忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1354]  [1353]  [1352]  [1350]  [1349]  [1348]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年になって久しいですが
ペンのリフィルが切れてきたので、入れ替えをしてましたん。

もう「ほぼ日手帳」をつかって7年目、
最初の2年ほどは単色ペン1色のみで(Hi-Tech)スラッと書いてましたが
3年目からは多色ペンで用事ごとに色分けをするようになりました。

20090203022245

今の仕事に就いてから、手帳を使う量がぐっと増えたので
パッと見て仕事の予定とそれ以外がわかる方が良くて
自然、多色ペンになってきました。

当初は3色(黒・赤・青のボールペン)でやってましたが
新しいクリップオンマルチというペンが登場してからは
たっぷり4色+シャーペン派です。 もー書き分け放題ですよ!

つかってるのはこちらの ゼブラの「クリップオンマルチ」
2009020301223920090203012224

ただね・・・デフォルトだと黒・のボールペンだったんですよ。

なんかこう、ちょっと味気ない。
基本的に黒ペンを使いたくない。
でもセットされてるのはこの4色に決まってる・・・

そこで、別のペンのレフィルを入れてしまって
オリジナル配色で使えるようにカスタムしてしまいました。

去年からは4色(ブルーピンクグリーンオレンジ)+シャーペンで
ぽつぽつ書き込んでます。

色分けはこんな具合。
--------------------------------------------------
軸色青>ブルー  仕事関係用
軸色赤>ピンク   遊びやOFF楽しみ用
軸色緑>グリーン サッカー関係用
軸色黒>オレンジ それ以外のメモ
シャーペン>    超走り書き用
--------------------------------------------------

その入れ替え方法をご紹介~。

もったいないけど、元のものは使わず
中身を発色の良い「コレト」というペンのレフィルに変えてしまいますぜ。

じゃじゃーん★
20090203012046

↑ 今年からトーンを落として比較的抑えめな色を選んでます。
※手帳の面をコピーしても写る色にするべく濃い目に切り替えた
でも飽きるかも・・・飽きたら同色のライトカラーにしよう。

あ、このレフィルは全15色、芯サイズも0.3、0.4、0.5と3通り。
アズ・ユー・ライク!おきにめすまま~!


さて。
まずおもむろにペンを分解。つっても、軸をぐるぐるはずしていくだけです。
はい、バラっと。
20090203012519

入れ替えるレフィルをぐいっと抜きます。 はい抜くと空っぽ。
20090203012846


さて。下の写真。

上の透明な軸が今抜いたレフィル。
下のグリーンのが付いているのが、これから差し込むためのレフィル。
若干長いのでこれを少しカットしてから入れ替えます。
20090203012646

グリーンの部分は捨てますので、これまたグイッと抜いて、目検討でカット。
雑だけどこれでOKです
20090203012715 ←切る前。
20090203012804←切りました。上下同じ長さ。

そしてそれをさっき抜いたところへ、がしゃーん。
20090203013042

これで完了です。 雑いけど、カンタンです。


こうすることで、好きな色を4色持ち歩けるんですわー。


軸についてるカラーは変わらないので、
最初はちょこっと意識しておかないと出る色が違って少しあわてますが。
慣れっす。慣れ。


さぁて。これでどんどこまた書き込んでいきますよー!
振り返って「ようし、まずまず!」と思える今年になりますよーうに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]