忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[855]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の会社は楽しいっちゃ楽しい。
その一方、信頼出来る人は少ない。

信頼を置ける人ほど、どんどん去っていくのがもどかしい。
派遣の人でもそう、社員でもそう。

自分がスタッフとして入った頃からお世話になって
異動してからも腹を割って本音で話せた唯一の先輩が
とうとう転職することを決めたそうで。

正直、ショックでど凹みです。


「先輩」なんて言えるのも
直属の部下じゃなくなって久しい今だからようやく言えるんだけど。

自分にも、人にも厳しくて
部下にも責任をしっかり持ち続けるタイプの上司でした。

今年の春に入社した新人さんも
もうすでに何回か泣かせてるらしいと聞いて
ちょっと笑った。 あまりに らしすぎるw

曰く 「だってあいつ頑張るって言ったんだもの」

やるって言った相手には
それが新人だろうと、ベテランだろうと
本音でシビアなことも突きつけるし
他の人なら大体でしか見守らない部分も
おせっかいなぐらいしっかり見守っちゃうから
ダメ出しもキツいもんでした。

そういう人の下で育った新人さんも
発展途上ながら、地道に実直に頑張ってるのが
よその部にいる私にも見て取れてます。

あぁ、私も何度もキツい目見たよなぁ、と
今なら大笑いできる。

おかげで、今ひとりでも取り回しが出来てるわけだし
他の人よりも客観的に仕事が出来るように(自己評価だけど)
なってるんだと思う。

この人の良さは、うちの会社では評価されにくいんだろうな。。

わかってたことだけど。

赤字ばっかり出す営業でも
ノリと繕いが上手ければクラスが上がったりして
なんだかなー。

サシで呑みながら
「オレの力では上は変えられなかったよ。ゴメンね。」って
言われるなんてなー。

安穏とした雇われ役員には危機感なんて伝わらないでしょうよ。
そういう人たちの子飼いや、馴れ合いで来てる人たちにも。

そんな中で、ムリとわかって変えようと足掻いてきたのも見て知ってる。
だから転職の話も、個人的には「ヤダー!!!」って思うけど
上司の先行きや、おうちの幸せを考えたら
諸手を挙げて見送れる。

あきらめが悪いに近い、その粘り強さと
シビアながら熱血なところ
地道に情報収集して咀嚼するところ。
ほかのどこへ行ったって使える武器だわ。

そういう部分を少しでも受け継げていたらと思う。

「君の性分じゃ、やっぱりこの先辛いこともあると思うよ。
 そうそう根っこは変われないし。
 利益以上にコストを見てるし、ノリでどうこうってのもないし。
 キライな人は、時間かけたって好きにはなれないだろうし。
 繕えるだけの折り合いがつけられるなら、それでいい。
 ただ、自己責任で納得して動かないと
 キツイことを言うようだけど、誰も助けてはくれないよ。」

そのとおりだ。


そういえば、オシム監督がジェフから代表監督へ抜かれた時
ちょうど上司から外れて、異動が決まったときだった。

そん時だって相当ショックだった。

でも、教えてきたんだからやれよ、頑張れよって。
直下から外れても、陰でバックアップをしてくれてた。

最初に教わった地道さで、その後を越えてきた気もするし。

他に信頼してた先輩社員さんも
評価がかみ合わなくて、むざむざ放出するような結果にもなってた。
去年のシーズンオフのジェフにシンパシー感じるわけだ・・・
(さーかーもーとー/涙)

お互い、被るねぇw なんて呑んでたところで
「オシムを出すなら、それこそ君、『ポリバレント』だよ」 って。

なんかすごい納得しちゃったじゃんか。

NOといわずに、なんでもやってみるようになっちゃってるなー。
おかげで色々知れて、多少前よりは出来るようになったんだろうな。


はぁあ・・・それにしても困ったことに
先輩社員でここまで信頼できる人が居ない。


とはいえ。

どんな状況になってもあと1年。
ここまでやれたよ、って言えるぐらいはまだ続ける。
どんなに状況が悪くても、今の勢いで退いたら
何の結果も残せないし、逃げたみたいになるし・・・

変えられないって言いながらもあがいてた場所で
まだ踏ん張る。


こうやって思える上司にめぐり合えたのは、よかった。


GIANT KILLINGは起こせないだろうけど
続きのあがきはちょっと担うぐらいの気で進もうと思う今晩でした。



行く道に、幸あれ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]