忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1200]  [1199]  [1198]  [1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの右側に【F906i徹底レビュー中!】のブログパーツが貼ってあるんですが
ここをクリックすると、レビュー参加者20名がドカドカレビュー中の
まとめサイトへ飛びます。 よかったらちょっとクリックしてみてください。

このサイトの右上に、質問募集中!のフォームがあって ⇒こちら
ここに質問すると、F906iに関するいろんな質問ギモンに
レビュアーが実践したり、調べたりしながら回答します。
回答は富士通の方も参加で、結構一同全力で回答しています。

これまでの回答エントリーはこの3つ


<カイ氏伝 byカイさん>
F906iはストリーミングを全画面再生できるか
F906iのマルチタスクは何個まで同時起動できるか
質問者の方も「この点さえクリアなら即買い!」ってのが、素敵な勢いです。
買う前に疑問なところがあるときって、そこがわかればなぁ・・・ってなりますよね。
って、うわ!F906iに「スカイクロラ」の予告編入ってたんだ!!
ちょーーーきれーーーー!!!<今見た。ナウ感動中。

<本質思考道場 by西川隆盛さん>
【F906iレビュー】
 第3回:ウォーキングチェッカーのメール、どこに入ってんのよ!?

回答を導いた末に、「こうした方がいいんじゃない?」と提案出来るのが
西川さんのブログの面白いところです。実際納得。超納得。
どっちつかずになってる部分は解決されるとストレスが減っていいですね。


がっちり回答されています。


さて、私はもう少しライトな質問に答えてみたいと思います!
来ていた質問はこういったものでした。

 auみたいに#を押すと1こ前の文字に戻れるのでしょうか?
 例:(お→え) インライン入力は可能でしょうか? よろしくお願いします。



この点、私も以前ヘヴィに使っていた機能なんです。
で、F906iになってからもすぐに探しました。

まず普通に【新規メール】を呼び出して・・・    「1」キーのみ押しながら あいうえお ↓


まず、これでご覧のとおり

質問後半にあったインライン入力は出来ますか?」については
残念ながら出来ないです、というお答えに。。。

___________________________________________

★インライン入力って?
メールの本文入力欄で直接文字入力&変換が出来ること。
この場合、右の図を参考にすると
「あいうえお」と出ている部分ではなく1行目の▲があるところが入力欄なので
これはインライン入力ではないんです。

⇒F906iのタイプはアウトライン入力っていうんだったかな・・・。
本文入力欄の下に、入力用小窓が開いて(「あいうえお」と入っている部分)
その中で入力&変換した後、確定することで入力欄へ反映されます。
___________________________________________

さて、肝心の#を押すと1こ前の文字に戻れるのでしょうか?

これは、キーはちがいますが、入力途中で「通話ボタン」を押すと

あいうえお・・・(通話ボタンを押すと)・・・おえういあ」となります。

通話ボタンって親指がまさに押してるコレです↓

       ↑これです!!

ちなみに「1」キーは
「あいうえおぁぃぅぇぉあいうえおぁぃぅぇぉ」という順番。
なので「ぉ」のときに通話ボタンで逆戻しにすると「ぇ」が出ます。

他は「かきくけこかきくけこ」 という感じ。 一部異なるのは

「た行」・・・たちつてとったちつてと
「や行」・・・やゆよゃゅょやゆよゃゅょ

変換の最後にそのキーの数字は付いてこない仕様です。
(かきくけこ2かきくけこ2 というように)

ちょっとの打ち間違えで、勢い余って先の文字にすることがよくあるので
この機能は、そのちょっとのストレスを減らしてくれます。

これがないと不便! っていうとこに手が届く機能は
その機能が無い機種を使ってから気付くことが多いもんですね。
改めて、欲しい機能に気づいた質問でした。



さー。気づけばもう、130以上もレビューが上がっています。
でも「カメラ」や「デザイン」、などカテゴリ分けがあるので、
欲しい・知りたい情報へすぐ届きますよー。 
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


左が F906iのキー で 右がF905iのキー


カタチは同じだけど、結構大胆に機能の場所が変わってます。

一番下の真ん中に「サーチキー」が付いたのは一番大きな変化
・「!」「?」 905では「0(ゼロ)キー」だったのが906では「♯(シャープ)キー」
・「改行」が 905では「♯(シャープ)キー」だったのが906では「※(こめ?)キー」
・上部真ん中の十字キーまわりが、
 906ではリダイヤル・着信履歴・電話帳と、通話まわりの機能に集約された
・それに伴い、iモード・iアプリキーが十字キーの左側へ
 カメラキーも右側へ移動

結果的に使いやすいところに移動してくれたので
数日経ったら、もう慣れてしまいました。 合理的だ。

思い切った改変だと思うんですが、
以前からのままを「あたりまえの良し」としないで 
こっちの方が使いやすいから!と踏み出してみる心意気。

作り手のチャレンジャーな姿勢を垣間見た気がしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
WiSH URL 2008/06/29(Sun)13:00:02 編集
どうも、F905iやらF906iの情報を探してたらたどり着きました。
色んなレビューをされてらっしゃるんですね〜モバイルマニアとしてはすっごく助かります^^

あと、インライン入力は欲しかったりするんで無いのは残念です・・・。
  • !!
ゆき 2008/07/01(Tue)10:44:24 編集
>WiSHさん

モバイル好きのブロガーさんからコメントが!
ありがとうございます

インライン入力がある機種を使っていると移行した後かなり違和感ありますよね。

それにしてもWiSHさんのブログがスゴイ!
うちのライトなレビューではきっと足りないと思うので
よろしかったらあわせてまとめサイトも是非ご活用下さい♪
(疑問や試して欲しいことも受付中です!)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 【F906iレビュー】第3回:ウォーキングチェッカーのメール、どこに入ってんのよ!?
URL 2008/06/16(Mon)17:51:23
F906i徹底レビューまとめサイトに設置してある「質問コーナー」にお便り頂きました。私も同じこと悩んだのでお答えしています。 指定した時間にウォーキングチェッカーのメール配信がされますが、受信メールフォルダのウォーキングチェッカーにメールが来ているマークが..
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]