忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1213]  [1211]  [1212]  [1209]  [1208]  [1207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生のときから、ずっと好きな少女漫画家さんの新刊をget

草の上星の下 (クイーンズコミックス)
谷川 史子
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 グッと、キュンと、ブワッと胸に来る
5 ほんわか泣けます

~全話感想~

【草の上 星の下】
なつめ(主人公)みたいに、周りにいる家族や友達が大好きな反面
相手の良いところが自分には無さ過ぎて大きすぎて、
自分を卑下しそうになって天邪鬼になったり、
好意をまっすぐ受け取れなかったり、反発したり・・・。
なんだか覚えがありすぎる。

【サルビア】
「出会わなきゃよかったなんて 一回も思わなかった
 ちゃんと大事だった。 あの頃はありがとう」

そうなんよ!それを上手く伝えきれないんだよう!(いつの話だ)
後悔なんかいっこもないんだよぅー。

【プリズム】
「(どうしよう わかる)」
このモノローグで青春スーツ瞬間蒸着し過ぎて転げた。

【春が来たなら】
お父さん大好きっこには胸がしめつけられる思い。
ファザコンの自覚はあるけどさ・・・。
父親のどこが好きかで作文書けそうだもの。イタイなぁ。
(結婚願望はやっと芽生えたけど、家族を好きになってくれない人とはムリだ・・・)




誰かを好きなときの自分の感情は山谷山谷あって大変だけど
ささいな出来事ひとつが、すごく大きかったりするもんとちがうかなぁ。

衝撃的な事件なんてなくても
気持ちのうごきひとつ、相手のことばひとつで
そらーもー 気持ちがグルグルして大変。

そんなもんやないのかなぁ。

そういう「目立たないけど、気持ちの中で大きい出来事」を
丁寧にひろって書かれてる感じがいいんだよなぁ。。

谷川作品初期の、オムニバス形式の話は特にそんな感じ。
最初の主人公の物語がはじまって(読みきり)
そのグループの別の友達の話になったり、
そのグループが通ってた喫茶店の店員さんの話になったり、
誰かの兄弟の話になったり。

日常がつながってて、ほっこりする。
そんな暖かいコミックス群から旧作を中心に悩んで選んでみた。



各駅停車 (りぼんマスコットコミックス)
谷川 史子
集英社
売り上げランキング: 407584
おすすめ度の平均: 4.0
3 ほのぼのなので
5 鎌倉。

このマンガの影響で江ノ電と鎌倉には妙に憧れが。。。
で、いまだに行けずにいる・・・(アホか)
この「好き」でいいの?と思うことだってあるねぇ。



きみのことすきなんだ (りぼんマスコットコミックス)
谷川 史子
集英社
売り上げランキング: 617632
おすすめ度の平均: 5.0
5 日向の香り
5 チコたん。
小学校のとき音楽の授業で聞いた「チコタン」って歌がモチーフ。
歌の方は歌詞がそれはもう・・・確実にトラウマメイキング。 ※マンガはそんなことない。

魚丸の慎ちゃんみたいな
谷川作品の、実直で素直すぎてダイレクトすぎる男子が大好きだ。
きもち満月 (りぼんマスコットコミックス)
谷川 史子
集英社
売り上げランキング: 393568
おすすめ度の平均: 5.0
5 願掛け。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]