忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまに耳にする話で
「一生のうちに拍動する鼓動の数は、どの生き物も一緒」という説があります。

たとえば、ゾウは1分あたりの脈拍数が 30回/分ぐらい 80~100年
ハツカネズミが 600回/分ぐらいで 平均寿命が2~3年
詳しい計算はムニャムニャなので 
日本ケミファさんのこちらをご覧下さい。

一生のうちに打つ鼓動は 「24億回」 というデータがあるのですが
そこから考えると(その回数がどうであれ)鼓動の少ない人の方が
長生きする、と。

※単純計算の話です。人生いろいろありますからね。

スポーツ心臓の持ち主なんかは1分あたりの拍動が少ないので
やっぱり長生きするのかなー、なんて思ったり。

そこで、身近な人と比べられるツールがF-09Aには搭載されているので
試しにやってみた。

使うものは【iアプリ/ヘルスチェッカー】

ヘルスチェッカーのメニューから「脈拍・血圧・体組織計」をセレクト。


さらに、「パルスチェッカーで測定する」をセレクト。


ケータイ前面についているカメラ(自分撮りとかする方のインカメラ)に
親指を乗せることで脈拍を測れます。


これ、指を乗せた上からの明るさを利用する
「♪手~のひらを~太陽に~すかしてみーれーばー」的方法で
影になる血管の拍動をとらえてるんだそうです。 すーーごーー!!!

さて、しばらく待つと1分あたりの拍動を計測してくれました。
ハイこちら。


うん、そんなもんそんなもん。 だいたい平常時で60~68くらいです。
※昔看護師志望だったことがあるせいか自分の平均値覚えてた

では、最近その平常時脈拍数を見て驚いた人と比較してみましょう。

ケータイ会議メンバーさんから、どん。

[OTBブログ]本格的に運動の記録をつけられるF-09A/F-08Aのエクササイズカウンター


なにその49って!!!! スポーツ心臓?!

冒頭に書いたノリで行くと、わたしよりもキタム氏の方が長生きされると・・・。
く・・・・・・・くやし・・・くなんかない。長生きしてやる。


単純計算でいくと、そういうことになるよ、という論はたくさん見受けられるので
参考までに「心拍数減ると 寿命伸びる」なども併せておよみくださいまし。
(ん? スポーツ心臓のひとは・・・・??!)

適度な運動を継続的にすることで、健康に長生きできるんだね、というお話でした!


FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


実際、適度な負荷をかけてジョギングしたいときは
「これぐらいかな?」という軽めのしんどさを感じてる時に
1度図ると良いです。

有酸素運動なら105~125ぐらいが良い負荷になるので
そのぐらいの脈拍になる感じで走ると良い、と。

※でもしんどいようなら軽減してゆっくり走っていった方が良いです。
 数日続ける間に徐々に平気になっていくので、それから上げればOK


個人的には、貧血を起こしてグッタリすることがままあるので
勤務中に貧血を起こしてしんどい時には脈拍にちょっと注意したりします。

脈拍数が低ければ、血液中のヘモグロビンが足りてないだけなので
(酸素を運ぶものが足りてないので)
多少動いても息が切れやすいぐらいで、まぁ問題無いんですが
そんな状態で脈拍数も高いようであれば
ヘモグロビンが足りない状態で尚且つ負荷が高い状態になるので
極力動かずに、デスクでの仕事に徹するようにします。

ま、行けるだろう、と考えて安易に動くと
立ち歩いてしばらく(数十メートルも行かない間に)視界が真っ暗になって
立っていられなくなることがあって、ちょっと怖い。

慣れていれば時計の秒針を見て手で脈をとるのは結構簡単なんですが
こういった便利ツールを使うのもいいですね。


なによりも、健康第一。健康=財産だなと痛感するこの頃。
元気でのんびりいきたいもんですよー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]