忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■セットリスト■
厳島ライオット
危ない兆候
(MC)
悦冬
僕のバイク
イグニッション
(MC)
ラヴがフルゲイン
ヒデオ

アンコール:ドクター(ポリエステル)ジョー

◎全体◎
・装備:学ラン
・SE:「ドクポリ…ドクポリ…こっちへ来なさい…」
    ランランララランランラン、ランランラララ〜(低声)
    ※「風の谷のナウシカ」参照
・HP:8割
・MP:標準
・MC:ハプニングに弱い。
・うんのよさ:…微妙。

◎おきゃくさん◎
・トリ=場に居る人全員ドクポリ見たい人=おぉー!
・ドクポリTシャツ着用〜v

◎メンバー着用Tシャツ◎
・ほそやさん:紺地に黄文字(確か…)
・まつかわさん:赤地に青文字
・まれありさん:白地に白。
・たばたさん:紺地に白文字


◎ライヴ◎

本日は『厳島ライオット』からゴー!

盛り上がるなぁぁ。
して2曲目で新曲軍の中から『危ない兆候』登場。
出だしの歌詞は
 ♪ 同じ話をいつもー口にするようになったよー
 ♪ おそらくはーあの日からー時は止まったままー
とか。ヒアリングの正否が分るのは新譜として出てから〜〜
た・の・し・み・だー!(ヒアリングミスが/笑)
タバティー氏の挨拶MC、そして日本語の微妙さについてお話。
職場の方に言われたそうな。
「多畑さんて、良い意味で頭わるいよね」
言われたタバティー氏としては
「"良い意味で"ってつかなくても意味一緒じゃない?」
他にも「仲良しクラブじゃないんだから」って意味は分るけど
『仲良しクラブ』ってどんな活動してんの?
と、素朴な疑問に悩むのだそうです。

・・・個人的に、こういう話は嫌いではありません。
っていうかよくするし。
※昼下がりっていうけど、昼は上がりは?、とか。 「みつまめ」「あんみつ」って7割は占める寒天は名前に入らないの?!とか。

とはいえ興味深いのと高揚感が下がるのと、で、プラマイゼロ。
キリの良いMCまであと一歩!って感じがしてきた!

そして細谷氏&タバティー氏に促されて『悦冬』
2ヶ月ぶりにライヴに来た友人が振り返って
(ウチはその後ろにいた)
「悦冬復活したの?!うわぁ〜」と小声で。思わずブンブン頷く。
ね。復活したんだよねぇ。とその後姿見てたら
じわーんとした気分に。
でもまだ、困ったトコまでは来なかった。
演奏から唄から、ビシッ!と決まったのが来たら、
ホロっと来ちゃうんだろうなぁ…。
今回全くのめらず聞けたので、それはそれで良かったかも。

次への合間に細谷氏が
「いいねぇ〜松川君、いいね〜」と繰り返して『僕のバイク』に。
初見&初聴の連れもじわじわ動いてて、ちょっとにやり。
(連れの「僕のバイク※原チャ」はパンク中らしい)
最近環境的にもすこぶるノリやすくて嬉しいーv
サビとサビ前の細谷氏の勢いの強弱と
サビでガッ!と高まるノリで、やっぱ飛び跳ねてしまう。
あやつられてるーぅ♪

そして中盤シメは『イグニッション』ウワ!
こんなにまたすぐ聞けるとは!しかも演る理由が
「新曲(スクールファントム)が間に合わなかったから」
だそうで。 いえいえそれも楽しみですが、コレもバリ最高!
この間ベース&ドラムをガン見してしまって1曲終えたので
今日は色々見るぞ!!聞くぞ!と思ってたのに
右往左往して間奏の躍動感に躍って、それどころじゃなかった…。
CD版も好きやけど、
勢いが景色みたいに続くライヴの間奏のが好み。

さーて、ここらで松川氏の独断場MCタイム。
いきなり「ドクターーー!」奇声SE調シャウト
(全員で/客含む)「ぽーりぅえすてぇるふぁかせ!」
松川氏「バラバラじゃねぇか!!さっき30回も練習したのに!

