忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1008]  [1007]  [1006
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月から3ヶ月やってきた固定メンバー制でのクラスが今日で終了。

固定のメンバーで出来るので
段々意思の疎通がしやすくなってきて楽しさも増しました。

去年初めてサッカー始めたときが、
固定メンバー制だったので(これも3ヶ月だった)
やっぱりこの方法はいいなー。

この先、また次のクールもサテライトクラスに入るのか
新設された「始めて1年ぐらいのメンバー」で出来る
固定メンバー制の長期クラスに入るか、または日払いで続けるか
それぞれ進路を考える時期だったので
いろんな人と「次どうする?」みたいな話をしてました。

「進路」って言葉、長く聞いてなかったなー。

しっかし今日は小雨だったけど涼しくてやりやすかった。
それでも汗はかくし、やってる間は十分暑い。
すぐに寒くなってくるけど、今ぐらいがちょうどいいなー。



<<今日のメニューとおさらい>> 

★アップ

★ハンドパス練習(前回の後半と同様)

★基礎練習個人おさらい(ペア)
 ・インサイド、インステップ、腿、胸、ヘディング
 ・中断しながら、各部位を確認して集中的に練習
 ・中1週間だと忘れてなかった。よーやく上達が見えた・・・時間かかるわぁ
 ・体の軸をブラさないように、ボールをひきつける(ポジションにくるまで待つ)
 ・腿は、あんまり角度をつけすぎないように受ける
  その時足からボールを迎えに行かないように
  当てたらすぐ引いて、前に落としてインサイドorインステップ
  ※インステップの方が正確

★瞬間的に受けるポジションを取る練習(ペア)
 ・2人組みで、片方が後ろを向く
 ・サーバーが「はい」と言ったら振り向く
 ・振り向き始めたところでサーバーはワンバウンドのボールを投げる
 ・受け手はすぐにどこで受けるかを判断してサーバーへ返す
 ・とっさのボールを体の中心で受けられなかった
 ・落ち着くこと

★ポジションを取る練習ハイパー(1対5)
 ・サーバー5人が等間隔に並ぶ(それぞれボール持つ)

 5人目 ○  ← サーバー
 4人目 ○
 3人目 ○  ↑ 進行方向
 2人目 ○
 1人目 ○  
         △ ← プレーヤー

 ・プレーヤーはサーバー1人の前に小走りし
  サーバーはプレーヤーが前に来たらボールを投げる
 ・その際、高め・低めはサーバーが判断
 ・それをプレーヤーはどこで受けるか判断をして返す
 ・5人分を返して、リターンしてきて1巡

★ゲーム(3対3、4分間、瞬間キーパー)
 ・4ゲーム



まだ1時間体育館使えたから
延々ゲームしてました。
結果、約3時間・・・わたしにしてはすごい。

終わりが見えなくてしんどくなってきたものの
ボールを持った瞬間、視野が激セマになって判断できなくなる自分に
チームの人が声を出してくれるおかげで
萎縮しないでパスを出せるように(コース間違う・・・)少しは。
うまくミット出来なくて2,3回シュートを外した後
ややおまけ的に(プレスされなかった)ようやく1ゴール。

ハァーーーーー 道のり長いわ・・・。


終了後、みんなで滝野川体育館へ移動して
ごはん&コーチの参加している都リーグのフットサル(2部)の試合を観戦。

競技フットサルは激しいなーーーー!
カードがバンバン出るし、滑るし転ぶし、すぐに一触即発みたいな空気になる。

ピッチが狭いから、ボール持つとすぐにプレスされるのに
上手い人はその瞬間瞬間でフェイント交えて右に左に
ぱっぱと足をさばくのが見もの。

でも動きが細かで激しい分
チャージングがあったあとの睨み合いとか
蹴ったの蹴らないのみたいなアピールとか
ファウル判定に納得できなくて思わず床とか蹴ってイエロー出されるとか
キケンどころが多いのもワクワクする。

あとゴレイロのスローがドッジボールか?!ってぐらい鋭利だったりして
その勢いを間近で見られるのも大迫力!

クリアしたボールが容赦なく2階のギャラリーにも飛んでくるので
(Fリーグでもそうだけど)
よそ見してるとお客さんも結構キケン。

あの展開の速さの中でパスコースを見つけるには
やっぱり「視野」「冷静さ」ってものが大事なんだなぁとつくづく実感。
あと「声」。 試合中相当声出てるもの、あれ重要だなー。
とくにゴレイロからは見渡せる分、いちばん声が出てるし
そういうチームは強い。

コーチのおまけシュートも見て、無事コーチのチームが勝利。
ってとこなのに相手チームのメンバーが悪態付いてコーチが抗議(キレた)
(蹴ったのかな?)

相手も相手で「後でどうたら」とか言い捨てたらしく
コーチが「後ではなしだろ!!」と詰め寄る展開に・・・勝ったのに・・・。

観戦してた教室の皆は
「模範を示してくれるんじゃないの・・・w」と軽くニヤニヤ
コーチ曰く「試合後に蹴っちゃだめだろ。試合中ならいいけど。」 いいのかよ!!!!

結局帰ったのは18時ぐらいで、1日サッカー・フットサル三昧でした。

すっかりサッカーよりもフットサルのが見慣れてしまって
この先基礎が身についてきたらフットサルに流れようかと思うようなこのごろ。
※基礎が身についた気になってくれば。。。まだ全然そんな気しない。


周りも良いメンバーさんに恵まれて
どうにか運動オンチの自分が1年以上もサッカー練習続けてこられてるので
みんなと一緒に同格のゲームが出来るように、
っていうかゲームが楽しみになれるぐらいに 早くなりたいのぅ。

ふあー。
中1週間ぐらいで日払い授業でなきゃまた元に戻っちゃう。

動こ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]