忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1431]  [1429]  [1428]  [1426]  [1425]  [1368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジャイルメディアネットワークが主催する
”Web界隈をもっと面白く楽しくしていく企業”を紹介するイベント
「WISH2009」に行ってきました。 8月に!
・・・今10月ですね。えへへ。

短い時間に濃い内容が詰め込まれたプレゼンが
全部で14社分も!

おなかいっぱい、あたまいっぱい、で なんかテンションが上がる
わくわくしたイベントでした。

100%面白かったし、色んな期待で胸いっぱいです。
発想に「ふぇー!そうなん!!」と驚いたり納得したり。
こんな試みを知らずに来てたのがもったいないなと思うことばかり。
知ることってやっぱり大事やし、知ったならそれを伝えて広げたいという
欲もわいてくる。

WISH2009の目的のひとつがその「シェア」っていうこともあったし
そういう伝播を生むのに大成功したイベントですねー。

全プレゼンメモを書いたものの
長くなっちゃったので、よろしければ続きでどうぞー。



■DRESS PHILE(ドレスファイル)
サービス内容/衣類の保管・クリーニング&「ファイリング」
プレゼン内容/オンラインクローゼットの概念を当たり前にしたい
感想/オフシーズンの洋服の管理にこんな方法があるとは。
料金にもよるが流行って欲しいサービス。
★一番最初に見て、すごく気になったサービス。
継続するにはちょっとお値段が気になるけど、次ぎの春にはコートやブーツを…!

■こくばん.in
サービス内容/黒板への手書き風らくがきサービス
プレゼン内容/低年齢層向けUGCの在り方
感想/友達限定(マイミク限定のような)の追加機能を盛り込まない点
ネットマナーを強化することを自然な流れで盛り込んでいる点が◎

■30min(サンゼロミニッツ)
サービス内容/地域情報の集約・提供
プレゼン内容/現在位置から30分以内のローカル情報収集&提供
感想/サイトが重く、まだ情報が少ないのが難点。
この情報が濃く豊富になれば引っ越しでも出先でも有用。

■慶應義塾大学 ユビキタスコンテンツ・プロジェクト「xtel(エクステル)」
サービス内容/xtelの紹介
プレゼン内容/プログラムやボードのことでよく理解出来ず…
感想/プレゼンには笑いという掴みがあると強く引き込まれる。
スライドが美麗というのは二の次。xtelの仕組は短時間では難しい…。

■ランゲート株式会社「Lang-8」
サービス内容/相互添削型語学学習SNS
プレゼン内容/グローバルな語学学習SNS
感想/SNSは見飽きた感があったが、こんなに世界で通用出来るものがあるとは!
プレミアム版は課金制なのでこれはうちで導入出来ないか。

■株式会社CEREVO「デジカメ」
サービス内容/ネット連携型静止画撮影機器としてのデジカメ
プレゼン内容/デジカメの制作について
感想/和蓮和尚の会社。超ハードメーカーだった…
一切手間のかからないデジカメ写真uploader。eye-fiより絶対便利
★めっちゃ欲しい!便利だし簡単だし、またこのデザインが!!くすぐられてたまらない。

■ユーザーローカル「USER INSIGHT」
サービス内容/アクセス解析「ユーザーインサイト」の紹介
プレゼン内容/ページ内のどこを読まれているかをヒートマップで表示
感想/具体的な解析で定評がある同社の新しい解析サービス。

■Akky AKIMOTO「読んだ4」 (プレゼン資料直結)
サービス内容/読書管理(記録)サービス
プレゼン内容/twitterアカウントに呟くだけで読書管理出来るサービスを紹介
感想/dankogaiさんが使ってるのを見た。
サービスアカウント登録が不要なのがすごく手軽。この発想ってかなり重要?

■SideFeed「Joker Racer」 (9月にJRのみの会社を分社・設立)
サービス内容/ネットから遠隔操作出来るラジコン
プレゼン内容/自社の新しい試みとしてのジョーカーレーサーを紹介
感想/ネットでラジコン操作出来るのはワイワイ楽しめる反面
これを悪用だとか、軍用だとかに流用…と考えると怖い面もある。

■ソニー銀行「人生通帳」
サービス内容/MONEY KITの機能、人生通帳の紹介
プレゼン内容/クレジットカードの利用単位の明細やポイント連携を一元管理
感想/連携出来るポイントサービスがまだ限られているけど
複数口座の管理は不便なので一度使ってみたい(楽天マネー系)

■日産自動車株式会社「CAR WINGS」
サービス内容/インターネットに繋がったカーナビ
プレゼン内容/ネット上からRSSを受信し必要な情報をカーナビにadd出来るサービス
感想/GoogleMapの情報もカーナビに落とすことが出来るのが便

■三三株式会社「Link Knowledge」
サービス内容/名刺の人力DB化&社内の人脈がDBとして見える化
プレゼン内容/名刺管理の時間を短縮し、人脈を有効に活用出来るようにする
感想/活発な営業部門を持つ会社には有用

■コニット「iPhoneアプリ(コンテンツ課金システム)」
サービス内容/iPhoneアプリの開発、既存サービスの課金サービス化
プレゼン内容/自社開発も既存コンテンツのマネタイズもホスティングもiPhoneアプリなら何でも来い
感想/アプリの制作者に有用。iphoneは3Gから結構変わったんだなぁ。

■田口元「Action*Pad」
サービス内容/会議管理ツールAction*Padの紹介
プレゼン内容/会議を変え、開発者を元気にするサービス
感想/Action*Padの機能もさることながら、開発者を元気にする=
制作者(権利元)にちゃんと対価を支払うということは協力に応援したい。
★終わった瞬間スタンディングオベーションが起きそうなプレゼン。
速くてリズミカルで伝わるプレゼン、Action*padと同じぐらい刺さりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]