ざっくり状況説明すると
お客さんもろとも、全員花岡学園入学(そして党員に)
で松川氏もとい
風紀委員長(生徒会長だっけな…)勅使河原シュウ(?)氏の取仕切り。
で、他のメンバーも委員会のメンバーだそうで
規律正しく学園生活を送るための
ドクポリ諸法度 を制定したとのこと。そして各自で唱和。

松:「まずタバティー!」
タ:『一ツ!ドクポリ党員タル者モミアゲハ膝下10cm迄!』
松:「次っ!細谷!」
細:『一ツ!健康第一!』(ほんとにね…特にメンバーさん)
松:「それは法度というよりは、心掛けだね…。最後マレアリ!」
マ:『一ツ!ドクポryhd(激しく噛む!)』
松:「やりなおし!」
マ:『一ツ!ドクポルトウkrm(更に噛む!)
  ドクポリ党員タル者ッ!・・・パーマ禁止
松:「そうだ、学生たるものパーマなんかしてるヒマあったら
   勉学に励みなさい!!…
   ところでお前のソレは(頭髪)なんだ?」
マ:「人工です(キッパリ)」(会場が「…え?」って空気に)
松:「人工っ!?」
マ:「!!(ボケに気付いたらしい)天然です!!」
 ※中身も天然だったんですね…(T△T)
松:「確認させてもらおう…」
つかつか歩み寄り、むんずと頭鷲掴み!
鷲掴んでグイグイ目の前に引っ張って、なんかムツゴロウ状態。
笑える!笑えるけど!あーはははひどい!(爆笑)
マ:「……(怒)……ゲシッ!」←蹴り。
松:「ッテ!蹴ってきた!」

当然のことながら、守れなかったら「切腹」

そして、ネイキーズ投票の話が。
来月アタマからのオンライン投票に向けての説明。
当確ラインにいるらしいですが、
ストリーミングも見られることですし(やらしー子?バブル?)
ダメ押しの一票を入れて下さい、と。

してね、っていうか、しなかったらコレ
と、ニコニコしながら切腹ポーズ。
「ピックでピーッとね。線がつくだけだけど。…まぁいいや。」

…新選組ハマりすぎじゃないか…
(ここにもそこらにもいますが。)

あ。この辺だったか、物販「オリゲナルTシャツ」の宣伝も。
宣伝担当ということで、マレアリ氏が話し始めたものの
追加発売の遅れについて松川氏より言及され一言。

マレアリ氏「だって今日渡すなんて言ってないし。」
うっわ!ひっどー!!さーいてーーー、ひらきなおりだーー

マレアリ氏「って前さんが言えって言ったんだよ!」
(※前さん:ドクポリブログや1stアルバムのクレジット参照)

マ:「急いでる人は連絡の上、
   12/10に松川から手渡されて下さい」
松:「え?オレ?」
松:「だってTシャツお前の担当じゃないの?」
マ:「うん。裏方。」
松:「・・・オレも裏方がいい・・・
   じゃぁ、12/10ここで僕と握手!」
・・・。
売る気があるんだかないんだか…。
ちなみに問い合わせメール送って返信来てない人が
周りにもいる…。しっかりすれー!

