忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1431]  [1429]  [1428]  [1426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


twitterは140文字以内と短い「つぶやき」をぽこぽこと投入していく
ただそれだけのツールだけど
twitterを使ってる友達と「フォロー」しあうと俄然面白くなってくる。


■twitterアカウントの取得だけしてた初期
アカウントだけ取ってみたものの、ずーっと使えずにいた期間が半年ぐらいあって
(よくわからない他人の「つぶやき」の流れに全く着いて行けなくて放置)
twitterネタの話を友達から聞いても「なんじゃろなー」と思っていたんですが。

そのtwitterやってる友達をフォローして、その友達宛に
「@○○○○ twitter始めてみた!」みたいなつぶやきを投入してから
なんか見え方が変わってきた。


■生活の中に入ってきたtwitter
「@yuki0426(←私のアカウント) ようこそー!」みたいな返答があって 
なんだか「おぉ、フォローとか@ってこういうことかー!」と実感したりしてくると
ただの独り言つぶやきの流れにも、面白みが出てくる。

「ひとりごとをポチポチつぶやくだけで楽しいの?」って思うかもしれないけど
それが結構・・・ね。

しばらく会ってない友達に久し振りに会ったときに
「最近どう?」みたいな話をするまでもないんですよ、お互いのつぶやきを追ってると。

それまでに経た期間の情報を、なんとなーく共有出来てるものだから
ちょくちょく会ってたみたいに会話が出来る。

そういうのが、なんかいいなぁと思ってます。


■あと、緊急の時にものすごく助けられたりしました

終電で具合悪くなって、急ぎで夜間の救急外来を調べたかったとき
自力で調べる気力もなくなりかけてたからtwitterにつぶやいた
んですが
そしたらもう、友達から、見知らぬ人から、どんどん情報をいただけて。
(「再投稿」といわれる"RT"で友達の友達へ広めて情報を募ってくれたりもした)

人のあったかさと、ネットのすごさと、身近さと、便利さと、速さ
そういうのを一気に感じました。
※過去記事に思いのたけを詰め込んでいるので、よかったら上記リンクをどうぞ。


■twitterにあんまり向いてないタイプ
そういえば、mixiが流行し出したときに
「コメントがつかない」「コメントしないで読み逃げなんて!」みたいなのがあったから
そういう風に感じがちな方にはちょっと不向きかもなーと感じます。

だって
twitterは基本、一方通行。
そこを踏まえていないと、無駄に疎外感を感じたりさみしくなったりするかも・・・。

適度な個人感と、言及し合わない間にも確実にある共有感
そういうのを楽しむのがいいのかな。


■フォロー人数が多くないと面白くない?
50人、100人、フォローしてからじゃないと面白くない
って意見を結構見かけるんですが

うーん、それはどうやろかー。
そこほんとギモンなんですよ。

慣れない間にその受け売り通りどかどかフォローしまくると
twitterの画面に入った途端、
あらゆる人がつぶやく「情報の滝」に気圧される可能性もあるような・・・。

渋谷のスクランブル交差点で
知人著名人見知らぬ他人の会話を全部聴くようなもんじゃないですかね。
ちょっと初期にそれは・・・わたしはオススメしないです。

それよりも、もし身近な人でtwitterやってる人がいたら、
まずその方をフォローしてみたらいいんじゃないのかなぁ。

その方に「@」で話を投げかけてみると面白さが深まると思う。

「まわりにそんな人いない!」って場合は
とりあえずフォローなしでも全然かまわないので
私宛に「@yuki0426」で@での話しかけるのを試してみるといいかなと。
えぇと、画面右の「My twitter」のマークからどうぞ。
※スパム的なフォローが多いので、フォロワーをチェックせずに
@で話しかけられてるかどうかをチェックすることが多いです

つぶやく個人の楽しみ、関わることで生まれる他の人との楽しみ
両方味わえないと、なんとなく楽しめないまま離れがちかなと。


■個人的なスタンス
・フォローは誰からされても構わないのですが
あきらかにエロスパムみたいなのは気付いたら削除してます。
・自分がフォローする人は友人知人がほとんどで、次が企業公式、あと面白&便利bot。
・フォローされるときも、リムーブされるときも気にしない。
来るものは拒まず、去る者は追わず。<ここ気にするのはかなり無意味だと思う派…


■あ、で。一番言いたかったのは実はこれ。

140文字っていうとかなりピチっとした制限な気がするんですが
これが案外、つぶやくには絶妙なラインで。
この短い文章にもその人となりが現れる感じもすごくします。
っていうか、ここで違和感を感じる人(実際に会ってしゃべってるときとトーンが違うとか)は
なんかモワーっとしてしまう。

たとえば企業オフィシャルのアカウントで、きちんとするところが必要だったとしても
キチキチとアホみたいに丁寧で畏まった口調でばっかり文章にするんだったら
つぶやいたりせずにブログでしっかりリリースなり情報なりを見せればいいと思う。

つぶやき=なんとなくのユルさがイイんです。

記号とか感嘆符とかが妙に多いのも「つぶやく」行為としては違和感を感じてしまう。
(私も朝っぱらから「グッモーニントキオー!」とかつぶやくのですが。ネタってことで!)
変に何かを繕おう、装うとせずに、自分のトーンのままがいいんじゃないのかな。
少なくとも私はそういう人のつぶやきに人の温度を感じます。

twitter!やるぞ! と力まず。 
ゆるゆるんっと、マイペースに楽しむのがきっとベストですよー。



はー。最近twitterでなんとなーく思うところがたまってたから
書いてみてちょっとスッキリ。


おまけ。

【お勧めの企業公式&便利アカウント】
・TVの情熱大陸のアカウント(@jounetsu)
・靴下の福助のアカウント(@fukuske)
・毎月の最終営業日を知らせてくれる振込さん(@furikomi)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]