忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1447]  [1446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WBロゴ
昨日お邪魔してきたワーナー・オンデマンドブロガーミーティング
まだ興味深い話があったのでもう少し続きます。

あ、ちょうど今日から
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」配信スタートですね。


※レンタル(48時間視聴)で400ポイント。

今なら入会キャンペーンで200ポイントプレゼント
なので
実質200ポイントで新作が見られるのかー。<今ちょっと心が動いてる

質疑応答の中からこれからが気になる動きがあったのでいくつか。

----------------
Q:PC移行やHDクラッシュなどで購入時のPCでの閲覧が出来なくなった場合はどうなる?

A:iTuneStore版(US)では「5コピーまで可能」なので
ユーザ自身でバックアップを取ってもらったりしているので
同じルールを適用したいと考えている。(が、まだ固まっていない様子)
コピー回数はWindows MediaのDRMによって管理。
(※DRM=デジタルライツマネジメント、著作権管理用の機能)
手元でのバックアップだけでなく、サポートで再ダウンロードなどする場合
どこまで購入履歴を保持できるのかな。

----------------
Q:アメリカではiTuneStoreでの販売もオンデマンドも両方ある。
お客さんの取り合いになってしまわないのか?

A:今の動画配信の市場には選択肢が少ないと考えているため
「ユーザの選択肢を増やしたい」と考えている。
なので、どちらで買ってもらっても問題ない。

----------------
Q:動画配信自体やDRMというものは数年前からあったが
なぜ今日本の市場に参入しようと考えたのか?

A:DRMがあるからという意識はあまりない(当然の前提のよう)
ユーザの「パッケージや映画館以外でも見たい」というニーズや
海賊版問題の対策として、というのがひとつの考え。
あと日本はインフラ(回線の太さなど)が充実していることも理由。

----------------
Q:Youtubeの存在は脅威では?

A:当初こそ違法にアップされた動画があり、色々手を尽くしていたが
今はフィンガープリントテクノロジー(いわゆる電子透かし?)や
DRMの充実があるのでそれで回避出来ている。
その上で、パートナーとしてPRなどを一緒にやっていきたい。

----------------
Q:パッケージ版のDVD特典についているオーディオコメンタリー
(副音声に裏話トークが入ってるようなあれ)などは配信されるのか?

A:パッケージ版はパッケージ版のライセンシーがあるため
同一のものについてはこれからの課題。
ただし、ハリーポッター6章についてはパッケージに無い特典を配信出来るようになった。
こういったライセンスの処理についてはこれからも努力していく。

----------------
Q:登録や閲覧時のユーザ属性などは今後の作品作りに活かされるのか?
(例えば20代アメリカ人男性は○○が好き、とか)

A:エンドユーザとの繋がりを生んで行く中で是非やってみたいと考えている。
嗜好から閲覧スタイルまでを市場調査していきたい。
ちなみに初めからインターネット配信のみを目的とした映画作りにも
既に着手している。

----------------
Q:日本で配給されなかった映画は、オンデマンドで配信される?

A:配給されない理由が「そこまで日本にマーケットが無い」という判断だったりするので
ちょっと難しいが、ニーズがあることさえ判れば検討したい。
問題は字幕と吹き替え。(字幕の方がコストは低い)

----------------

2009年11月24日にサービスがスタートしてからまだ1カ月あまり。
プロモーションについてもサービス向上についても
色々試行錯誤をしている様子がうかがえました。

正直、まだ動画配信については
市場が出来てきたとはいえ普及したとまでは言いにくいかな、と。

ただ、最近思わずコンテンツ買いそうになったり(ギリ堪えた)
「尺が長いのをPCで見るのは…」と思ってたのに1話まるまる見ちゃったのが
アニメの配信サービス「アニメワン」。
アニメワン|ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~

(ミラクルトレイン見ちゃったさ!)

テレビでちらっと見た時に「は?!大江戸線イケメン擬人化?!」
なんじゃそらーってなったんだけど見ようと思ったらもう終わりだった。
思わずググったら、アニメワンに辿り着いて、
そこで最新話だけは無料で見られるのを知ってつい1話まるっと。

これでドンとはまったり、続きが気になる進行だったりしたら
その勢いで買っちゃうと思う。
※幸いコレは1話完結オムニバスみたいな感じで…w

その調べて行きついた勢いとか、テレビからの流れの勢いを殺さずに
はいどうぞー!っとユーザを載せていけるのが
実はオンデマンド配信の強みなんじゃないのかな。

なので、ひとまず新規登録をもうちょっとカンタンにしていただけると!
とても嬉しい・・・
wod-login
初回無料登録をする段階でいきなり携帯との連携を聞かれる。
ここは「携帯で登録済の方はコチラ」等として別ページに振るか
初回登録の最後の項目に紐付けを持ってきても良いんじゃないのかなー。

あと無料会員登録の段階で(ポイント未購入)必要な登録情報が多い
住所とか電話番号とかまで要るのが…
WOD-touroku

・ポイント購入にしてもクレジット登録だけじゃダメなのかな…
・パスワード忘れの再の「ひみつの質問」が意外なラインナップw
初めて見た映画、小学校の担任の名前、祖父の下の名前…
選択肢が複数ありがちだったり忘れてたりしそう。
王道(?)の「母親の旧姓」がなかったー。

ポイントを購入する段階でクレジットカード登録などをする必要は
どうしても生まれてくる手数にはなると思うので
そこに至るまでがなるべくシンプル仕立てであった方が
よりハードルが下がって勢いを殺さずに済む・・・かな。

コンテンツを持っているという強みって
他が真似しようとしても、おいそれとはマネ出来ないものなので
これからの動きもたのしみです。

とりあえず2月24日の「FRINGE」!忘れずにー。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • YfMGnBvgKMRziThYTj
rfpqywqmy URL 2011/05/07(Sat)10:29:48 編集
y39zkA <a href="http://gfjjenppthov.com/">gfjjenppthov</a>
  • xqBJxNAAzbLUYqG
rdyvthzai URL 2011/05/10(Tue)13:02:15 編集
E9zQcy <a href="http://ruazaikhrsgq.com/">ruazaikhrsgq</a>
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]