忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1119]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1109]  [1108]  [1106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日、早朝発の日帰りスノボへ行ってきて
ただいま絶賛筋肉痛★

ようしたもので、足はほぼ無痛。
その代わり、上半身がバッギバギ。

「動いたな!」と思えるので、筋肉痛キライではないんですが
くしゃみして「ぁたっ!」となるのはちょっと・・・。

こういう筋肉痛とかで、普段痛くならないところが痛いときは
gooヘルスケアで筋肉図を見てます。

今回は
三角筋(上腕の前後にある)と大胸筋(いわゆる胸板部分)と胸鎖乳突筋(首の下)
上腕二頭筋(三角筋の下・前)・上腕三頭筋(三角筋の下・後)が超イタイ。
※別に筋肉マニアなのではなく、本来は骨格マニア。

大胸筋と三角筋と上腕二頭筋の前が痛いのは、
後ろにコケたとき、しりもち系でステン!といったときに
咄嗟に手をついたから・・・。

前にバタン!といったときに三角筋・上腕三頭筋あたりをやったかと思われ。

胸鎖乳突筋は2回ほど単独クラッシュに近い
エグい転倒をして・・・自分の耳には(骨伝導?)「ドグチァ!!」っぽい
まさにジョジョ擬音みたいな音が聞こえてビビりました。

2年前はこんな転びかたばっかりしてたけど
今回それが2回で済んだなんてミラクル☆

・・・と書くとルンルンだったような感じですが
都内でも全国各地でも荒れた土曜日
ゲレンデも、ギリギリ滑走中止にならなかっただけなんじゃないか?!
っつーぐらい吹雪でした。

15時ぐらいでこんな有様↓


リフトなんかもう、ナイター? と思えそうな具合。

でもこれはマシなときの写真。<ケータイ取り出す余裕があった
酷いときはリフト乗ってる間に雪だるまになれそうに雪積もりました。

うら寂しい感じがするけど
肉眼ではもうすこーし明るいです。
※ケータイで撮ってアップすると白っちゃけるけど
 実際相当にどんよりだったんで、グレー感3割増。


でも、雪はフッカフカで、全然ザリっともガリっともならなくて
すーごく気持ちよかった!

天気と、レンタルコーナーのダメダメ感さえなければ
滑るのを楽しむにはもってこいだ!
(ショップやロッジに期待してはいけない感じ)

それにしても昨シーズンはまるで雪山へ行けなかったのでほぼ2年ぶりのスノボ。木の葉すべり(横滑り)は出来るけど、まっとうなターン(縦すべり)はマスターせずに終えているのでまーたド初心者へ逆戻り。

ヨコにスルーーーっと滑って、エッジ立てて止まって
反対のヨコへスルー。 ガガガっと止まって、またヨコ・・・

ってちがう!!こうじゃない!!
わたしがやりたいんは、あの、タテにッシャーコ!ッシャーコ!っていく
あの気持ちよさ気なアレ!ムキー!

とはいえ2回ぐらい下った段階でターンが出来るわけもなく
もうお茶でもしたいなぁ、と心が折れかける。

連れの「私は行ってくる!」というノリに引っ張られて
自分も再チャレンジ。

タテめに滑り出すと、
怖くてすぐエッジ立ててブレーキかけてしまうのを抑えて
直滑降から後ろ足つま先にウラァ!!っと力を入れて右前方へターン。

ターンの角度がついたあたりで
今度は後ろ足かかとをグッッ!!とやって左前方へターン。

って我ながらわかりにくいなぁ・・・一応スタンスはレギュラーでの話です。

「体重移動」で本当はターンをするところを、力技で。
ターン、出来なくはないけど ぎこちなターンでしかなかった・・・。
そんでもコレが出来るだけで、スピード感と景色がちがってがぜん楽しい!!!

途中、吹雪いたときに、
左手でフードを押さえながら滑ったら
思いのほか、うまく体重移動まで出来て1人感動。
ラスト2本は、更に上まで上がるクワッドリフトに乗ってガッツンガッツンとぎこちなターン&若干マシなターンで下山。いやー、よかったよかった。

で。元気に降りてきて、支度を済ませて晴れやかな気分だったのに
バスの待合へ向かう途中で滑った。

転んで一瞬体勢を持ち直しかけたのに、更に滑ってしまって、とっさに着いた左手がイった。
がむっちゃイタイ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]