忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表題の記事を読んで、
教育業界の一端に関わってる身として思うこと。

広告の業種に微妙に足突っ込んだまま
今は教育関係の広告代理店に居るんですが
企画の内容とか見てると
施設関係の特集や、IT絡みの特集が多い。

どちらにも「セキュリティ」という言葉がよく見られて
侵入者対策や、ネットへの対策が主な内容なんですが
全部「囲い」なんだよね・・・。

法度だの校則だのと一緒で。
入っちゃダメ、あれやっちゃダメ、これ見たらダメ。

組織や、その社会を守るという意味では正しいと思う。
いろんな可能性を考えて、取れる対策を取っておくのは
必要最低限の予防策だとも思う。

悪くは、無い。


でも、ずっとこうして囲ってきたせいで
保護者サイドがとんでもないことを云うようになってきた
っていうイタイ現実。

―以下記事の抜粋。

 ■心のケア
 ある保護者は、PTA総会で校長が言った
 「心の教育を学校でやっていても問題のある家庭には
 届かない」という言葉が頭から離れない。
 「責任を保護者に転嫁している」と感じたからだ。

はぁ?!
転嫁もなんも・・・えぇぇえええ???
いやいやいや、待った待った!!!

なんだか。
モノもサービスも、与えられることが当たり前になって
義務を遂行しない人が、権利ばっかりかざしてるってのは
なんだろうね。

ウチの場合、義務と権利なんて、イヤっちゅうぐらい
父親から叩き込まれたもんだけど
家庭内でなされる「躾」に必要なことって
たくさんあると思うんだけどなぁ。

今は、給食費を渋る親も多いらしいし。

生活が苦しいならいざ知らず。
義務教育なんだから、給食もサービスしろ、という話らしい。
なめてんのか!

食育という、食べ物に関する教育が今後は進むらしく
農法、栄養、食卓、と興味があるんですが。
『朝ごはん給食』という考えは(ごく一部に実際ある動き
いただけないなー・・・。

躾まで学校に求めちゃ、親は何を教えるんだろうね。
疑問だわ。


●余談
考えが古いとか、おカタイと言われ様が

・優先席に、優先されないのに座る人
・お箸をちゃんと使えない人

このふたつは、友達か、幾らか近しい人であれば
目に付いたら1度は言っちゃう。
で、反応次第で縁が続かなくなる・・・。

箸使いでラヴも醒めるからコワイよーーー!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
彗夢 URL 2004/09/26(Sun)00:09:01 編集
あーうー、箸使いに関しては耳が痛い(笑)
左利きなのも手伝って、微妙に変な持ち方しとります。

躾けはね、ウチも厳しかったですよ。
もう、子供の頃は殴られたし(笑)
物事のけじめみたいなもんは徹底的に教えられたというか、叩き込まれた。
「出したらしまう」「開けたら閉める」「借りたら返す」みたいな簡単なものから。
当たり前のことを当たり前に出来ない人っていうか、知らない大人が多すぎるよね、最近。
学校は勉強するところであって、躾をしてくれる場所ではないぞー。
  • 無題
ゆき URL 2004/09/28(Tue)14:27:23 編集
耳が痛くてゴメン!
左利きの人に「こうやよ」とやろうとすると難しいねぇ。

最近、自分より目上の人と接してて
たまーに「あ、この人はお家でしっかり躾られた人やなぁ」と
思うことがありますよ。
なんかね、すごくホッとする。

そういう意味での育ちって、知らずに出るから怖いですね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]