忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やりはじめる前にわかるもんでも無いわな。

いや、ふと気付いたのだけど
派遣で仕事してる時には
やりがいをある程度意識してたけど
正社員になってしばらく経ったら
やりがいの他に愛着が沸いて来たんですわ。

私には22の春から、25もそろそろ終わりの現在まで

●派遣>契約社員>派遣>正社員>派遣>正社員

という、職歴が有るのですが
職務内容に愛着が沸くのは不思議と正社員になってから。

1回目の正社員の時は
正直「これでオイらは喰って行くぜ!」的な
勢いと気合いがあり。
絵に描いたようなスパルタ上司に鍛えられ。
「3ヶ月弱音を吐かなければ教えてやる」なんて言われたのを
モノの見事に鵜呑みにして。
しかもそれを1ヶ月でクリアするような
ド根性を発揮していたわけですが。
上司の理不尽な解雇に続き、5ヶ月目で私も解雇という
憂き目を見て敢え無く撃沈。
(同業者の娘と知って「うちに来てくれ」いうたクセに
 同業の娘はやり辛いって…阿呆かボケ。お逝きなさい。)

これが去年の夏のことだから驚きだ。

すっかり「雇用」というものに不信感を抱き
リスクとゲインがとんとんな派遣に戻りまして。

これはエージェントである派遣会社ってのが
結構しっかりしてくれていたので
仕事とプライベート、しっかり分けて
働いた分、戴きます。っていうスタンスが取れたので
気分的にはとっても楽でした。

「短期請け負い」を指定していたので
仕事によっちゃ遠かったりして、交通費が嵩んだり
休日の多い月はその分稼ぎが少なかったり
それはそれで厳しくもあったけど。
色んな職場を見て回って、人のつながりも得られたのは
何よりもメリットだったと思う。

そんな中で派遣先の社長から
「よかったら、うちで社員としてやらないか?」って
持ちかけられたのは、晴天の霹靂で。
そんなの仕事がバリバリに出来る派遣さんに起こる
ヘッドハンティングだと思ってたから
一瞬とてもおどろいたさ。

現実は、派遣を雇ってエージェントに払う金額よりも
直接雇用した方が安上がりだから、
ってことに他ならないと思う。
強いて言えば、まぁまぁ使えそうかな、と
見込んでもらえたぐらい、だろうと思う。

悪い気はしなかった。
でも「うひゃほー!社員!」って喜ぶ事も出来なかった。
最初の正社員の件。
縁故だなんていう一番根が張れそうな就職で
撃沈を経験したもんだから。
「そうそう上手くは行くまいて。ここは冷静に。」
なんて思っちゃったわけです。

期間的には前よりも長く
続けばいいな、やっていけたらいいな。
あぁ1ヶ月、やってこられた。
お、3ヶ月、やってこられた。
そうやってじわりじわりと続けていたら
既に半年。
この時点で、最初の正社員期間の記録を更新。

ちょっと嬉しいんだなーこれが。

今の職場、諸手を挙げてすげ−好き!とは言えないけど
それでも規模といい、人といい、恵まれてはいると思う。
結局、組織が苦手だった私には
ある程度放置されていて、
ひとりでなんでもやらざるを得ない位置は
緊張は有るけど、好都合だったように思う。

自信がないから「いまのところ」と付け加えておこう。

営業以外は事務でも庶務でも掃除でも
なんでもやってます。
飽き性にはこれもいいことなのかも。

なんとなくやってた派遣から社員になって
条件は変わらないのに
自分のいる業界に関するニュースはもちろん
それをとりまく産業、現場に興味がすごく沸いて
どんなニーズがどこにあるのか
それがすごく知りたくなってきてます。

そう、それで。
昨日とても嬉しかったことがあって。
実はそれを噛み締めながらこれを書いてるんだけども

営業さんが動かしてる企画を見て
「私だったらこれを提案するなぁ」と思ったものを
なんとなく提案してみたら
ちょっといい反応が返って来たので
作り終えてた見積りに手を加えて
マイプランをそのまま営業さんに渡して
「これのメリットはこんなところで」なんて
えらそーに説明なんかして、持って行ってもらったら
3案ぐらいの中でそれが気に入られたらしく

晴れて昨日、本決まりになったそうな。

依頼の電話を受けた営業さんに、即
「ありがとうございます!」と言ってもらえて
横でやりとりを見てた社長からは
「様様じゃないか。昼飯でもごちそうしろよ」
なんて冗談が出て。

あぁ、うれしいなぁ

って思えた。

自分のアイデアが活きる事
更には、それをひとに感謝される事
これに無上の喜びを感じられた。

作る方面の事は、正直諦めかけてた。

でも「作る」方法って今まで思ってたこと以外にも
いっぱいあるんだなって感じて来た。

まだ、自分を活かせる表現を捜せるかもしれない
ひょっとしたら、いつか掴めるかも。

そう思ったら
なんかもう、やたら嬉しくなって
これを書き始めるに至りました。

まだまだ頑張ろうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]