忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Snow Dome Workshop_copy
世田谷はIID(世田谷ものづくり学校)にある「スノードーム美術館」
スノードームづくりを体験しに行ってきました。

ラメっぽいやつや、細かい雪の降るスノードームが大好きで
たまにもらったり、クリスマスシーズンのものを見たりすると
なんともふんわりした気持ちになれます。

これをインストラクターさんのもと制作できるというので行ってみました。

Snow Dome Workshop
材料はこんな感じ。
空のドーム(真ん中にオブジェを入れるスペースがあって両面からみられるタイプ)や
仕切りに使う厚紙、飾り用の素材や、カッター・テープ・糊などの道具類。

こういったものも参加費に含まれているので
道具も材料もなしで手ぶらで体験できるのがかなり嬉しい。
※その日のテーマに合っていれば、持ち込みのオブジェだってもちろんOK

Snow Dome Workshop
この日は秋のモチーフだったので、全員にこの「鹿(?)」のフィギュアが配られました。
各自自由作業なんですが、とりあえず私は青空的な背景紙を選んで
型どおりに切り抜き、間仕切りにしていたハレパネを
厚み半分にカットしてに芝生っぽいものを糊づけ。
(ハレパネ=スチロールのパネルで両面にケント紙が張られているもの)

Snow Dome Workshop
背景紙+芝生+鹿の状態でドームに入れて様子を見てるところ。

Snow Dome Workshop
厚いフェルト製の飾り素材があったので、ドームの輪郭型に切り抜いて
これも背景にペタっと。

Snow Dome Workshop
ドームの真ん中に青空の仕切りと鹿などを入れたんですが、
その仕切り紙の裏側にも(厚みは出せないけど)飾り付けができたので
こちら側はクリスマスっぽく赤い和紙に★をたくさんプラスして
ツリーっぽくしてみました。

できあがりはこんな感じ!(なんかうまく写真撮れない…)

Snow Dome Workshop














↑ 秋の景色(ガーリー編)

Snow Dome Workshop














↑クリスマス用


スノードームの美術館というだけあって
小さなスペース内には壁一面に棚が作りつけてあって
世界中の様々なスノードームが展示されていました。

Snow Dome Workshop

なんか夢が詰まってるよねぇ

さて。
作業をしたらお腹がすきましたよー!というわけで
同じくIID内にあるCAFEへゴー!

Snow Dome Workshop

このIIDは、世田谷の学校をそのままリノベートした建物なので
こんな感じで学校の雰囲気を残した作りがたまらなく懐かしいです。

オトナになると、教室って狭く感じますね。

おしゃれーなロコモコ丼をいただきました。
Snow Dome Workshop

仕事にしろ何にしろ、デジタルなものに触れてる時間が多いので
たまにこういうアナログ作業すると気分も変わってすごく楽しい!

ワークショップは随時参加者を募集してるので
ぜひ一度体験されることをお勧めします♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]