忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[746]  [745]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [734
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまでのチームで、最初で最後の呑み会開催。

去年の10月〜今年の3月末まで
一緒にやってきたチーム全員(12人)フル参加。

それまでは月に1回ぐらい呑み会とかもあったのに
分社化で忙しくなってしまって
親睦もへったくれもなかった。

その分、仕事を通して深まるモノもあれば
仕事を通して見切りをつけることもあった。

---

同じチームだった12人が、
今期からは4つのチームに分散していって
(うちは落下傘部隊と言われている…)
それぞれのチームでより特化した仕事を、と言われているのだけど

正直、今会社の流れが微妙な所に来てる。

独立して、新組織になって、半年経って
流れを作り出す人、その流れから離れる人
それぞれの考えが少しずつ少しずつ確かになっていって
私自身、今後の身の振り方を考えるようになった。

今の会社としての毒素を抜いて、
より方向を明確にするには、淘汰されるものもあるだろうし。
そういう、地固めの時期なんだと思う。

同じ仕事やるなら、信念も持ちつつ楽しくやっていきたいし
同じ時間をかけるなら、実らせたいし、身につけたい。

それを今後どうやっていけるのか。
この場でやれるのか。
そもそも、それは会社の流れに合ってるのか。
見極めて行かなくちゃなー。

---

一番流れに見合ってると思われる人が言ってた。
今後は自己主張をしていかないと、食われる、って。

社内でなにを阿呆な。
食い合って潰し合って、どうする気なんだろう。

主張ばっかり乱立してどーすんだろう。
主張の前に果たす義務があるんじゃないの。

これが今の主流なら完璧着いて行けない。
かといってあっさり引き下がるつもりもない。

大体、私が食われるタマじゃないし。
のほほんとしながら
食いつき返すぐらいのことはしますわー。

肝の据わり方なら筋金入りよ。

---

とはいえ。
最近は感じ悪いぐらいに仕事人に成り果てて
友達と疎遠になってて結構淋しかったりもしてて。

久々に会って、いつものように接して
距離のある反応が返って来たりすると、相当しょーんぼり。

頻度=仲の良さ ではないと思いたいのだけど。


ここを読んでる人も
春になって、環境が変わったりしたのかなぁ。

新しい人が増えたり、去って行く人がいたり。
気持ちがさざめく季節です

---



これまですごくお世話になった(現在進行形だけど)
ここでいうところの「副長上司」は
この春からの人事異動で
なんだか微妙な配置についてしまった気がしなくもなく。
それが腑に落ちない。

権威的なモノに対して、
yesマンであるだけが全てじゃないし

反対意見とぶつかりながら、つきつめて行くことで
より良い方を導けるんじゃないのかなぁ。


個人的に、一番信頼を置いている人の。
じっくり目をかけてもらって育ててもらった人の。
足元をすくうような、疑問の残る人事異動。

正直、端で見ていて忍びない。

---

えらそうに言うことじゃないけど
上司のまっすぐさも、着実さも
それゆえ起こる不器用さも、
1年近くも直下で仕事してたから、よく知ってる。

私が言うことじゃないけどさ。
おおっぴらに言えないから、
せめてここで本心をダダ漏らしにするしかできないけど。

比較的中立なところに居る私のところには
この上司に対して、周りからの意見がたまに耳に入る。


勝手な言いっぷりに「ふざけんな」とアタマに来るのを何度抑えたか。


ここで私が憤れば「バカな部下を育てた」印象までついて
上司の印象が更に悪くなることぐらい想像ついてる。


顔で笑って、気持ちを抑えて
「受け取り方は人それぞれだしね。」って
受け流すぐらいしか出来ない。
ものすっごい悔しい。


あんたら、この人の何をわかって勝手なことを言うんだよ。
ちょっとやり取り交わしたぐらいで、何が判断出来る?


そりゃ私は上司の子飼いだと思われてもおかしくないでしょうよ。
1年近く、上司の直下で仕事してきたんだから。

じゃあ、なんでその私に
マイナスな意見を吹き込む?

悪いけど、人の意見だけで流れる程、浅くない。
「えぇーそうなのー?」って見切れる理由は無い。

自分の身を以て感じてなきゃ、意見は意見でしかないし。

実感してないのに他人の意見に流される人が多くないか。


どんな人でも3ヶ月仕事すれば、
信頼おけるかどうかぐらい見極められるだろうし。
逆に、1・2日で分かりきることなんかないだろうし。

---

私だって、去年の春にその人の直下に置かれて以来
きっちりした仕事と、確実さを求められるおかげで
しんどい思いだっていっぱいしたさ。
きーー!もうイヤ!って思うこともあったけど
それでもやってこれたのは
この人には着いて行けるっていう信頼が築けたからで。

そんな信頼関係、他のどこで築いてるよ。

この半年一緒にやってた部長との間にだって
そんな信頼築けなかったよ。


そりゃ相性だってあるだろうけど。
そんなん、誰とだってあるでしょう?


積み重ねられる信頼関係と実績があるんだったら
着実さを求めるゆえに起こる不器用さぐらい
なんで解れない?


「どうせ半年で期が変われば、責任範囲じゃなくなるし」

そんな姿勢の人が多い中で
自分が手がけたことに、ずっと責任を持ち続けてる人なのに。

関わった人達をずっと大事に出来る人なのに。

新しい位置について、山のように案件を抱えたって
陰でずっと目をかけてくれてる人なのに。


なんでそれを汲んで配置出来ない?

---

本人はどう考えてるか、訊いてもいないし。
正直今はまだ訊けない。

「まだ親離れしきれてないんで、今後もよろしくお願いします!」
って、ふざけるしかできなかった。

---

一緒に仕事が出来ないなら、
部下なりのフォローも入れられないなら

…新しい部署で結果に出して、
直伝の着実さを見せるしかないんだろうな。


流れに沿ってなくても、もういいや、って覚悟が決まってきたし。
あとはじっくりやるだけです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]