そして締めまで3曲のアタマに『ラヴがフルゲイン』
順調に来たかと思いきやラスト辺りで、細谷氏弦切れるの巻。

全員「なんとかしなきゃ!つながなきゃ!」なオーラ。
そして全員が二の足を踏みまくり。
しばし中断。「弦の交換には1年掛かる」など
思いつきであれこれ話が行き交うステージ。
傍目で見てる分には面白い、けど「まだまだ」感が浮き彫りぃ!
ガーッツドクポリ!!
※ついこの間見た別のバンドでも弦切れる事件があったんですが
その間の場つなぎが良かったの見ちゃったからかな・・・。
(変な歌唄ったり、セッションしたり)


一段落したところで(会場のテンションが和んだ感じに)
細谷氏「古い曲なんだけど、知ってる人、いるかなぁ」と
スタートしたのは『ヒデオ』うわーぁぁ!
♪ゆうべみたゆめのーー! っと
音源当時の熱さを感じられるような
はっちゃけた にぎやかなステージ。
※貸してくれた友人に大感謝。おかげで楽しみ倍増!

初聴き&終盤の盛り上がりに沸いてる間にプシューと終わり
松川氏:「ラストはこれだー『東』−−」っと!
わーーーーーーー
ウチは「東」終わりが好きだーーーーーーーーーーーーー。
しかも
これまたラストに変化が出てて
最後の ♪ラララララーラララララー の前にブレイク登場(!)
客を煽るメンバー。「おらもっとー!」みたいな具合で
ウワーーー!
ステージがえっらいあおりモード(で、笑顔!)
超ーーー前突っ込みたかった!
(実際、一歩踏み出してしまった。(時を経ても条件反射だ。)
ものっすごい沸いてしまいました。

ジャーーーン、っと終わって
※一文字にスティックを持つタバティー氏がラヴい!
ありがとーってな具合で紗幕が下ろされようとしたとき。

(パチパチパチパチ)
お客さん:アーンコール!アーンコール!

しまいにゃ、ハーンバーグ! オームラーイス!とコール。
※しばらく前のmorphライヴのハンサム兄弟さんの影響。

どうだろ?どうかな、やれるかな、、、わーー!
morphの許可が下りてもう1曲!
ジャジャーーーン!!

さて、アンコールとなったわけですが。
マイク前に松川氏がいるのに
他のメンバーてんでばらばら(主に後ろ方面)な方を向いている。

松川氏「っこら!なにあさってな方向いてんだよ!
    やるんだろ!今、聞いてただろ!」
細谷氏「え?…いやロッカーたるもの…ごにょごにょ」
    ※ヤバい、かわいい…

松川氏「何がやりたい? あ、ちがったやるの俺らじゃん。
    何が聞きたい?」
後方より「ドクタージョー!」の声!

おぉぉぉお!パチパチパチパチ!(拍手)

松川氏「俺はできるけど。」
困惑笑顔のマレアリ氏…。しばしごねごねした後
そのまま流れてジョー決定!

細谷氏「先に謝っとく。ゴメン(テヘ)」
松川氏「今日だけだぞ!校則違反を認めるのはっ!」
というわけで半ば強引に『ドクター(ポリエステル)ジョー』へ!
ひっさびさに聞きましたが、歌詞しっかり覚えてる!!
予定されてたんじゃないかと思うほど。マレアリもさんすげー!
最後、ピースしてました。ぼくちーんイエーvみたいな感じで。


◆まるごとかんそう◆
ここんとこライヴが たーーのしーーーー!
もー5月頃悶々としたのがウソのように!
何が変わったんだろう。コンスタントに続けてるから?


※今年は平均月2本ライヴを敢行されてます。
そもそも『継続』ってのが苦手な自分としては…
続ける事で確実に力がつくのを目の当たりにして
ぐぅぅぅぅぅぅ、と唸るばかり。
どっぷりファンだってのからちょっと引いて考えると…。
ダイエット3キロ地点の話ではありませんが
ぐーっと底力が上がって来た今、
次の「楽しい」に向かうって意味では
大事なとこに来たりしてるのかなぁ。
(お前がバンドマンかよ、とか、エラソーってのは棚上げ前提で…)
もう次は12月だ。師走だ!

あ、ウチが続けられた事って、観ることやんねーv(そんだけか!)
きっと年末は、ある種の達成感があることでしょう。
楽しみだー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]