忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[895]  [893]  [892]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年行ったアイルランド、の歴史にまつわる映画。

歴史といっても、そう遠くない
独立直前までの時代。

(コークが舞台)



推し量りきれない。


敵がよその国なうちは、まだわかる。
判りきれてないだろうけど、それでもまだ。

ただ、イギリス・アイルランド条約に対して
「これをきっかけにこれから」という人たちと
「まだ完全に独立していない」という人たち

国の中で争いがはじまってしまって
もともと仲間だったグループまで分裂して
お互いを敵視し合うようになると

もう、どうしたらいいのか。


いろんな別れや
辛い歴史の上に立ってる国はアイルランドだけじゃないし
そもそも、過去のいろんな争いの上で
成り立ってる。

今もその渦中のところがあるわけで。


そういった場に直面したとき
自分の中の正義をどこにおくか。

それにどこまで従うか。
どこまで貫けるのか。
貫くことが、正しいことなのか。
正しさじゃないものを選ぶ判断ができるか。

そのときの正しさってなにか。
正義の意味って。

家族と、みんなと、人らしく生きたいだけ
それを強く願ったときの正しさって。


正義、愛情、友情、国、仲間、信念。


最後に選ぶものはなんなんだろう。

映画の中では、タバコのシーンが多かった。
呑むより軽めに
人が集まればタバコ
考えるときもタバコ。

そういえば、旅行中も思ったけど
建物の中は禁煙絶対、なのに
路上・・・というか人が集まるバーとかの外には
必ず灰皿があって
外でガンガン吸える国だった。

日本やアメリカは外アウトなのにねぇ。
(場所にもよるけど)


それにしても
いろんな緑色が多い映画だった。

濃いの浅いの黄色に近いのグレーに近いの。
本当にあの国は、緑の国。

戦火にあっても、
山とか野原は 静かに緑色だったんだなぁ。



もう一回、行きたい。



【追記】
はからずも、セントパトリックデイ・パレード(東京)の日だったんだー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]