忍者ブログ
Admin*Write*Comment
PHASE DIAGRAM
[1142]  [1141]  [1139]  [1140]  [1138]  [1136]  [1137]  [1135]  [1134]  [1133]  [1131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百式・田口さんの企画「学習会議@NHK」へ参加してきました。

”ブロガー&企業、双方にとってメリットがあるコミュニケーション”を考えるシリーズは
この間まで参加していたケータイ会議が初参加だったんですが
普段狸寝入りをキメこんでいる脳を叩き起こすのにイイ気がしています。
(若干若返る。多分。そしてよく眠れる。)

自分だけトクすること考えるなら、もっとボヤっとしてても考えられそうですが
対峙している相手ともども「やったね!」という効果を産もうと思うと
そらボケーっと受身でいるわけにはいかないので、
眉間にシワも寄せつつアイデアやら言葉やらをひねるのが、なんとも楽しいです。

・・・どうでもいいのですが、最近
記事書く時間が取れるタイミングでshinobiブログにログイン出来ません・・・
引越しをちょっと考え始めましたよぅ。


・企業側からの「こういうものを、こういうチャレンジで作っている」というプレゼンを見る
・進行の百式・田口さんからのテーマに基づいて個人アイデア出しをする
・個人アイデアを元にその場グループでひとつのアイデアにまとめて提出


★では、NHKさんからのプレゼン。


中国語に限らず結構感じるなぁ・・・3以外。
実際わたしも正直なところ今現在あんまり印象は良くなくて。
それでも語学への興味は? それでも学習してみたいと思うプログラムか?
っていうのを判断してみたかったのも参加の理由でした。



この「ラップ」がw
大好きな”イカれた方面のNHK教育感”たっぷりでニヤニヤしてしまいました。
パラッパラッパーみたいな感じで
「オ~リンピックは●●●」
「金メダルッ銀メダルッ銅メダルッ!ハイ!●●●~~」

日本語と中国語単語をとにかくリズムでくりかえして覚えこんでくものでした。

愛すべき教育番組「にほんごであそぼ」の「じゅげむ」や「ぴっとんへべへべ」

↑ ぴっとんへべへべ

ラップじゃないけど、語感を楽しんでくりかえしてる間に覚えてるから
良くも悪くも強引にでも植えつけていく技って面はNHKの長年のお家芸だと思う。
(実は昔やってたサイトでNHKのコーナー設けてたぐらいNHKeduが好き)
なんだよ~!と思っても、忘れられなくなるからスゴイ。


ビジュアルイメージ? なんのこっチャイナ? 

AとBをつなぐ「是」の背景に  が。
無意識下にも「是」は「=」の意であることを伝えるビジュアルショック。
こうやって知らずのうちに脳裏に刻まれていくシステム。



これは今の時勢上、ちょっと難しい気がしなくもないですが・・・
美味しいものを実際の食堂に行って紹介する趣向もあれば
各界の著名人に中国との関わりや興味などを語ってもらい
ポジティブなイメージを高める一端を担うようです。



そう!
ちょっと覚えたと思っても、回りで使える人がいないとか環境が無いとか
日々使っていかないと、身についたと思ってもすーぐに忘れる。

番組とあわせてつかえる書店売りのテキストには
書き込みできる部分がたくさんあって、
それ一冊で予習復習の問題集も兼ねそうな勢いなんですが
それにくわえて「ゴガクル」という秘密兵器が。



番組内でのフレーズや話の内容を
振り返れたりする超ベンリツール。もちろん無料。
(単語帳機能なんかもある)



飽き。これは来る。どうしても来てしまう。なぜなら飽き性だから。
誰かと一緒に競ってやり続けるか、話題にするかとか
平行して走ってる誰かがいると比較的続けやすいもの。

番組内では、小池栄子ちゃんが本気で番組でのレクチャーと
相方のローラ・チャンちゃんのヒントや発音を追いかけて
記憶をつないで文章にしていこうと奮闘する姿が見られました。



で、ここでスペシャルゲストが登場!

3/31~「テレビで中国語」の番組の進行をするセンセイのおふたり
李浩さんとグラビアアイドルのローラ・チャンちゃん!


