忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、このニュースを。

【知はうごく:コンテンツ力(7-3)日本の戦略】

話の前後は、上記から読んでもらうとして
以下、一部引用



(日本ブランドを伝えるための戦略として)
戦略的に、全部やるのは大変だ。
毛沢東がいうように一転突破全面展開が望ましい。ただ、実写映画は厳しい。
ハリウッドとか中国の金のかけ方とか人のかけ方はすさまじい。
それで、アニメとか漫画とかということになった。
ゲームについては、ぼくは異論がある。
アニメや漫画は感動をもたらすけれど、
ゲームは、お金だけ持っていって、子供の時間奪ってますね。
その人生にプラスアルファがない。
宮崎さんとか他のアニメ見て、人生変わったという人はいると思います。
心ふるえるほどの感動とか、ゲームは若干難しい。
ビジネスとしてはいいかもしれないが、恨みをもたれる。
かつてのエコノミックアニマルのコンテンツ番みたいにね。敬意も払ってくれない。



ろくにゲームもしてないから、こんな発言なんじゃないの・・・

これで 知財戦略本部のコンテンツ専門委員会の構成員 だなんて・・・

いや、間違ってもゲームをするのが美学だなんて 思ってないけど
この切り分けっぷりは・・・えええと、なんででしょう?

ググったら色々出てきたので
(すみません、これまでこちらの方存じませんでした)
やっぱりコミックやアニメやメディアには相当の方で当然なのでしょうけど。

じゃあ、好きなアニメは? 作家は? マンガの台詞は?
思わず泣いたページは?
オフィシャルででも答えてみたらいいんじゃないかと。


「心がふるえるほどの感動とか、ゲームは若干難しい」?!


えーと。
宿題としてとりあえず、ドラクエとMOTHERとFFとボンバーマンを・・・。


なんだかなぁ。
デジタルコミックとか、デジタルコンテンツとか、ゲームとか
実際仕事にしてる以上、この方にはお任せしたくないと。
ハッキリ思ってしまいました。

オンラインゲームの台頭で無料コンテンツ当たり前だし
パーツとかイベントとか、そういうアイテム課金に
ビジネス的な意思があるのも事実だけど

ゲームの根本って、そんなことじゃないような。

確かに、ゲームは時間がかかる。
1本つくるのにも準備に時間もお金も莫大にかかる。


ただ、そうやってずっと温め続けたソフトが世の中に出たとき
震えるような気持ちでスイッチを入れる人だって、たくさんいる。

ファミコン買うのに、その昔並んだ子供だった私もその1人。
8bitの絵で伝えきれないことは、みんな想像力で感じてきた。


ゲームの大事なところ、見失わずにいてほしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]