忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1232]  [1231]  [1228]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1214]  [1221]  [1220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KAYACさんの「ごはんとFLASH」に参加してきました。

このイベントは、面白法人KAYACという会社のイベントで
FLASH制作者から、FLASH勉強中の人、FLASHに興味がある人、
果てはKAYACという会社に興味がある人まで
由比ヶ浜の海の家に集って、ごはんを食べようという夏いイベント。

いい感じに晴れじゃくりーの、汗かきまくりーのなナイス日和。
念願の初鎌倉上陸。
(鎌倉って湘南?っていう疑問(愚問)がいまだに解決しない…)

会場のオシャレどんぶりごはんがいただける海の家「bowls」では
浴衣レディさん達が受付。素敵です、おもてなしのこころ。

会場内は結構お知り合いグループが多いようで
単身乗り込んだ身としてはソワソワ・ドギマギしながら開会を待ってました。

そこにリゾートマダムのようなスタイルのKAYACトミタさんの司会で
ごはんとFLASH2杯め、スタート☆

★ゲストトーク
・むらけんさん
シャープでシンプルで知的な制作をされている。
(だけどわたしはお嫁さんの妊産&育児ブログの方に夢中)
・Saqooshaさん
カタマリ。カラフルでポップで情感ある制作されている。

クライアントからの希望・要望に対しての制作側(かつユーザ目線)の意見。
どこまで粘って最善のゴールにつくか、そのバトルのよもやま話などを
ゆる~くトーキング。

みんな飲んだりしながらのんびりムード。

つづいて、事前に参加者から回収したメールアンケートの
回答や質問を交えての、これまたユルユルトーキング。

うっかりいくつか回答が読まれて思いがけずビックリしました…。
(FLASHと縁遠すぎて開き直りで回答してただけに恥ずかしかった)

恥ずかしかったついでにセルフ晒し。
読み上げられた時のKAYAC道家さんのコメントを交えつつ。。
(少しでもその場にいた方とのフックになれば嬉しいのです)


★あなたやあなたの会社のワークスタイルについて自慢できるものがあれば教えてください
 「原因究明の検証など、コツコツした作業を地道にやる」
こういうときの根気はジマンして良いはず。

道家さんコメント「フラッシュデベロッパーには必要っすねー」

★制作のすごいエピソードや、いい話、裏話などがあれば教えてください
web系ではないですが、製造の産物が●ィズニー●ンド内にあります。
(造形の仕事を一時やっていました)

道家さんコメント「おぉー!これはちょっと聞いてみたい」

★ズバリ、カヤックに聞きたいことがあればお書きください
転職するなら一度はカヤックを受けてみたいと思っています。
ドラクエでいうなら何の職業をリクルートしたいですか?
(ちなみに私は戦士タイプです。たぶん。)

道家さんコメント「戦士、もちろんいいですねー。あと賢者になれなかった遊び人とかw」

この話の流れから、KAYACリクルーティングの話に。
なんとその場で希望者は面接(面談)できてしまうリアルタイム就職活動。
夜の浜辺のベンチで・・・まるでカップルが語らうようにリクルーティングw


そうこうしている間におなかぺこぺこタイムになり
いよいよお待ちかね、bowlsのごはんタイム!

回りの方としゃべったりしつつも、しらす&鮭ドンブリに夢中で
写真すら撮り忘れました…。

ほんのりイイ塩具合でドンブリ美味しかった~~!!


この日、この時間、実はガンバVSジェフの試合だったんですが
話しかけてくれた女の子がガンバサポ!!ww

FLASHそっちのけになりつつ試合中継メールを見たり
彼女のお連れさん、そして周囲のいろんな方と名刺交換をしたり語らったり
そうやって盛り上がっている背景には
参加者の方のFLASH作品がプロジェクターで紹介されてました。
※イロイロ被って見えなかったけど、「黒藤院」のサイト紹介はよく見えました。
暗黒舞踏のサイトだってのもあって興味津津


飲んで食べて盛り上がったところで、KAYACさんからのプレゼント抽選会★
ART-METERの作品や、KAYAC柳澤さんの著書「この社則、効果あり」
KAYACの人たちの叡智を分けてもらえるその名も「元気玉」の権利など
愉快なプレゼント盛りだくさんでした!

この後、ゆるやか~にお開きに。

帰る間際、KAYACさんの噂の面白名刺(ニューバージョン)を交換させてもらい
会場で会った人たちと鎌倉の浜を後にしました。


正直、もっとガリガリなイベントかと思って気おくれしていたんですが
のんびりゆるゆる楽しめて、行ってよかった!とヒシと感じるイベントでした。

FLASH云々について何を知ったか?というと
「えーっと・・・」ってなってしまうんですが。

技術以前に、自分もユーザもクライアントも納得できるモノを作るには
並大抵の「担当してます感」ぐらじゃアカンってことは今更ながら再認識しました。

その場のワイワイゆるゆるした雰囲気と、いろんな方の制作物のギャップ。
その場の人と制作物のリンクが見えただけでも、刺激的なイベントでした。


この機会に会えた人たちともまた話をしてみたいので
縁を一瞬で終わらせないよう、また続けていきたい。
そんなことをつらつら思う連休最後の夜でしたー。


好きだけじゃダメ
情熱だけじゃダメ
仕事は遊びじゃない

そんなことをしこたま言われながら就職氷河期をクロール。
就職課に求人はペラリとしかなく、諸般の事情から時間も無かったので
いきなり派遣で新人研修とか一切なしで社会に飛び込んでしまいましたよ。

当たって砕けて、七転んで八起きつつ、身をもって学ぶ方向で
どうにかこれまでコツコツ地道に。面白くもまじめにやってきたので、そろそろ

好きがなきゃダメじゃん!
情熱なきゃダメじゃん!
仕事も遊びと同じく全力でいいじゃん!

こんな気合いで、この後の仕事ライフがあってもいいんじゃないのかと考えています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]