忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[682]  [703]  [681]  [680]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [671
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本年の締めくくりライヴは学園ライオット!
地下組織編!

riot.jpg







★キルザポルターガイストアーバンセキュリティ★


バンド紹介の間からポロポロ流れるままに
「真っ白む」が、いつもより少し強い感じにスタート。
サビに入る前、ぐぐぐっと溜まって行く感じが気持ち良いなぁ。

なんか音がキレイなのに、キレイなだけじゃ無いんだよなぁ。
色んなのが含まれてて。なんだろう。
淡々と刻むようなドラムも(スネアとか、ほんとに色があるなぁ………)
透明な音のミカミさんのギターも
遠くまで見えるみたいな空気がある。

今日のステレオかなぁ、ベースが、あの、ぐぃーって。
持ち上げるみたいに溜まる部分があって、ニクい所を突かれた。

それに「多摩川」っ!!
♪誰もいないオフィスで蹴破ってーって、アレ!
CDよかめっちゃ重たい。やっぱライヴだよ、ライヴだよ!!

ライトでカーっと赤く染まって
さっきまでのキレイさとは一転!狂気!
既に気持ちは高かったけど、更にあがった!!

激しくて、アクティヴなキルザ、すっごい!!
どたんどたん飛んだり踏んだり俄然アクティヴなオオバさんに軽く驚き
反対側を見ると、ミカミさんも笑ってる!
(今日は97%ホシさん見えず)
楽しさ倍増。

弦も切れたりしないし、ミカミさん歌う「バブル少女」まであって
(山崎まさよしナイズな印象。意外。)
すげーお得だ!
春の唄もあったし!あぁあ切ない!!!!
夜の終わりに(仮)も、拾い聴きの歌詞が、これまた…。

オカさんが後ろを向いて、
ふっと、一気に始まった京成スカイライナー。
(※ザザズちゃんと音調整してくれぃ。ビヤビヤっての気になったじゃんか)
最近仕事しながら何度も歌ってたせいか、つい口ずさみそうに。
「振り返って無理に笑った顔だけは忘れられずに」あたりで
脳内CM妄想が!!!(シリーズ3ぐらいまで行った)

で、本年ラストキルザは新曲でした。

ダメだ。も。
毎っ回こんなだけど。
ライヴ終わったあとボロボロと来た。
「いつも〜」みたいな唄が原因なのか?!

なんか日々が報われる瞬間が(ほんとに一瞬だけど)なんかある。
日々なんてライヴとは無関係な気もするけど
でも。
知らずに胸に詰まったものは、いつもキルザを見た後には消えてる。

-----------------------


今年はキルザを知って、ほんとに良かった!!!
4月のホソヤナイトが無かったら、ずっと知らなかったかもしれない
と思うと、超惜しい。惜しすぎる。
来年は未音源化のものが盤になるといいなぁ。


---------------------

正直、もうこれで満足してしまって。
上書きしたくなかったけどドクポリイベントってこともあり。
最入場を許してくれないザザズ…ちょこっとだけドアの外で休憩したり
一番うしろで体育座りしながら
ニルヴァーナ調について語ってみたり。。。
---------------------


★ドクターポリエステルハカセ★

今日はー、覚えてる範囲だと…

バブル少女
スクールファントム
ナイトバス
多摩地方曇りのち雨
グラビティ
万事休す
RPG
やらしーコ
ラヴがフルゲイン

と。多め!多め!いつもより多め!


ナイトバスからのメロウ3曲が意外に良かった。
3曲続いたら重いかと思ったんだけど、染みるねぇ…。

グラビティの湿気の強い息の詰ったところや
重たいのに、浮遊するみたいな音や、
遠くに投げ出されるみたいな感じや、
スクールファントムのガァァーっ!!っと熱いとこや
ドラムのダダダダっとあがっていくあの力強さや
他にも硬さや重さ。どれもすっごい好きだ。

なんでCDにパッケージされてないのかなぁ…。ショボン。

今日も聞いてて、
くそーライヴ良いのになぁ!!!って惜しくなった。

とはいえ。今の音が彼らの好みなんだし、
しばらく重なってた好みの部分が移動しただけなんだろうなぁ。
いつも好きで見てても、いずれそうなることもある。
とは思ってたけど。
んー。

「多摩地方曇りのち雨」の鬱屈とした重たさ
嘆くような重たくて、ひきずるような、あのドロドロしたイントロ。
CDで早く聞きたい。
マキシ出たのに未音源なのって今多いなぁ!

あ、ライヴから逸れてる。


そういや、最初聞いたときは
「こういう感じドクポリじゃなくてもいいじゃん」とか思ったRPG
今じゃ、聞けないとすげー残念感!ってな曲に変貌。

この躍れる感じは楽しいなぁーー。オーイ!のかけ声も良いし!
聞く程にどんどんノリノリ(はい、死語)になってくる。

ボーカルが阿部氏に渡ったあとの(声がさすがに若い)
途中のラ、ラップ、じゃないか、あれ、、、Oh。
あそこを細谷さんが歌う時、
最近は爽やか系じゃなくて、ぅオラ!ってドス聞いてる感じなのがすげー好きだ。


一度退いた後、アンコールで
ラヴがフルゲインを聞きながら
ここに集まってる色んな人達の輪を感じたというか
繋がり合って、集まったエネルギーって熱いなぁ、
ほんと愛されるバンドだなぁって思えたライヴでした。

ホックホク♪




---以下超個人的な感じ------------------

今年はマレアリさん、松川さんの脱退もあって
色んなものが揺らぐような動揺もあったんじゃないかなぁと思うけど
この間の新曲「♪がんばってよー」ってのは
そこら辺を越えて、今あるドクポリじゃないと出来なかったような
関わる色んな人、それも根深い人達へのアンサーソングみたいだった。

これから、いろんな人の想いを、自分たちの熱を、消化して
今ある色んなコトを打破して
メキメキ上がって行く姿を見るのが楽しみ。

好きで見に行ってるから微妙なとこなんだけど
今年は見事に全ライヴ行った割に
楽しめる部分とそうでない部分、結構混在…。

見すぎて見えなくなるものが、ある気がするんだよなぁ…。
退かないと分からない変化とか、良さとか。

若干執着が生まれてるから、
今のこの状況から離れるのに力が要るんだけど、
そこらへんのモワっとした感じを払拭した日には
きっと心の底からキラキラ感じられるライヴが見れるだろうな。

こう書いてみて、自分にとっての活路というか
ライヴを楽しめる状況にする道が見えて来た気もする。
ドクポリ、ガンガン行って欲しいな。 

ウチもぬかってられませんわ!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]