わっわっわっ!超かわいい!ツルツルよ・・・ほっぺ超ツルツル・・・!
周りの男性のみなさんも心を鷲掴まれたことかと思うんですが
もれなくわたしもガッチリ捕まれてました。

お仕事で見たことがあったローラちゃんは
おとなっぽく撮られてるものが多かったけど、
ご本人はもっと可愛らしい感じでしたよー。
(かわいらしさの最たるところがブログに・・・ローラSMILY日記


この後、会場から3名呼ばれて、李さんローラちゃんと一緒に
発音の練習をする機会があったんですが、
うっかり呼ばれてしまって、かなり気がそぞろになってしまってました・・・。

小鳥ピヨピヨのいちるさんエアロプレインののりおさんと3人。
(リンク先にこの日の記事がUPされています!簡潔で楽しい~)

この場では配られたテキストにもあった基本の表現の中から
「わたしは~が好きです」という例文に、各自の好きなものを当てはめました。

・いちるさん:ジャッキー・チェン(李小龍?/りーしゃうろん)
・わたし   :サッカー(足球/ずーちぃう)
・のりおさん:ラーメン(拉麺/らーみぇん)

中国語の発音には、同じ「まー」でも4通りの発音があって(四声)
そこにちょっとハードルを感じてしまうんだけど
テキストには発音のヘルプになる「ピンイン」というフリガナみたいな記号があって
ひとりでも読むのをちょっと頑張れる感じですよ。

そのあとは、お題的なプリントを元に、テレビ番組を通して
継続できる勉強方法などを、個人でアイデア出し。
で、まわりの参加者さんたちとグループになってアイデアをまとめました。



外国語を勉強するときは、なるべく「勉強!」っていう
敷居感が低い方がいいです。

毎日でも使えるもの、普段自然と使えるもの、
そういったもので繰り返し・継続的に触れられるモノだと
勉強と意気込む前にサクサク続けられていいんじゃないのかなぁ。

iknow!を続けられているのも、そのせいだと思う。

プラス、向こうから(番組や学習コンテンツ)のメールなどで
「なんとなく勉強しなくなっちゃった人」の足離れを留めるモノもあると
波がありつつでも続けやすいんじゃないでしょうか。

おべんきょ、がんばろう。


★ローラ・チャン情報★
インターネット篠山紀信
・「TWO 渡辺達生」でググると出てくるTWOというコンテンツの
バックナンバーNo589、No590にもローラちゃん。
※ヌードも扱っているサイトなのでリンク控えました。ローラちゃんは水着!

ローラちゃんのグラビア魅力は「腰骨」です。ここがセクシー。
篠山先生の写真は、その表情のオトナっぽさ、
渡辺先生の写真は、その肌の質感がすっごくイキイキしてて素敵です。

もちょっと巻き髪でキュート系ショットが出ると、もっとらしくて可愛いんだろうなー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • urLVKWLkGjZtskAyxQS
enqrgzs URL 2011/05/06(Fri)14:21:00 編集
35TMsT <a href="http://yqrhgyvmzeqr.com/">yqrhgyvmzeqr</a>
  • cvronRvXaHyiy
vsbjrfddgcc URL 2011/05/10(Tue)00:22:51 編集
tS9T94 <a href="http://qtebdjlzkuyn.com/">qtebdjlzkuyn</a>
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
エモこそすべて、な日常雑記。
  • カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★人気のエントリー★
・口内炎を早く治す方法
・ポップオペラ・藤澤ノリマサ
・F-08A&F-09Aはこちらから



AMN
  • プロフィール
HN:
ゆき
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/04/26
職業:
webコンテンツの仲介人
趣味:
サッカー・フットサル・ライヴ・観劇・諸々鑑賞・のんびり・睡眠
自己紹介:
のるかそるか→のる
石橋を→叩きながらスキップ
自己責任→重視
カレーは→辛口で
女は→度胸?
来るものは→拒む時もある
去るものは→表面上は追わない
行動力→突如発揮する
口内炎→しょっちゅう
ご連絡→こちらへどうぞ
yuki.n.0426★gmail.com
★⇒@に変えてください

SEO / RSS


  • ブログ内検索
  • comment
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
なかのひと携帯アクセス解析
Copyright © PHASE DIAGRAM All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]