忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1058]  [1052]  [1059
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーに片足のつま先を漬け始めた頃から
(といってもまだここ1~2年の浅さ)
愛読していたジェフサポさんサイトのイヌゲノムさんから
リンクしていただきました。 キャッホーイ★

来訪者のほとんどが検索、固定被リンクは1ヶ所のみ、
というブログにはにぎやかな出来事です。 第一村人として発見された気分w

そして、相変わらずマイペースに参ります。



さて。 イヴの日の朝から練習かよ!
父さんたちがワーヤー言ってたのに(チームにはパパさんが多い)
18人中2名しか欠席(体調不良)しなかった最終練習日。

グループごとのアップのあとは
現クラスのあり方についての話がコーチから。

実は前回練習のときに、
私たちが目指したかった、固定の上位クラスにはする予定がない
という話があって、かなりショックが大きかったんですが
どうやらそれは、「チームとして活動するわけじゃない」なんて言ったわけではなく。

地味練習、基礎練習をメインでみっちりじっくり長期間でやるけれど
チームとして活動しますよ、だからお互いを尊重して
しっかり今のコツコツ練習に取り組もう、という話でした。

できることが増えていけば、欲求も上がっていくものだけど
それにばっかり集中しては、レベル差のある仲間への配慮も薄れるから
まずは基礎をみっちりやって「サッカー偏差値」を上げる、
そこを最重要項目にしてやっていこうってことかなー。

もとよりオイラは超ド級の初心者なので
今のコツコツがむしろ好きだ。
これを越えた先を見たいからこそ、今じっくり取り組みたい。

そんなこんなで、志だけは高く 対面パスの練習。

年内最後なので(30日に試合があるけど)
なんどもクドクドと繰り返されているのに
やりだすとお留守になるところのメモ。

※ただの対面パスではなく、ワンタッチ入れてからのパス練。

 ・動くボールを蹴るときの踏み込んだ軸足の先を
  ちゃんとボールの進行方向に向ける
 ・右のアウトでボールを右方向へ転がしたあと
  =左足が軸、右足インサイドで蹴る
 ・左足のアウトでボールを左へ転がしたあと
  =右足が軸、左足インサイドで蹴る
 ・足首の固定
 ・ひざのクッションをしっかりつける

・・・オイオイオイ全部じゃん。 orz


でもって鬼回し。今日はボールなし、アイコンタクト&タッチのみ。

結構グリッド内で人がばらけてるように見えていながら
鬼が見えてないことが多い。
パスしたあとの動きを予測しないとなぁ。。。
(で、パスした方もパス&ムーブでちゃんと動いておく、と)


今日は最終日なので、後半はミニゲーム。
各チームそれぞれ4ゲームできた。
個人的な反省点のいくつかは ↓な点。

 ・ボール受けたあと、両サイドがちゃんと開くってのを
  意識してないと、まーたボールだけ追っかけてしまう・・・
 ・パスコースを作って、ボールを要求してみても
  ボールに集中しちゃって、自分についたDFを見切れていない。
 ・走りバテは論外。
 ・浮き球に追いつきたいなら、落下地点へ行くのも大事だけど、DFを前に入れるな!
 ・ボールを取った瞬間、ワヤになりがち・・・orz

技術もアタマも体力も無いか。。。。。
地道、地道にコツコツ!


ただ、ひとつ嬉しかったのは
初試合に出て以降、目に見えて積極性が見えるようになったと
メンバーに言われたこと。

憑き物が落ちたように、
ゲーム中の視界がオドオドしなくなったのは実感してるところだったので
なお嬉しかった。


残すところ今年は試合のみ。
あと4日か・・・少しはジョギングしてダレないように準備です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]