忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1223]  [1222]  [1214]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1213]  [1211]  [1212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケータイ会議も7/4(金)のラスト会議&打ち上げをもって終了。

その後は、というと
ケータイ落下させてハーフミラーパネルをとうとう傷付けて凹んでいます・・・。

ああああああ。

ほとぼりが冷めて、やや今更感もあるんですが
ここで今回のF906iケータイ会議2のまとめをしたいと思います。



その1★「実はうっかり参加だった!」

今回、事前の申し込みから外れていたんですが。
ひょんなことから代打?参加出来るようになりました。

ケータイ会議のときは参加する側だったので
外側からはどんな感じか見てやろうニヒヒ、ぐらい思ってたのでビックリ。

前もそうでしたが、詳しいこと細かいこと専門的なこと、については
それを上手く表現出来るブロガーさんがいらっしゃるので
ユルっといきたいなと~という感じでレビューってました。
というのも

・ケータイに機能が多すぎてあんまり使わない。
・説明書分厚くて使いこなす気がしない。
・メールと電話とカメラが使えればそれでいい。

そんな人も回りに多く、自分も使い込むというよりは
どれだけ機能を意識しないで便利に生活に馴染むかがポイントだったもので。

では触ってみて1ヶ月、どうだったかというと・・・



その2★「セキュリティ機能が便利すぎる!」

今、セキュリティとして使っているのが

 ・指紋認証(メールやアドレス帳、ブクマを見るのに認証が必要)
 ・イミテーションコール(防犯のはずがこんなことになってますが)
 ・開閉ロック(一度閉じるとサイドキー以外はロックされ再開には認証が必要)

おかげで、呑み会で急にケータイ触られても大丈夫!
「メール来てるよー、見ていい?」なんて不届きな輩にも
「いいよべつにw」と言いながら対応できてしまう!

「指紋認証ってなんだよ!ずりーよ!」といわれてニヤリとしていたら
暗証番号を変えてなかったので、
番号入力で見られてしまったというオチもありますが・・・(バーカ!バーカ!)

どんなにセキュリティ機能が充実していても
持ち主がアホの子だと、どーしようもないという悪い例でした。
※しかも上司に見られた。セクハラかパワハラって言っちゃいますよ☆?
 別に見られても平気だからいいけど ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン



その3★「数字で見るケータイ会議2」

最終会議の折に公開された数字をざっくりとお知らせします。
※詳細資料付きの解説は主催の百式・田口さんのサイトへどうぞ

・基本は週1エントリ(21ブログ)×4週=最低84記事 のところ
 最終的には307記事 なんと達成率 360%
 
・ブログパーツの総インプレッション数 約2,000,000
                総クリック数 約30,000

・興味深かった、ある意味成果といえる部分
 メディア系ブログといわれるものは「500PV/日」ということから換算すると
 500PV×30日=15,000PV
 約20,000,000÷15,000=132人分のメディア系ブログ効果

個人的には、PVが前月比2.4倍に!
 ※前月はかなりイレギュラーで、ジェフのクゼ監督解任の折に
  1,000近いPVを得たことがあったので。それを差し引くと2.5倍くらいかな。
 


★その4「ケータイ会議2やってみてどうだった?」

会議型チャットルームを常時オープンしていたので
参加メンバー間でのコミュニケーションがかなり取りやすかった。

解らないこともその場で聞けたし、富士通側の方々も参加されていたので
質問を投げかけて、機能の説明を聞いたりできたのも良かった。

どうしても、関係が密なせいで
参加者のコミュニティー感というか内輪感は出たかもしれない。
そこはエントリを上げる際には気をつけようと思った点。
※例えば引用以外でいきなり個人名を出さない、とか。

ユーザ発信型のコンテンツの面白さを改めて実感。
コラボバナー(ここでもアンケート時に作成しました♪)やデコメ素材、
ケータイで使えるアイコン素材や、
F906iで撮った写真ばかりのFrickrのグループ
ウォーキングの記録に使える「いいめもウォーキング」なんて最たる例!

ブログを書いてる人≒ブロガー について考える機会になった。



さて総括。

社内でもあまりブレスト的なことや、プレゼン発表みたいなものが無いので
そういう場数を踏んでみたいなと思っていたので
百式・田口さんのイベントにちょいちょい参加するようになったんですが

その場で数分間アイデア出しや、問題点、良かった点などを集中して洗い出して
その後すぐさまリズミカルに各人発表していく、というのは
慣れていないものの、ササっと頭を切り替えるようで面白かったです。

全員から出た意見を、カテゴリ別に分けていく作業の過程では
あーでもないこーでもない、それはこうできる、あれはこうだと思う、など
参加者からバンバン意見が飛び出す光景がちょっぴり刺激的でもありました。

誰かの意見を拾って、それをふくらませたり、くっつけたりと
異見を練り合わせるようなことが上手な人もいるし、
誰も投げっぱなしじゃない。 慣れた人がこういうフォローを自然とするのが素敵。

仮に意見が軽くぶつかったとしても、
前向きにディスカッション出来るのがなにより良い。 


普段身をおかないところに自分を置いて
少し焦りながらも、共通のものを通してディスカッションするのは
かなり楽しい時間でした。

終わっちゃってさびしいというか、ちょっと燃え尽きモードなんですが
またこういう機会があれば嬉しいなーと思っています!!



★最後に、他の参加者の方のまとめ記事をリンク★

カラフルはっちゃんねる:【ケータイ会議2】最終回!
 遠方(静岡)からの参加!楽しかったのがすごい伝わる~!

【F906i】ケータイ会議2はどうだったのか - エアロプレイン-
 雑感の部分、何かを買いに行くときの行動についてがリアル!

On The Bridge −memorandum record [OTBブログ]ケータイ会議2を終えて
 こんだけいじり倒してるレビュー群は他にないですよね。納得。

ケータイ会議2の成果まとめ | IDEA*IDEA
 「読者へのメリット」は情報を探していた人にはかなりのものになったかな。

ケータイ会議2データまとめ&RE2:ケータイ会議2に見るブログマーケティング - カイ士伝
 個人的には参加者が被っていることで、新鮮な目が減るわけではないと思った。

ケータイ会議2に見るブログマーケティング - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
 他のブログマーケティングの違いって、結構大きいものなんですね。

[F906i] ケータイ会議2の成果 - 脳内会議
 検索結果の画像、何度見てもクスっとなってしまうw モニタで結構占めました!


FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]