは性能と反比例して持ちが悪くなるもの」という意見に納得。
痛しかゆし。。

ひとまず、省電力にするために照明を控えめにしたりする設定の工夫で
改善ができるので、機能を使う人は最低限設定変更は必須かと思われます。


で、その他の意見や、アンケートの回答の備考についた意見を見ていると
もうケータイ=通話ってもんじゃないのはやっぱり基本なんですねー。

掛かってくる電話をとるか、あとはメールやブラウジングが主。

ひとり時間(移動中が多そう)を上手く活用したり
誰かと会っている時に、話題になったものや思い出せないものを探すのに
Googleサーチが超便利だったりして
結構四次元ポケット的なモチモノになってきてるんですね。

カメラ機能については、F905iを使っていた人はやや劣ると感じてしまうものの
それを面白さとして付き合っていけなくはないレベルのようです。
(間接照明下にある食べ物とかにはちょっと厳しいなー)

個人的には、F905iから連続して使ってみて
かなり不便さがなくなっているので、もう、これでいいんじゃないのかなーと
ちょっと思ってしまったぐらいです。

強いて言えば・・・と考えない限り、普通に満足。
※私は強いてあげるならカメラの機能と、ボタンの若干の硬さかなぁ。



音量や、ワンセグの使用状況下による差は
たくさんの人に聞くと、それだけ感じ方も多岐にわたると思うので
このアンケートがいくらかの参考になればうれしいです!!



★アンケート作成&集計 by くまめがね:くま氏 (ありがとうございました)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ケータイ会議2のアンケートは、べつやくメソッドとGoogleドキュメントのコラボ。
URL 2008/07/06(Sun)14:09:21
先日も書きましたが、Googleドキュメントを使って、ケータイ会議2メンバー内でアンケートを行いました。 Googleドキュメントのアンケート作成機能は、簡単&超便利!! | くまめがね それ...
  • 【F906iレビュー】エピローグ:栄えある坂本賞を受賞!そしてシャアザクにきせかえた
URL 2008/07/11(Fri)12:06:46
7/4(Fri)を持ってモニター期間終了となったケータイ会議2。1ヶ月に4本エントリーのノルマのところ、15本をエントリーさせてもらいました。うち、4本はまとめサイト読者の方の質問回答も出来て、PVは3倍になって、大満足。モニターブロガーチームとしても、ある視点で見れば21..
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]